小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』

写真家・小澤太一の日々を綴ったブログです。


テーマ:
昨晩飲みながら、『明日、突然シークレットライブ、やりましょうよ!!』という
写真家からの勝手な提案に、『それ、面白そうだからいいですよ~』という
二つ返事でいきなり開催が決まった、【リコーシークレットライブ】・・・
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
リコー、なんたる風通しの良さだ!!

当然、予定に無いプログラムなんで、看板も急遽付け足されました。

そのシークレットライブとは何かというと・・・

リコーを愛するユーザーがブースに集まり、
リコー(やその他)のカメラを使っている写真家が壇上に立ち、
リコーを作っているメーカーの人も同じステージの上で・・・

写真やリコーのカメラについて、思いつくままにトークする、
文字通り、ライブなイベントなのです。

誰がステージに立ったかというと・・・

1:おかじぃ
2:丸谷裕一さん
3:コザワタイチ

という、今年のセミナー講師陣3人の他に・・・
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
4:ゆる鉄・中井精也さん
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
5:しっかりマイ・GRDを持ってこられた今道しげみさん
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
6:土屋ザムライもGRDを使っています・・・
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
あれっ、今日は違うじゃ~ん!!!
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
7:モンゴルマンも、『僕もGXRとGRD使ってます!!!』とアピールされて登壇・・・

って、おぉ、こちらも某メーカーのカメラじゃないっすかっ!!!
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
8:リコーのドえらい人・プレジデント湯浅さんもこれにはオロオロ・・・
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
9:犬猫写真家の新美敬子さんも、リコーの・・・・・・
違った、こちらはP社だった・・・
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
10:CX5で料理ブログ用の写真を撮っているあべちゃん先生も突然呼ばれ、
湯浅さんに『ここでカラオケはダメだからね』とツッコまれてました。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
11:GRD限定の天使モデルをお持ちの渡辺伸次さん(左)と
12:買ったばかりのGRDを飲み屋に忘れた経験を持つ、茂手木秀行(右)さん。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
13:シグマ山木社長や
14:タムロンの千代田さん・・・という
他メーカーの人さえ登壇しちゃうのは、リコーの太っ腹の成せる技!???

ちなみに山木さんはGRDを持っているそうです。
そして千代田さんは『全ブースの中で、リコーブースの展示が一番素敵です』と
お世辞抜きで話してくれました。
そしてGRDを買うともおっしゃってました。

このように他メーカーの人にも愛されるカメラ、それがリコーのGRDなのですよ。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
15:大御所・横木安良夫さん(一番左)も登場!!
16:桃井一至さんもそれを舞台上から撮影。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
17:田中希美男さんは、マイクを握ると止まらない!??
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
18:ファットフォトのテラウチマサトさんも!!
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
チーム・オリンパスはそんな様子を、リコーブースの最前列で
某OリンパスXZ-1で激写。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
19:広田泉さんには生電話をかけて、すぐに来てもらいました。
もちろんGXRを持参です。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
20:吉岡一紀さんも某ペン持参で登壇。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
21:『で、どうすればいいの??』と舞台上であたふたする、シカノ大先生。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
22:萩原和幸さんも訳が分からず呼ばれ・・・
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
23:塙真一さんも、しっかりX-100を持って来てアピールしてました。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
24:かなりこういう場が苦手な雰囲気の柳瀬元樹さん。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
25:いつでもしっかりマイペースの若子ジェット。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
26:某Oリンパスの天敵『トンボの田中さん』と
27:某Sグマのくわりん・・・

メーカーの垣根、超え過ぎ!!!
プレジデント、崩れ落ちる~!!!!!!
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
それを楽しむ、リコーを愛するユーザーのみなさん。
すごい熱気!!!!

最後は残った写真家で記念写真を撮りました。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
『明日もシークレットライブ、やっちゃう???』という問いかけに
満面の笑みで大きな拍手で答えるお客さん・・・

それだけでもう、この企画がどれだけ大成功だったかがわかると思います。

こういうイベントって、【普通は】
リコーを使っている写真家だけしか話さないし、ましてや
他メーカーの講師陣が、他メーカーのカメラを持って登壇するなんて、聞いたことがありません。

他メーカーの社員さんが登壇なんて、まさに前代未聞の超歴史的快挙!!!

でも、それを可能にしたのが、リコーのプレジデントはじめ
今回のCP+の責任者の方々の太っ腹なところなのです。

少なくともあそこの会場で登壇した人は
それぞれの立場も当然あったけれども、
全員『写真が大好き』という
熱い気持ちを持っていたはず。

だからこそ、あのように、メーカーの垣根を超えて、
歴史的なイベントをすることができたのです。

あの場にいた、全員が目撃者であり、全員で作り上げたこの企画・・・

リコーの英断にみんなで感謝!!

そして登壇した写真家に言うのを忘れてましたが、
今回の登壇に関してはすべてノーギャラとなっております。
御了承ください!!!!(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

小澤太一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。