進行性難病筋ジストロフィーと闘い歌う 小澤綾子のブログ

限られた命、限られた時間。
だから私は人の何倍も今を生きなくてはいけない。
小学生の時から難病筋ジストロフィーと共に生き、
現在は筋ジスと闘いながら歌う活動を通し、障がいや病気に偏見の無い世の中を目指しています。

ドリームプランプレゼンテーション世界大会、感動大賞受賞!!






障害や違いがあっても全ての人が役割を持つ社会 チャレンジドワールド!のテーマでプレゼンし、感動大賞を受賞しました!プレゼンの様子はこちらです。











プレゼン動画はこちらから












小澤綾子初CD発売中!!& 2015/8/9夢コンサート大成功!!






コンサートの様子は



NHK ひるまえほっとにて放送されました!




日経新聞コラムで取り上げられました!




品川ケーブルテレビで取り上げられました!




日本テレビ NewsEveryで取り上げられました!













嬉し涙が止まらない 1000円(税込み) 発売中!!



売り上げはJASRAC登録料を除き、病院に笑顔をプロジェクトに寄付されます。(
(小澤綾子が全国の病院に歌いに行き、みんなを元気にするプロジェクト)















CD購入はこちらから




















☆直近出演イベント情報☆




・2016年6月3日(金) 知的・精神障害の働くを応援 ジョブフェスタ @花やしき ゲスト出演


・2016年6月12日(日) 栃木ドリームプランプレゼンテーション ゲスト&審査員


・2016年6月19日(日) AKIRAライブ


・2016年6月25日(土) 心魂プロジェクトゲストスピーカー


・2016年7月3日(日) 川崎市身体障害者協会主催イベント 


・2016年7月10日(日) ドリプラ世界大会説明会ゲスト


・2016年7月16日(土) 青森いのちのネットワーク様 講演


http://ringo-no-kai.com/?page_id=127


・2016年7月17日(日) 青森市民病院コンサート


・2016年7月23日(土) キラキラ女性講演会


・2016年8月19日(金) 神戸こども病院慰問コンサート


・2016年8月20日(土) ウーマンドリプラゲスト


・2016年8月25日(木) 荻野映画監督とトーク&歌のイベント@神楽坂モノガタリ 入場料2500円 ワンドリンク付


・2016年8月21日(日) 京都コンサート


・2016年8月29日(月) 秋田県病院慰問コンサート


・2016年9月3日(土) 君津市ラ・プティ・メゾンコンサート


・2016年9月10日(土) さいたま彩の国ゆめコンサートゲスト出演











メディア掲載情報☆





☆2016年8月1日、9日 NHK ハートネットTV ステッキアーティストFuyukoさんの特集で5分ほど紹介されました


☆2016年4月25日-29日 ニッポン放送 看板娘ホッピーミーナのHoppyHappyBar






☆2016年5月 デーリー東北新聞掲載







☆2016年1月 赤旗新聞日曜版「生きる」コーナー掲載





☆2015年12月 新千葉新聞掲載






☆2015年12月 雑誌「難病と在宅ケア」掲載








☆2015年10月 朝日新聞で東京コレクションモデルの様子が取り上げられました




          その他Yahooニュース、AFP通信、ハフィントンポストなどメディア各社で取り上げられました











☆2015年10月 日本テレビ NewsEveryで取り上げられました











☆2015年9月  品川ケーブルテレビで取り上げられました











☆2015年9月  東京新聞夕刊 ヒーローの力の特集で名前が載りました











☆2015年9月  日経新聞コラムにて取り上げられました











☆2015年8月  NHK ひるまえほっとにて取り上げられました











☆2015年4月18日、25日 BSジャパン グッドマザーズにてドキュメンタリーが放映されました








☆2015年2月22日 テレビ東京 Hope For Tomorrowに取り上げられました



https://youtu.be/W6w9BT7y3MY



http://www.tv-tokyo.co.jp/hope/backnumber/150222.html
















☆2015年1月 朝日新聞 夕刊 に取り上げられました!↓



http://www.asahi.com/articles/ASGDW72X5GDWUDCB00W.html

















☆2015年1月11日 読売新聞 朝刊に取り上げられました!







https://www.dropbox.com/s/fho17w2mfnkcij6/1420938316974.jpg?dl=0
























☆CD化、ライブ実現の夢へのご協力ありがとうございました!

















https://readyfor.jp/projects/challenged_ayako





















*****プロフィール************











筋肉がどんどんなくなる難病、筋ジストロフィーを小学生の頃発症。















病院を転々とするも、どこへ行っても原因はわからず、病名がわかったのは20歳のとき。















医者から「あと10年で車椅子」と宣言され、明るい未来があり、希望に満ちた20歳のはずが、人生のどん底に落ちる



















しかし、車椅子でも、杖をついても、難病でも、何があっても前を向いて生きなければいけない。















せっかく生きるなら毎日楽しく生きたい! 病気の進行はとめられないが、限られた時間、与えられた時間を大切に「明るく、楽しく、今を全力で」をモットーに日々を生きている。 現在、同じ病気の友人に託されたオリジナルソングを歌いながら、病気・障害について語る講演ライブを通し、障害・病気の認知活動を行っている。











ご意見・お問い合わせはこちらから↓



ayako_o@live.jp


















動画はこちらから↓







AYAKOが歌う理由  



http://www.youtube.com/watch?v=yTvXCpL1f00&sns=em


















HPはこちらから↓



http://challenged-ayako.com/
















FaceBookファンページ(いいね!待ってます♪)




https://www.facebook.com/challengedayako











テーマ:

長期で病院に入院している難病の子供たちや、私と同じ病気の仲間と一緒に笑顔になっちゃおうと全国の病院を歌ってまわろうと決意しました
そんな私の想いに賛同してくれた先天性ミオパチーという難病の息子さんを持ち、患者会を立ち上げた伊藤はつえさん🎵と、兵庫県こども病院で歌ってきました(*^^*)兵庫県のゆるきゃらハバタンも登場し、子供たちはとっても楽しそう🎵
兵庫県の伊藤傑先生が、仲間の皆さんを集めて下さり、たくさん準備をして協力下さいました。会ったこともない私のために、ありがとうございます…!
私の歌とお話にも真剣に耳を傾けてくれ、アンパンマンや勇気百パーセントなど一緒に歌いましたo(^o^)o
おめめぱっちりのちっちゃな息子さんをベッドに寝かせて連れてきてくれたお母さんがいました。息子さんは私と同じ筋肉の病気でした。

「会えてよかった」

そう言って流れた涙はきっと色々なことを一人で抱えてたんだろうなぁと。
一人じゃないよ!筋肉の病気があっても私みたいに、はつえさんの息子さんみたいに元気になれるよ。だから一緒に笑顔になろう

病院に笑顔をプロジェクトは始まったばかり。まだまだ沢山笑顔を増やしていきたいです。資金源は私のCDの売り上げですが、なかなか資金面苦戦しています。協力してくれる方、どうかよろしくお願いいたします(*^^*)資金集めの為のコンサートを開くよ!というのも大歓迎です🎵

三菱東京UFJ銀行 木更津支店 普0087665 小澤綾子

ゆうちょ銀行
店番 058 店名 〇五八 口座番号5378760

CDを買って応援はこちら🎵
https://form.os7.biz/f/bb3fa3b2/

一人では叶わない私の夢、どうかみんなの力を貸してくれませんか?
https://youtu.be/8Q-xPIRd9Mk

一緒に病院に行きたい、応援したい方も沢山募集しています🎵Facebookページも作ったのでいいね、お願いします
https://m.facebook.com/withsmilehospital/

伊藤先生、伊藤先生のお友だちの皆さん、兵庫県議会議員の皆さん、病院のみなさん、はっちー、本当に何から何までありがとうございましたこれからもどんどん笑顔を増やしていきたいです

{2F7A7ADF-8561-45C4-A83B-706D09B09C25}

{0BDEBB45-074C-4733-A47D-D010CD7CCA36}

{572C6976-3962-4FDA-BA54-1BFD763626B8}

{47ED5F22-3968-41D1-84A8-1D1C6D28E121}

{83E6EF1A-6E6C-4193-ADA7-06E79B492DA4}

{2123C553-C542-4A4D-98A4-040F227768DE}

{55FB52FE-EE17-4816-8455-1D8F683D4F60}

{2F37023F-BABA-4A96-8E8E-AC81683067D8}

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(1)

テーマ:
京都丹波でのコンサートは京都新聞に取り上げられたみたいです~(*^^*)
難病という肩書きをいつかとってやるのが夢です!!
http://s.kyoto-np.jp/sightseeing/article/20160822000055
{333B1758-9631-4808-9D20-EE84876CFBF0}

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
その①京都丹波でコンサート大成功o(^o^)o
京都新聞を見てくれた、NPOクローバーサービスの石田さんが「私の街に来て、施設の方々に歌を聴かせてほしい!」と声をかけてくださったことがきっかけで行ってきました~(*^^*)
{5FC7194E-7600-4D74-AB27-6F2B960F6520}

黒豆で有名な丹波は緑が一杯で凄くいいところでした~🎵みーんな初めて会う私にも、あったかくて優しい…!
{C5B86370-7274-46DD-A263-EDA3F9DA6DD6}

{13DFC812-C75C-4042-8F85-188876EAA268}

{988C6007-97FE-463B-9551-A83A683F9E33}

地元の吹奏楽団なみすいさんともコラボさせていただき、歌いました~とっても気持ちよかった~🎵
{4D90A0DB-A6AA-44AB-92B5-8A5C6C0A58F7}

{CA355504-5A54-45C3-8DA7-D55C92DDF06E}

{39C7B166-355B-479D-9EEC-55AF63FE549B}

{E3F76D75-F54E-4B55-9CF1-980533D8D51B}

{16E9810C-D0EF-4DA1-89CD-83071B83DA68}

産まれたばかりの赤ちゃんから、102歳のおばあちゃんまでみーんな楽しそうに聴いてくれて感動しましたよ(T_T)
ケーブルテレビと京都新聞の取材も本当に本当に心から感謝でいっぱいの関西ツアー!!
{01C99B5B-13B4-4BA4-A836-A6422103B47F}

{8F391F4E-2A13-4425-8A37-348A5910C7DE}


会ったこともない沢山の人とご縁が繋がり、大成功でした~(*^^*)感謝でいっぱいです。今日からまた仕事。頑張ろう…!
{E75E1D9F-E22E-4620-8A3B-A01DA366689B}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

神戸、大阪、京都で歌ったりプレゼンしたり、まわります🎵近くの方是非遊びに来てくださいね!沢山の人にお会いしたい~
色んな繋がりで実現するこのツアー。皆様に感謝しかありません…!

19日 兵庫こども病院 コンサート
私が関西で歌いたいと一言、伊藤はつ江さんと 伊藤 傑先生が力を尽くして実現してくれました!伊藤先生はまだお会いしたことも無いのに快くお手伝い下さり本当に感謝です…!

20日 ウーマンドリプラでプレゼン
大人が夢を本気で語ります。応援しに、感動の涙を流しに来てください…!!仲間のさやちゃん頑張れ👊

21日京都コンサート
新聞を見て、来て欲しい!と石田佳寿子さんが企画してくれました…!地元の楽団とのコラボもあり、とても楽しみ石田さんは高齢者施設で働き、皆に元気になって欲しいと、コンサートを頑張って企画してくれました、ありがとうございます…!入場無料

写真は先日富士山で行われたボーイスカウトにて。何年かぶりの浴衣~💖

そして再来週は秋田に来て欲しいと同じ病気の方が言ってくださり、ボランティアで病院に歌いにいきます。応援してくれる方募集中です…!

{37BE4377-9BF4-47FA-8A34-73ADF537CC76}

{7F6FB84A-65A3-4C18-9241-29A02AEE006C}

{D2874721-8CA9-41E1-B034-C4817366D01F}

{4B00E3B1-3B1A-4B80-9B45-5378871910D6}

{EFE41059-78B1-4C8D-ADDD-49E2BEEA8DB6}

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

何も出来ないと思っていたちっぽけな自分が、夢だったコンサートを開催し、CDを初めて作った日です。

生きていて良かったと思えた日。

それまでの私は、自分に自信もなくて、進行する病気と障害を抱えながら何のために生きているんだろうって気持ちが強かった。何かやってみたいことはあるけど、どうせ私なんかには無理だし、叶わない夢をみるのは辛くなるだけだ、考えないようにしよう、そう思っていました。

でも夢を私は諦められなかった。

亡き大切な友人との約束のCDを作って、どんな違いがあっても、皆が夢を持てるし、夢は叶うことを伝えたかった。

やろうと決めて動きだし、上手くいかないことも沢山あった。初めてのコンサート準備、右も左もわからないCD作成、問題も沢山おきて上手くいかなくて、何度も泣きました。私がうまくリードしなきゃって精神的なプレッシャーで、毎日洗面台で吐いたりもしました。

でも支えてくれた皆がいた。

協力してくれた皆がいた。

大変な準備も文句ひとつ言わずボランティアで協力してくれた皆、クラウドファンディングで応援してくれた皆、頑張れって声をかけてくれた皆。

沢山の方に支えられ、130万円もの寄付が集まり、コンサートのチケットは早々に売り切れ。当日は400人近くの満員の会場。

目が見えない人も、耳が聞こえない人も、車イスの人も、精神障害も、LGBTの方、元気一杯の人も、もいろーんな人が会場にいた。

私は1人じゃない。

夢は叶うんだ…!

生きていて良かった。

嬉し涙が止まらなかった。

コンサートの様子はNHKや日テレNEWSエブリや品川ケーブルTVなどでも特集されました。

私がここまでこれたのも本当に皆さんのおかげです。
感謝でいっぱいです。
迷惑も沢山かけたけど、本当に本当にありがとうございました。

私はこれからも誰かの力になれるように頑張ります。

このコンサートから1年。このときの仲間と新しい曲を作成中ですこちらも楽しみにしていて下さいね…!
そして9月10日は一緒に出演した朝霧裕ちゃん主催のゆめコンサートがあります!こちらも聴きに来てください
CD嬉し涙が止まらないは1000枚以上皆様の手に取っていただき、売上は震災・障害者支援団体などに寄付させていただいています。お申込はこちらから
https://form.os7.biz/f/bb3fa3b2/

コンサートの時のTVも見たい方がいたらお知らせください~

これからもよろしくお願いいたします~(*^^*)


クラウドファンディング結果
https://readyfor.jp/projects/challenged_ayako

クラウドファンディングで応援くださった方々のお名前
http://challenged-ayako.com/yumecon/

{92EED445-C8CC-4472-8B75-6FE3DF90FAF9}

{BDF078EC-5B3F-41FB-B3E0-9771C6CBF834}

{F39B3E85-938B-4FB8-8D92-AA56EFE4584B}

{636A9B52-0506-4B15-B5E2-B3B8B352DA57}

{E9D33159-9909-4595-86B7-4CD9D18E4CF9}

{F086F623-4FD4-4CC3-AE78-7E576DA3C0BA}

{2F3C754E-83C1-4D61-B6CB-9EC5FE65AD1A}

{34EA4ADB-38A5-405A-B99B-A5B4F8796C19}

{9092E5C6-65F5-4473-A713-AD906C105249}

{AB260714-0A94-4AEB-B43F-DB479326B50E}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。