バレンタインデーの思い出 | 歌手「こずえ」のブログ、「コズエッセイ♪」

歌手「こずえ」のブログ、「コズエッセイ♪」

シンガーソングライターこずえのブログ、コズエッセイです!

昨日は温かなバレンタインデーとなりましたね


最近は職場でのバレンタインデーがエスカレートして負担を感じているとか


それに配慮して、会社でチョコレートをあげたりしてはいけないという会社もあるようですね



日本では企業がチョコレートを売りたいばかりに始まったバレンタインデー


負担にならない程度に楽しめるのが1番と思います!



私が大学に勤めていた時


私自身は何となく研究室内の潤滑油的な役割と思っていましたので



バレンタインデーにはチョコレートを持って行って


「紅茶飲む?!」なんて言いながら


飲み物と共に学生さんに振る舞ったりしていました


留学生もいましたので、「これはジャパニーズ オリジナル文化だからね」と説明しました



ある学生さんは、修士論文の謝辞に、私がお菓子と紅茶を持ってきてくれて癒されたというようなことを書いて下さった方がいました^^




振り返ると、こんなふうに和やかな雰囲気になれることがお菓子の役割であると思います


お返しは期待していませんでしたが、うまい棒の大袋(30本入った)のをホワイトデーに頂きました!


私、小学生の時にうまい棒が好きだったので


相当喜んでいましたが


そのあとに、ちゃんとした?お返しもあると言われ


更にチョコレートも頂いたような・・・


思い出すことで、また和やかな気持ちになります♪