今日のKOZおかずは【ズッキーニのマリネ】 | KOZLIFE - 毎日を楽しく、豊かに。暮らしのヒントやアイデアをご紹介 -

KOZLIFE - 毎日を楽しく、豊かに。暮らしのヒントやアイデアをご紹介 -

「LOVE FOOD LOVE LIFE」
北欧の豊かな暮らしをお手本にしたインテリア、キッチン雑貨、ファッション、アクセサリー
などを取り扱うライフスタイルWEBショップです。
ブログでは新商品やお得なお知らせ、暮らしのヒントを綴っています。

皆さん、毎日のお料理お疲れ様です。

スーパーには夏野菜が並び、

色とりどりの綺麗な野菜に惹かれます


ズッキーニもまさに今が旬

ところで、ズッキーニの栄養価って知ってますか?

カリウムが多く含まれているらしいですよ!

ナトリウム(塩分)を排泄する役割があって、

高血圧に効果があるそうです。


また、長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きも!

むくみ防止にもなりそうです。

この時期、どっちかというと塩分が多い食事をとりがちなので

ナトリウム(塩分)を排泄するのはとっても良い


是非ぜひ食べたい食材です。


今日は、そんなズッキーニをたくさん使って

KOZレシピ作っちゃいますよ!

【ズッキーニのマリネ】 sP1100604.jpg


【材料】 4人前
ズッキーニ 1本
茄子 1本
イタリアンパセリ 適量
タイム 適量
にんにく 1片
塩、胡椒 適量
フレンチマスタード 小さじ1/2
白ワインビネガー 大さじ1・1/2
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1・1/2

sP1100572.jpg

【作り方】
1.茄子とズッキーニは半分に切った後、1cm厚さになるようにスライスする。
両面に塩、胡椒する。
グリルパンで焼く場合は予めオリーブオイルを適量回しかけておく。 sP1100578.jpg


2.フライパン、もしくはグリルパンで焼く。 sP1100579.jpg


3.マリネ液を作る。  
ボウルにフレンチマスタード、白ワインビネガー、塩、胡椒をいれ、
混ぜながらオリーブオイルを加える。 sP1100584.jpg


4.バットなどに、焼いた茄子とズッキーニを敷き詰め、
マリネする。 sP1100588.jpg


お好きなプレートに盛り付けて 完成です!

今日は、
1616 / ARITA JAPAN のスクエアプレートです。 sP1100606.jpg


美味しくなる
コツ マリネするときに具材に落としラップをすると、
少量の液で味が染み込みやすくなります。


皆様、今日も一日お疲れ様でした~♪

明日もファイト~


1616 / ARITA JAPAN のスクエアプレート