小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』

写真家・小澤太一の日々を綴ったブログです。

【写真集告知】

日本カメラ社 <3200円+消費税>
写真集の御購入は【コチラ】からお願いします。

また、コザワとお会いできる人は、直接購入することもできますよ。
サインなども書きますし、いろいろサービス(秘)いたします。
お気軽に声かけてくださいませ。

ひらめき電球Twitter、絶賛つぶやき中
詳しくは【コチラ】です。

ひらめき電球Facebookもやっております・・・
アカウントは【kozawataichi】です。

注意Twiiter、facebookのどちらも、プロアマ関係なく、
【実際にお会いしたことがある方】をフォローさせてもらっております。

写真展やイベント、教室、はたまた道端でばったり会ってお声をかけてくれた方、
お気軽にフォローしていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたしますニコニコ

テーマ:

昨日は保育園の地域開放イベントに家族で遊びに行きました。

ひさしぶりの家族サービスDAYです。

なんせ1ヶ月も家を空けていたわけですからね(焦)…

 

僕自身は、モロッ子はお父さん似だと思っているんですが、

こう見ると、世間で言われているようにお母さん似なのかもしれません。。。

まぁ、その方がいいのかもしれませんが(涙)

 

【最近見た写真展】

554:『6人の星座』<ニコンサロン銀座>

555:『SEA × WOMAN』山岸伸<ニコンサロン銀座フォトプロムナード>

556:『霞ヶ浦・さまざまな朝』坂本憲彦<ニコンサロン銀座フォトスクエア>

557:『東京周辺の街を歩く 修了展』<ルーニィ247>

558:『鳥 – Dromaius』櫻井尚子<ルーニィ247リコメンドウォール>

数字は4月から見た写真展の数です。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

僕が顧問をしているフォトクラブ・東京INFINITYの今年最初の例会日。

去年は公募を見事通って、品川キヤノンで写真展『NAGARE』を開催することができ、

見ていただいた方からも大変好評な展示をすることができました。

 

さて、役員も新体制となり、総会、ならびに今年の計画などの発表がありました。

ちなみに今年はどんなことを企んでいるかは…まだ内緒ですが、

ひとつだけ報告すると、INFINITYは写真の会ですが、

これまで『駅伝部』という課外活動がありました。

年に数回、フル駅伝(42.195km)に出ることを目標としています。

 

今年最初のレースは2月・横浜に出場します!!

 

そして、あらたな課外活動として、今年は『グルメ部』を設立。

みんなで美味しいものを食べに行くぞ!!

第一回グルメ部の活動は3月…

東京でいちばんうまいトンカツです!!

 

ということで、ますます『フォトクラブ』として飛躍する年になりそうです。

みんなで親分の労をねぎらっているところ…

例会の雰囲気もとてもステキです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

帰国後、最初のお仕事は、日本カメラのフォトコンテスト表彰式でした。

4月から新設された、学生部門の審査を担当させてもらっているので、

その子たちを応援するうえでも、絶対に出席しなければいけませんでした。

 

そして今回、じつはとてもうれしいことがあったのです。

 

ほんの4年ほど前でしたかね…

僕は日本カメラのビギナーズ部門で審査を担当していました。

写真を始めて3年以内という、本当に写真の『しゃ』の字がわかったぐらいの、

そんな部門の審査を担当していて、年度賞に選んだ人がいました。

 

彼はその後、メキメキと実力をつけ、雑誌の中でいちばんの激戦区、

カラープリント部門を僕が担当している時も、

かなりいい成績を取ったりしていました。

そして2017年度…なんと大和田良さんが審査を担当される中で、

カラープリント部門で1位になってしまいました。

そして、見事、受賞者の代表の挨拶をするまでに大飛躍です。

すげぇょ、小西さん!!

 

受賞者のみなさん、そして審査員の先生たちとの記念写真。

 

学生部門は、22歳以下の人を対象としています。

年度賞として5人を選ばせていただきましたが、

なんとそのうち4人も表彰式に出席してくれました。

高校生〜大学生の、若い力が、これからの写真界を支えるのです。

写真の腕はまだまだかもしれませんが、センスは大人には追いつけないものを持っています。

そして可能性についてはいわずもがな…

彼らの成長を、僕は応援せずにはいられません。

 

さらに、この中のひとりは、なんと母校・ニチゲーの後輩でもあるんですよね。

えぇ、僕より、貫禄出てます。

がんばって、写真を撮り続けるのだよ、宮園くん!!

 

オフィシャルのイベントが終わったら、なんと小西さんを祝う会に連行!?

小西さんの仲間たちは、『コザワキッズ』と勝手に自分たちで軍団を作り、

毎年・日本カメラのフォトコンテストの表彰式のたびに、このように集まってます。

全国に散らばっているので、一年に一度しか会えませんが、

雑誌のフォトコンのページを通して、交流の輪が広がっているのです。

 

今年もこの会には表彰式に出た人も…

そして表彰式には出られなかったけれども、

小西さんを祝いたい人が全国からお祝いにかけつけました。

(岩手から、この飲み会だけに参加する強者もいたんです)

 

まずは来年1月…表彰式に呼ばれて

見事にホテルの宴会場に出席できるよう、

みんながんばって応募すべし!!!!

 

来年また会いましょう…

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。