帰依 龍照・オフィシャルブログ

コザ山 球陽寺・前住職

NEW !
テーマ:
とまあ こんなイメージです
ひたすら2時間 つまり 居酒屋とか行かないので 夜の飲食に関するお付き合いもなく その時間を 歩く 走る 走る 歩く 歩く に使えるわけです
イタタタタ あーいたたたた 最近 極寒をネタに ランニングからの逃避がありました
つまり 筋肉痛の最大要因は 筋肉痛の現実を把握していなかったという初動です
落語で話術や間の取り方を学習できるし WALKMAN 役立ちます
昔から比較したら 明らかなる運動不足 その解消と新聞連載のネタ探し 東シナ海はうってつけの場所となります
えーと なんかかないかなあ? なんて余裕は実際なく 正味2時間は スタコラサッサと なにくそと 運動しているのみです
足元がアスファルト しかも砂混じりですので ランニングシューズは ちょっといいものがベストらしいです
無理して買いました 色が気に入っただけです
家族連れやカップルが多い観光地に 約50歳の中年オヤジが歩く 走る 走る 歩く 歩く えっと なんじゃそりゃです
とにかく 海が美しいわ 外人さんと競争だわ バーベキューの焼肉いい匂いだわ 走ってるのか 徘徊してるのか 意味はわかりません
おいおい バーベキュー ウインナーひっくり返しなさい 焦げてますよ みたいな中年オヤジです
途中 ホームセンターで ワンちゃん用の紙おむつを買い これを片手に全力ダッシュ なにが楽しくて 紙おむつとランニングしているのでしょうか? 
という疑問を持ってはなりません なりません 珍しい表現です なりませぬ なりませぬ の断定バージョンです
約50歳の中年オヤジくらいになりますと やる気が起こるまでに時間がかかり やめるのは その時間に反比例します が スポーツは継続したいかなと思います
この記事 なかゆくい 途中休憩で打ちました 試作ブログでした 
さて クレープ 買ってこよっと 
ささやかな疑問です
クレープとギョーザは なにが違うのでしょうか?
まっ いいでしょう 
歩く 走る 走る 歩く 歩く でした

『身長2メートルの外人さん 前屈(かが)みなのに 速い速い
(龍照〈りゅうしょう〉)
 

コザ山(ざん) 球陽寺(きゅうようじ)・ホームページ 

ワンクリックお願いします

http://www.kozazankyuyoji.com/

 
沖縄人気ブログランキング・参加中(現在、344人中/68位)
ワンクリックお願いします
 
ダイエット・チャレンジ中(現在、-2.6kg

AD
NEW !
テーマ:
{04916743-5FEF-48FF-BAA2-1E612EE60180}
 
【ANAクラウンプラザホテル京都】
 
京都仏教会(きょうとぶっきょうかい)から、灌仏会(かんぶつえ)・『おしゃかさまを讃(たた)える夕(ゆう)べ』の招待状(しょうたいじょう)が届きました(しかし、オール・・・古刹〈こさつ〉・名刹〈めいさつ〉ばかりだね)びっくり
 
記念講演会・講師は、映画監督・S氏です。
 
代表作『瀬戸内少年野球団』・・・感動でした(女優・Nさん、美しかったな~)星
 
会場は、ANAクラウンプラザホテル京都です。
 
『花(はな)まつり 甘茶(あまちゃ)がぶ飲み 稚児(ちご)笑う』
(龍照〈りゅうしょう〉)
 

コザ山(ざん) 球陽寺(きゅうようじ)・ホームページ 

ワンクリックお願いします

http://www.kozazankyuyoji.com/

 
沖縄人気ブログランキング・参加中(現在、344人中/68位)
ワンクリックお願いします
 
ダイエット・チャレンジ中(現在、-2.6kg
 
【収骨】
 
写真・沖縄市納骨堂(おきなわしのうこつどう)にて、収骨(しゅうこつ)ボランティアを担当しています(そうそう、殊勝〈しゅしょう〉だよ)OK
 
沖縄戦の無縁仏(むえんぼとけ)、収骨のご供養(くよう)です。
 
行政担当からは、必要性について、色々なご意見が出ています(う~ん、意外・・・冷〈さ〉めているんだね~)ショボーン
 
ご遺骨(いこつ)は、大切なものですので、真心(まごころ)を込めて、畏敬(いけい)していただきたく思います。
 
『野晒(のざら)しに その屍(しかばね)の 夢を聞く
(龍照)
 

コザ山 球陽寺・ホームページ 

ワンクリックお願いします

http://www.kozazankyuyoji.com/

 
沖縄人気ブログランキング・参加中(現在、344人中/68位)
ワンクリックお願いします
 
ダイエット・チャレンジ中(現在、-2.6kg
 
 
 
 
 

 

AD

テーマ:
{C73C4E80-E71A-4D53-87C2-C2BFF5E8B367}

 

【2017おきなわマラソン】
 
今日、2017おきなわマラソンでした(今回、出場しなかったの?)走る人
 
コザ山(ざん) 球陽寺(きゅうようじ)・周辺、2017おきなわマラソン・・・包囲網(ほういもう)でした。
 
写真は、恩納村(おんなそん)東シナ海です(島々(しまじま)、ビューティフル!)筋肉
 
15時から、2時間30分・・・一生懸命、ランニングしました。
 
『観光地 1往復・30分 5往復・150分
(龍照〈りゅうしょう〉)
 

コザ山 球陽寺・ホームページ 

ワンクリックお願いします

http://www.kozazankyuyoji.com/

 
沖縄人気ブログランキング・参加中(現在、344人中/79位)
ワンクリックお願いします
 
ダイエット・チャレンジ中(現在、-2.5kg
 
【門扉】
 
今日、9時より、コザ山 球陽寺門扉(もんぴ)の修理でした(T市・N社さん、早速の対応・・・サンキュー)ウインク
 
愛犬の動物病院・診察(しんさつ)の合間(あいま)、大変、ありがとうございます。
 
軽い、軽い、軽い、門扉・・・生まれ変わりました(最低、車3台の収納だからね)OK
 
特注の門扉だけに、付属品の調達、ご尽力いただきました。
 
『玄関(げんかん)の玄関 門扉は 家系(かけい)の顔
(龍照)
 

コザ山 球陽寺・ホームページ 

ワンクリックお願いします

http://www.kozazankyuyoji.com/

 
沖縄人気ブログランキング・参加中(現在、344人中/79位)
ワンクリックお願いします
 
ダイエット・チャレンジ中(現在、-2.5kg
AD

テーマ:
{B72C8CAE-8075-4E50-84BF-759F81C6DF24}
 
【ステンドグラス】
 
那覇空港(なはくうこう)ステンドグラス、最高です(いや~、芸術じゃん)花火
 
O県・知的障害者施設、N市・F中学、G市・O社の合作です。
 
当時の参加者から、タイトル『NEW WORLD』の経緯(いきさつ)を教えていただきました(サブタイトル『出会いと別れ』、素晴らしいネーミングだね)キラキラ
 
沖縄県の玄関那覇空港『NEW WORLD』に溢(あふ)れています。
 
『七十(ななそ)の瞳(ひとみ) 大空(おおぞら)に 虹(にじ)を掛(か)ける
(龍照〈りゅうしょう〉)
 

コザ山(ざん) 球陽寺(きゅうようじ)・ホームページ 

ワンクリックお願いします

http://www.kozazankyuyoji.com/

 
沖縄人気ブログランキング・参加中(現在、344人中/66位)
ワンクリックお願いします
 
ダイエット・チャレンジ中(現在、-2.3kg
 
【事務】
 
今日、事務のミスをしました(O市・Tさん、本当・・・ごめんね)ガーン
 
「日頃、先生は、事務をされませんので、申し訳ありませんでした」
 
コザ山 球陽寺・職員にも、フォローの迷惑を掛けてしまいました(ちゃんと、年月日・・・確認しようね)ショボーン
 
すみません・・・でした。
 
『ミスの1日は 成功の初日と 勝手に思う
(龍照)
 

コザ山 球陽寺・ホームページ 

ワンクリックお願いします

http://www.kozazankyuyoji.com/

 
沖縄人気ブログランキング・参加中(現在、344人中/66位)
ワンクリックお願いします
 
ダイエット・チャレンジ中(現在、-2.3kg
 
 
 
 
 
 
 
 

テーマ:
{A825D533-A085-42EE-A655-2D4356ACB21B}
 
【法話会】
 
写真は、沖縄市サンレー中部紫雲閣(ちゅうぶしうんかく)です(むちゃくちゃ、ハリウッドみたいな看板じゃん)アメリカ
 
平成29年2月26日(日)、『隣人(りんじん)集まれフェスティバル&見学会 in中部地区 Part2』が開催されます。
 
昨年、平成28年5月29日(日)、『隣人集まれフェスティバル&見学会 in中部地区 Part1』が開催されました(お~、1000人規模のイベントだったよね)キラキラ
 
法話会(ほうわかい)・・・前回、第1回目は、私の担当でした。
 
参加者の要望から、法話会・・・今回、第2回目も、私の担当です(連チャン、感謝じゃん)アセアセ
 
当日は、10時30分~11時(午前の部)、13時30分~14時(午後の部)を担当します。
 
法話会の詳細(しょうさい)・お問い合わせは、098-937-3090まで、ご連絡くださいおいで
 
〒904-2151 沖縄県沖縄市松本7-5-3
サンレー中部紫雲閣
098-937-3090
 
『出棺(しゅっかん)の 悲しみ包(つつ)む 三礼(さんれい)の鐘(しょう)
(龍照〈りゅうしょう〉)
 

コザ山(ざん) 球陽寺(きゅうようじ)・ホームページ 

ワンクリックお願いします

http://www.kozazankyuyoji.com/

 
沖縄人気ブログランキング・参加中(現在、344人中/75位)
ワンクリックお願いします
 
ダイエット・チャレンジ中(現在、-2.1kg
 
【香水】
 
男性の香水、賛否両論です(ま~、十人十色〈じゅうにんといろ〉じゃん)爆  笑
 
愛用は、BVLGARI・BLV・POUR・HOMME(ブルガリ・ブルー・プルー・オム)です。
 
ジンジャー(生姜〈しょうが〉)ガランガー(南姜〈なんきょう〉)サンダルウッド(白檀〈びゃくだん〉)の基調(きちょう)です(フレグランスは、最低限、マナーだよ)星
 
『金木犀(きんもくせい) 香りが御数(おかず) 3杯(ばい)飯(めし)
(龍照)
 

コザ山 球陽寺・ホームページ 

ワンクリックお願いします

http://www.kozazankyuyoji.com/

 
沖縄人気ブログランキング・参加中(現在、344人中/75位)
ワンクリックお願いします
 
ダイエット・チャレンジ中(現在、-2.1kg
 
 
 

テーマ:
{ABF3563F-A751-48D2-9D49-68B753735B03}
 
{0EABE699-3B23-4D87-9B00-9AAD0982EBD3}
 
【布袍】
 
コザ山(ざん) 球陽寺(きゅうようじ)・住職(じゅうしょく)さんの布袍(ふほう)が、京都府・阿育苑(あそかえん)から、奉納(ほうのう)されました(随分〈ずいぶん〉、古典的な色彩〈しきさい〉だね)チョキ
 
私達、僧侶(そうりょ)の服装は、法衣(ほうえ)といいます。
 
専門的ですが、法衣には、衣(ころも)布袍(ふほう)教服(きょうふく)があります(へ~、全部、一緒じゃないんだね)スーツ
 
布袍は、儀式・(ぎしき)・法要(ほうよう)、以外の法衣です。
 
写真①は、冬用の布袍です(着物って、カッコいいよね)キラキラ
 
写真②は、夏用の布袍です。
 
カラーは、錆萌葱色(さびもえぎいろ)です(日本の和色〈わいろ〉って、漢字が難しいよね)びっくり
 
『衆徒(しゅと) 田畑(でんぱた)売り 勉強袈裟(べんきょうげさ)買う
(龍照〈りゅうしょう〉)
 

コザ山 球陽寺・ホームページ 

ワンクリックお願いします

http://www.kozazankyuyoji.com/

 
沖縄人気ブログランキング・参加中(現在、344人中/88位)
ワンクリックお願いします
 
ダイエット・チャレンジ中(現在、-2.4kg
 
【水素水】
 
水素水(すいそすい)、毎日、常飲(じょういん)しています(それって、効能あるの?)ニヤリ
 
飲酒(いんしゅ)は×、飲水(いんすい)は、飽(あ)くまでも、私見(しけん)のレベルです。
 
朝1杯・昼1杯・夜1杯、ルーティンドリンクです(麦茶にも、水素水、いいんじゃない)スライム
 
『首里(しゅり)の井泉(いせん) 若水(わかみず)撫(な)でて 長寿(ちょうじゅ)記(き)す
(龍照)
 

コザ山 球陽寺・ホームページ 

ワンクリックお願いします

http://www.kozazankyuyoji.com/

 
沖縄人気ブログランキング・参加中(現在、344人中/88位)
ワンクリックお願いします
 
ダイエット・チャレンジ中(現在、-2.4kg
 
 
 

テーマ:
{3933D70F-CEF9-4A30-8355-A06E84CFCF11}
 
【永代供養】
 
今日、午前9時、永代供養(えいたいくよう)のご相談がありました(へ~、飛び込みだね)アセアセ
 
開門・午前10時ですので、5分間だけ、コザ山(ざん) 球陽寺(きゅうようじ)・第2駐車場にて、お待ちいただきました。
 
O市T家、ブログのご協力、ありがとうございます(お茶、ウサガミソーリヨーサイ〈召[め]し上がってください〉)お茶
 
約50年前、フィリピンにて、ご家族のご遺骨(いこつ)を収骨(しゅうこつ)されたとのことです。
 
今回、お墓(はか)の地主さんから、立(た)ち退(の)きのご依頼があり、急遽(きゅうきょ)、永代供養のご相談となりました(そりゃ~、急がないとね)びっくり
 
ご遺骨は、改葬(かいそう)という、再火葬(さいかそう)の可能性があります。
 
早速、O村斎場(さいじょう)に連絡、詳細のアドバイスをいただきました(O村役場Gさん、いつも、サンキュー)OK
 
平日、午後3時まで、O村内住民が優先となります。
 
平日、午後3時から、O村外住民が可能となります(色々、手続きがあるんだね)鉛筆
 
当日のスケジュール、まずは、ご安心ください。
 
『南方(なんぽう)の 白波(しらなみ) 母の影(かげ)偲(しの)ぶ
(龍照〈りゅうしょう〉)
 

コザ山 球陽寺・ホームページ 

ワンクリックお願いします

http://www.kozazankyuyoji.com/

 
沖縄人気ブログランキング・参加中(現在、344人中/95位)
ワンクリックお願いします
 
ダイエット・チャレンジ中(現在、-2.1kg
 
【備前焼】
 
写真のシーサー、岡山県備前焼(びぜんやき)のイメージです(いやいや、それはないだろ~)びっくり
 
実際には、沖縄県壺屋焼(つぼややき)とのことです。
 
実家には、備前焼のコレクションがあります(ま~、わんさか、わんさか、あるわ、あるわ)キラキラ
 
興味がないので、お抹茶(まっちゃ)・お煎茶(せんちゃ)をいただくだけです。
 
『イエス・コーク・イエス 金重(かなしげ)の急須(きゅうす) 一気(いっき)飲み
(龍照)
 

コザ山 球陽寺・ホームページ 

ワンクリックお願いします

http://www.kozazankyuyoji.com/

 
沖縄人気ブログランキング・参加中(現在、344人中/95位)
ワンクリックお願いします
 
ダイエット・チャレンジ中(現在、-2.1kg
 
 
 
 

テーマ:
{67FE4657-8944-4F68-B0B4-BDF1471289F5}
 
{C0BC62CD-1A46-4CAA-BFE3-2D0745D831B8}
 
{DF0C00E3-3553-4CD8-94AC-4182142F4C05}
 
【かりゆしシニア大学】
 
沖縄市民として、地元沖縄市には、極力(きょくりょく)、貢献(こうけん)させていただきたい思いです(お~、殊勝〈しゅしょう〉だね)花火
 
今日、コザ山(ざん) 球陽寺(きゅうようじ)・住職(じゅうしょく)さんは、O市・Y家のお葬式(そうしき)にお参りさせていただきました。
 
私は、沖縄市老人クラブ連合会かりゆしシニア大学に出講(しゅっこう)させていただきました(出席者・50名の方々、勉強家だね)キラキラ
 
写真①は、会場・沖縄市社会福祉センターです。
 
沖縄市老人クラブ連合会N会長さんI副会長さんK事務局長さん、撮影のご協力、ありがとうございます(明るい雰囲気・・・将来、入会するからね)爆  笑
 
本来、講義は、120分2時間ですが、卒業式の関係があり、今日は、90分1時間30分を担当させていただきました。
 
時間配分は、45分の講義、45分の質疑応答(しつぎおうとう)です(意外〈いがい〉と、あっという間だったよね)アセアセ
 
毎回、質疑応答は、時間を超過する傾向があります。
 
私の場合、無礼講(ぶれいこう)ですので、ドンドン、OKです(そうだよ、貸し切り・・・貸し切り)OK
 
「来年度も、講師を依頼したいので、早速、ご検討ください」
 
K事務局長さんの一言(ひとこと)に、無報酬(むほうしゅう)ボランティア講師として、救われた思いです(へ~、スゴいじゃん)ハイビスカス
 
『大先輩(だいせんぱい) 小職(しょうしょく)の講義 帳(ちょう)に落とす』
(龍照〈りゅうしょう〉)
 

コザ山 球陽寺・ホームページ 

ワンクリックお願いします

http://www.kozazankyuyoji.com/

 
沖縄人気ブログランキング・参加中(現在、344人中/97位)
ワンクリックお願いします
 
ダイエット・チャレンジ中(現在、-2.0kg
 
【バレンタインデー】
 
2月14日(火)は、バレンタインデーです(男性にとって、運命の1日じゃん)ガーン
 
例年、本命(ほんめい)チョコ義理(ぎり)チョコ女性チョコ男性チョコ・・・合計0個です。
 
見事に、合計0個です(今の時代、ある意味、奇跡〈きせき〉だよね)ニヤリ
 
写真③は、かりゆしシニア大学チョコレートです。
 
悲しいかな・・・2個のチョコレート、撮影させていただきました(いや~、掛(か)ける言葉がないわ)爆  笑
 
『標識(ひょうしき)も 義理チョコに見える 高速道(こうそくどう)』
(龍照)
 

コザ山 球陽寺・ホームページ 

ワンクリックお願いします

http://www.kozazankyuyoji.com/

 
沖縄人気ブログランキング・参加中(現在、344人中/97位)
ワンクリックお願いします
 
ダイエット・チャレンジ中(現在、-2.0kg
 
 
 
 
 

テーマ:
{FA9A3AB8-1E80-4011-9426-40A639CC19DE}
 
【空腹】
 
写真は、恩納村(おんなそん)ANAインターコンチネンタル万座(まんざ)ビーチリゾートの阿壇(あだん)並木(なみき)です(女優・Yさん、美人だよね)ニコニコ
 
当時、角川(かどかわ)映画『メイン・テーマ』のロケ地を思い出します。
 
最近、空腹(くうふく)を意識しています(えっと、なんのこっちゃ?)びっくり
 
私見(しけん)ですので、以下、スルーしてください。
 
1日1食にすると、絶好調です(飽〈あ〉くまでも、個人の感想だから、真似〈まね〉しないでね)グラサン
 
禁酒すると、美肌になります。
 
自己満足・・・小(ち)っちゃな、小っちゃな幸福です(ん~、理解不可能だわ)ガーン
 
『角川・三姉妹(さんしまい) フルネーム 記憶なく
(龍照〈りゅうしょう〉)
 

コザ山(ざん) 球陽寺(きゅうようじ)・ホームページ 

ワンクリックお願いします

http://www.kozazankyuyoji.com/

 
沖縄人気ブログランキング・参加中(現在、344人中/102位)
ワンクリックお願いします
 
ダイエット・チャレンジ中(現在、-0.7kg
 
【体重】
 
空腹に関連して、体重は、唯一、コントロールが可能です(いやいや、簡単ではないよ)あんぐりうさぎ
 
身長は、一朝一夕(いっちょういっせき)、コントロールが不可能です。
 
実践のパターンとして、69.9kg<70.0kgを比較します(ガチ、マイ体重じゃん)カナヘイびっくり
 
186cm、0.1kg=100gの微異(びい)にて、60kg台<70kg台の攻防(こうぼう)です。
 
極論(きょくろん)、意識が、体重の数値です(ん~、自己管理のレベルじゃん)てへぺろうさぎ
 
三口(みくち)噛(か)む食事 三十口(みそくち)噛む食事
(龍照)
 

コザ山 球陽寺・ホームページ 

ワンクリックお願いします

http://www.kozazankyuyoji.com/

 
沖縄人気ブログランキング・参加中(現在、344人中/102位)
ワンクリックお願いします
 
ダイエット・チャレンジ中(現在、-0.7kg
 
 
 
 
 

テーマ:
{CD6291C7-F4FD-4547-A81A-06D68FF7885B}
 
【仏華】
 
お仏壇(ぶつだん)の生花(せいか)、専門用語で、仏華(ぶっか)といいます(最近、物価〈ぶっか〉が高いよね)ニヤリ
 
ん~、その・・・ぶっか・・・ではありません。
 
ウチナーグチ(沖縄方言)では、グソーバナ(後生花)という、地域・家庭があります(へ~、バナナみたいじゃん)バナナ
 
お仏壇の花立(はなた)て、専門用語で、花瓶(かひん)といいます。
 
そうです・・・かびん・・・ではなく、かひん・・・です(いや~、深い、深いわ)キラキラ
 
ウチナーグチ(沖縄方言)では、ハナイチー(花生〈はない〉け)という、地域・家庭があります。
 
本日、数件から、大菊(おおぎく)小菊(こぎく)をいただきました(本当に、サンキュー)花火
 
全部、ミックスして、仏華・・・帰依家(きえけ)・お仏壇に、献華(けんか)させていただきました。
 
豆知識、の漢字は、土に生(は)えている・・・はな・・・を表現します(うん、うん、植物だね)ハイビスカス
 
豆知識、の漢字は、土に生えていない・・・はな・・・を表現します。
 
故(ゆえ)に、花壇(かだん)華道(かどう)など、の分類となります。
 
『沖縄の 乾杯(かんぱい) ハナハナ
(龍照〈りゅうしょう〉)
 

コザ山(ざん) 球陽寺(きゅうようじ)・ホームページ 

ワンクリックお願いします

http://www.kozazankyuyoji.com/

 
沖縄人気ブログランキング・参加中(現在、344人中/129位)
ワンクリックお願いします
 
ダイエット・チャレンジ中(現在、-0.6kg
 
【塾】
 
独断(どくだん)・偏見(へんけん)、塾論(じゅくろん)です(いつも、発想・・・変わってるよね)爆  笑
 
二男は、大学院生・・・通塾(つうじゅく)しています。
 
三男は、大学生・・・通塾しています(一体、どんななの?)筋肉
 
学費の観点からは、相当、貧窮(ひんきゅう)です。
 
人費(にんひ)の観点からは、相当、感謝です(ま~、教養は、財産だからね)爆  笑
 
学生・院生の、心から、応援しています。
 
『親なれば 学ぶ機会 限界に非(あら)ず
(龍照)
 

コザ山 球陽寺・ホームページ 

ワンクリックお願いします

http://www.kozazankyuyoji.com/

 
沖縄人気ブログランキング・参加中(現在、344人中/129位)
ワンクリックお願いします
 
ダイエット・チャレンジ中(現在、-0.6kg
 
 
 

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。