歌手「こずえ」のブログ、「コズエッセイ♪」

浜松生まれ、日本育ち!(父の仕事の都合で、埼玉、宮崎、岐阜、京都、千葉、静岡、東京と、様々な場所に住みました)シンガーソングライターこずえのブログ、コズエッセイです!


テーマ:

朝晩は涼しい風になり、秋の気配が感じられるようになりました。

身に堪えるような暑さが過ぎ去って、ほっとされている方も多いのではないでしょうか?

 

私は今夏、かねてより夢見ていたことを叶えてしまいました。

それは、「ある御本」を手にしたことがきっかけです。

 

御本には2009217日と著者の方が入れてくださった日付がありますから、その日からずっと抱いていた夢でした。

 

その御本は、私が都内で一人暮らしをしたときも、浜松へ引っ越しをした時も携えて眺めていました。

 

「いつかこの御本を書かれた憧れの方に、お部屋をコーディネートしてもらいたい。」

 

その御本を眺めるたびに想いはつのり、随分と長い年月が経ったように感じています。その分、とても遠い夢だと感じておりました。

 

「住まいを整えて、美しい空間で生活する。」まだ道半ばではありますが、とても素敵なお部屋が完成しました。

 

コーディネートと言いましても二人三脚、いえ、多くの方が携わっていますから、もっとですね。私は普段使っていない脳のある部分をフル回転させて、一緒に作っていったという感覚が大きいですね。ですから感慨深さもより深く・・・。

 

そのお部屋を「ある御本」を書かれたそのお方が、素敵にHPでご紹介してくださっています。

 

私が言葉に出来なかった想いも、見事に言葉にしてくださっていて嬉しいです。

 

素敵なご紹介記事は、このインターネット空間のどこかにあるのですが、個人的にメッセージやブログ内にございますメールアドレスにご連絡をくださった方に、私が大切にしてきた「ある御本」と掲載されているページをお伝えしたいと思います。

 

こんな交流を皆様としてみるのも面白いかと思いました♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は、静岡県にございます


松永工房 さんの家具をご紹介いたします


こちらのお写真をご覧ください(松永工房さんのHP等からお借りしました)



{004FB686-0F55-483E-AD67-506FFFE2344D}

う~~ん!!美しい曲線です!

こちらの家具は、「HARP GALLERY 」という名前が付いております

本当にハープのような形です

このような形の家具はなかなかお目にかかりません


ですが、製造を終了されてしまうのだとか・・・

このような美しい曲線を出すための技術を持つ方は少ないのでしょう

そして、良い材料が無くなってしまったとのことです


妥協して廉価なもので、代用されない姿勢も素敵です



松永工房さんは、日本の職人さんの丁寧な仕事で家具を製作されています

ヨーロッパの様々な宮殿や、貴族の館内の家具を見てきた私が、良いと思える家具を造っていらっしゃいます

カンティーニュというシリーズで、テーブルやベッド、ドレッサーなども造られていますので是非リンクをご覧ください

関東圏では大塚家具さんで見ることができます


きちんと造られているなぁと、実物をご覧になると更にお分かりになることでしょう!

真摯なモノづくりをしているお店を見ると応援したくなってしまうのです♪



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

梅雨はまだ明けておりませんが、真夏のような暑さ・・・


皆さまはいかがお過ごしでしょうか?



私は今週に入って、激しい胃痛になりまして、お蔭様で胃痛は早くに治まりましたが、本日のお昼までは柔らかいパンをポタージュに浸して頂いています。


夜には、お米に挑戦しましょうか・・・と思っております。


みなさま、体調管理にはどうぞお気を付けくださいませ!





ブログに書きたいことが心にふと浮かんでは消えていったりして・・・


いつの間には、日々が過ぎてしまいます。


しかし、珍しく?これは記事にしたいわ!!という事がありまして、明日UP致しますね。


私は時折、私自身が心から良いと思うものをブログでご紹介させて頂いております。


更新頻度からしても、よほどでないと記事を書かないことは皆さま薄々感じていらっしゃるかもしれませんが、久々に心動かされることがありましたので、そちらをUP致しますね。



以前、私がそのような内容で書きました記事は インテリアショップ 


「マダムワトソン」さんの記事でした。

http://ameblo.jp/kozangelo/entry-11541154611.html


肌触りの良いベッドリネンは、おススメです!


では、明日の更新も楽しみになさっていてください。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりの更新となりました。

何が歌い初めって?!

新居に引っ越しをしてきて、初めて歌いました。

引っ越ししていたんじゃなかったの?と思われた方もいらっしゃることでしょう。

6月9日ロックの日に浜松を出まして、10日に新しい土地へ参りました。

ピアノは数日前には届いていたのですが、触れる暇なく時が過ぎて…

本日ちょっと弾いてみようかしら…と思ったのです

あの曲を歌いたいわ!と、「さくら」の楽譜を探しました。

歌いたい曲に限って見つからず、しばらく探して前奏を弾き始めると、嬉しいのか何なのか涙が出てしまい歌えず…

しばらくピアノだけ弾いて、落ち着いたら歌も歌いました。

昨年4月に浜松の夢汎ホールで音心さんとコラボレーションした「さくら」は、私の歌とピアノ以外のパートも心の中で響いておりました。


また一緒に演奏したいなぁ…


約1年ほど実家におりましたので、私のピアノちゃんにはほぼ触れておらず、いつも一緒にいると何とも思わないのですが、側にいてくれるのは嬉しいのかもしれません。


浜松を離れたのは、東京へ活動を移すためと思っていらっしゃる方がいるようですが、結婚して浜松を離れることになりました。


現在はご依頼を頂いた演奏活動のみをさせて頂いております。

どんな活動をしていけるのか、楽しく考えながら参りたいと思っております。

どうぞ、今後ともよろしくお願い申し上げます。

{79DDEDEF-7E64-4A4B-AADD-4A9B99C42DD2}


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜は中村橋之助さまが八代目 中村芝翫(しかん)の名を襲名されるということで、お祝いの会へ伺ってまいりました


同時に三人の御子息もそれぞれ襲名されるというまたとない、おめでたいお席でした

このような御家柄にお生まれになられた方にしか、分からないことが沢山おありのことだと思います

代々芸事に御身を捧げられてきたことに思いをはせますと、その芸に触れることが出来る喜びというのは格別のものです

襲名披露の舞台は今年10月と11月に東京歌舞伎座で

来年1月に大阪松竹座で、6月には福岡 博多座

そして12月に京都でと1年をかけて行われます


襲名披露舞台ののちも、守られながらも進化してきた歌舞伎の世界を楽しみたいものです




{03254840-5A77-46CD-A59B-62D23C6E9359}


会では、著名な方が多数いらっしゃいましたので、主役の4人さま以外の撮影は禁止でした



また、この会場で撮影した写真はSNS等での掲載は控えてくださいとのことでしたので掲載できませんが、テレビ局のカメラが沢山おりましたので、TVで楽しめることと思います


頂いてきた引き出物をご紹介いたします



{5AFF4EF0-C64B-4BAF-819E-F67AF1AA1902}

右から「八代目 中村芝翫」という写真集です

近日発売になるようです

お写真も沢山ありますが、読み物としても読み応えのある内容になっています

左は、お祝いの会の発起人のお一人でもある佐藤可士和さま(実は密かにファンです)デザインの風呂敷です

御子息方へのインタビューで、ご長男が兄弟三人で力を合わせて、皆で高めあっていきたい。兄弟皆の活躍を希望されているという姿勢が、温かく心に残りました



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。