歌手「こずえ」のブログ、「コズエッセイ♪」

浜松生まれ、日本育ち!(父の仕事の都合で、埼玉、宮崎、岐阜、京都、千葉、静岡、東京と、様々な場所に住みました)シンガーソングライターこずえのブログ、コズエッセイです!


テーマ:
昨夜は中村橋之助さまが八代目 中村芝翫(しかん)の名を襲名されるということで、お祝いの会へ伺ってまいりました


同時に三人の御子息もそれぞれ襲名されるというまたとない、おめでたいお席でした

このような御家柄にお生まれになられた方にしか、分からないことが沢山おありのことだと思います

代々芸事に御身を捧げられてきたことに思いをはせますと、その芸に触れることが出来る喜びというのは格別のものです

襲名披露の舞台は今年10月と11月に東京歌舞伎座で

来年1月に大阪松竹座で、6月には福岡 博多座

そして12月に京都でと1年をかけて行われます


襲名披露舞台ののちも、守られながらも進化してきた歌舞伎の世界を楽しみたいものです




{03254840-5A77-46CD-A59B-62D23C6E9359}


会では、著名な方が多数いらっしゃいましたので、主役の4人さま以外の撮影は禁止でした



また、この会場で撮影した写真はSNS等での掲載は控えてくださいとのことでしたので掲載できませんが、テレビ局のカメラが沢山おりましたので、TVで楽しめることと思います


頂いてきた引き出物をご紹介いたします



{5AFF4EF0-C64B-4BAF-819E-F67AF1AA1902}

右から「八代目 中村芝翫」という写真集です

近日発売になるようです

お写真も沢山ありますが、読み物としても読み応えのある内容になっています

左は、お祝いの会の発起人のお一人でもある佐藤可士和さま(実は密かにファンです)デザインの風呂敷です

御子息方へのインタビューで、ご長男が兄弟三人で力を合わせて、皆で高めあっていきたい。兄弟皆の活躍を希望されているという姿勢が、温かく心に残りました



AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日から横浜高島屋で今田美奈子先生のお菓子とテーブルアート

「華麗なるおもてなし」が始まりました



昨日、テーブルセッティングを皆様と力を合わせて制作しました

京都、大阪とほぼ同じメンバーで作ってきましたので

毎回ヴァージョンアップしております

今回が最後の展覧会ですから、最終形となりますね!


基本的に展覧会場内では写真は撮れませんが

こちらのテーブルだけは撮影可能ですので

少しだけでもご覧いただけたらと・・・


{9BCF89CF-B51D-450B-809A-4D0F10022066}



様々なテーブルの実物は格調高く


時には格を保ちながらもカジュアルにと


一流の品々で構成されています


このような規模やクオリティでのテーブルセッティングが見られる機会はほぼありません


是非実物をご覧いただきたいなと思います






{54A3CA41-1713-4002-8523-4DA73C683473}



このところ美術ネタが多いですが


私にとっては芸術が全てです


芸術は生活と共にあると考えています


音楽も美術も大好きなのです



毎日がつまらなくて、未来には不安しか感じられなかった頃


私は美しいものに囲まれて、穏やかな生活がしたいと思っていました


様々な学びをして


それは、自分の工夫でいくらでもできることが分かってきました



ただ単に美しいものが好きというのもありますが


音楽のみならず、あらゆる場面で芸術を生活に取り込んで


それが普通の生活となり、生活というものを楽しむ


生きることを楽しむために


何かしらのエッセンスをお伝えできればと


ブログの題材として選んでおります





AD
いいね!(18)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新年度が始まって、桜とともに新たな気持ちに・・・


そんな気分に浸りたいと思いながらも・・


3月の末に酷く風邪をひいてしまい、家に籠って1週間ほどとなりましたあせる


かなり良くなったのですが、微熱のせいか外出する気になれず


作曲中や本番前の練習でもないのに1週間も外に出ないなんて


本当に具合が悪いのねと、昨晩母と話をしました


さて!私は朝ドラのファンですが、4月からの朝ドラ「とと姉ちゃん 」は


遠州、浜松が舞台ですね!!


とても嬉しく見ています


浜松の方は分かると思いますが・・・

方言がちょっと面白い使われ方ですよね?!



イントネーションが変だな~と笑ってしまいますにひひ


きちんと方言指導をする方はいらっしゃらないのかな?



浜松に住むと面白い方言が沢山あります


「そんなことアラスカ!!」とか


「缶詰け?」とか


「違うら~」とか


「あれは校長先生だに」とか



日本語に訳しますと


「そんなことあるものか!!」 (であっているかな?)


「缶詰?」


「違うよ~」


「あれは校長先生だよ」


私も遠州弁はネイティブでないので、大体のニュアンスの訳ですけどね目


私の好きな遠州弁は、何か話しかけて


「はいね~」という返事が返ってくることです


「はい」に「ね」が付いていて、唯一可愛い遠州弁ですラブラブ



来年の大河ドラマも遠州地方が舞台となりますし、これで浜松が多くの方に知って頂けるといいです♪





AD
いいね!(17)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
冬が舞い戻ったかのような気候ですね


宮川香山の展覧会 へ行ってまいりました


待っていました!とばかりに開催された翌日に足を運びました


気の遠くなるような、細工、技術の数々です


お写真は、唯一写真を撮っても良いコーナーがありまして

皆さまにご紹介をしたいと撮影してまいりました



{7FBA67C6-6B16-4BEC-AFE4-CAA881F6E38E:01}


鳥さんの目のするどさ・・・


{9374F960-7A5C-4E50-AF65-91551C870112:01}


美しいお花
{9BC4E243-CA56-426F-AA2C-03BA96349564:01}


擬人化されたかえるさん
{84E73AFB-72B7-4837-9142-6FBFCED3F672:01}


写真は立体的なものばかりの掲載となりましたが

作風が非常に多岐に渡っておりました

どのような作風でも、超一流と感じさせるものばかりでした

私も、もっと自由に様々な作風のものを創ってもいいかもしれない♪

そのような気持ちにさせてくれる展覧会でした

恐れずに、軽やかに挑戦したいものです!


いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日はお雛祭りですね!


3にちなんで、初めて3つもブログ記事をUPしました


ブログの更新をしたいと思いながらも、忙しくてなかなかPCに向き合う時間が取れません・・・


本日は、今まで書いていた記事をまとめてUPさせて頂きながら、このご案内を書いております


私の趣味の1つのテーブルセッティングで、今田美奈子先生の展覧会に出品者として参加します


展覧会場には、テーブルセッティング、お菓子、シュガーアートが展示されます


お菓子やシュガーも師範資格まで修め、友人たちにはテーブルだけでなくて他のも出品したらと昔から言われますが、兎に角不器用なので・・・(笑)


お菓子はなま物の作品もありますので、傷む前に差し替えのお菓子を制作したりと、見えないところで様々な努力があります


それ以前に、お教室の基準をクリアしないと展覧会場で飾ってもらえません


OKが出るまで何回も作り直すのは当たり前・・・なのです




開催は、大阪、京都、横浜と巡ります


3月9日~21日 大阪高島屋7階グランドホール 午前10時から午後7時半

https://www.takashimaya.co.jp/osaka/


3月24日~4月4日 京都高島屋7階グランドホール 午前10時から午後7時半

https://www.takashimaya.co.jp/kyoto/



横浜高島屋は5月の開催になります

近くになりましたらまた記事にしますね


今回の展覧会は、今田先生の美術館級のアンティークカップも展示されます


一見の価値がありますよ!


{5E1E5BBE-8AE6-43BC-AF55-45A4937E15F9:01}



{C8393CD6-8346-4296-86FC-06236315277E:01}




いいね!(12)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。