先月、6月20日のラジオ出演時の映像が配信されました。

 

https://www.youtube.com/watch?v=9XazwdoINks&t=397s

【‪‎エミリーの世界につなげよう~Join us~】 2017.06.20放送分

AD

前回同様、5月1日に渋谷クロスFM 【エミリーの世界につなげよう~Join us~ Part2】に出演時の映像がアップされましたので、

お知らせ致します。

 

前回は、ふざけすぎましたので抑え気味にしてみました。

 

https://www.youtube.com/watch?v=5GFEiSbAWLs&index=1&list=FLhJBtWNpQ4Frgvgd9YhD6rw&t=206s

 

AD

諸君。

 

宗教とは何か考えた事はあるだろうか。

 

マルクスは「宗教はアヘンである。」と言った。

実は、この言葉は正しい。メ―ソンは人間を知り尽くしている。
いや、誉めている訳では決して無い。
過酷な現実から逃れる為に、薬物に手を出す者が跡を絶たないが、宗教にも、同じ様な側面がある。
同じ信仰を持つ者同士が慰め合い現実逃避し、そうかと思えば
状況が好転し始めた仲間を、ねたんで足を引っ張るのだ。
アヘンによって心身共に壊れて行く状況とそっくりだ。

宗教がアヘンと異なるのは、信仰の無い者を蔑視し、
自分は特別である。という哀しい誤った優越感を持ってしまう
事だ。
一般に言われている「宗教」という形は既に賞味期限を過ぎて
いる。
 
神と人の関係は、宗教という呪縛とは無縁の世界だ。
かんながらに還るべし。

神と人の在るべき姿が、そこにある。
AD