2009-03-07 06:47:51

伝統家具鑑定士

テーマ:認定


古材屋の温故知新

【古材王】と【大正家具】新ブランドです。

新しい挑戦を全国で続けます。


4年前に立ち上げた【古材倉庫】

3年前に立ち上げた【ヴィンテージ】

1年前に立ち上げた【古材倉庫流通店】

半年前に立ち上げた【古瓦倉庫】

そして

立ち上げて3ヶ月になる【古材王】

今月立ち上げた【大正家具】

【大正家具】の立ち上げと共に

私的新資格

【伝統家具鑑定士】認定させて頂きました。



古材屋の温故知新

「古材市場創造」へ

各地域で・・・掛け算のビジネスの展開がされていきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-21 05:15:47

古民家鑑定士

テーマ:認定

【古材王】 に関して登録の説明をさせて頂きました。

築60年以上にこだわった「古材ねっと」 とは全く違う切り口で発信しています。

両方に取り組んで頂いている企業もありますが、

各地で掛け算ビジネスになることを目指したいと思います。

しかし、まだまだ未完成の仕組みです。

時代の変化・・・があるのですから、事業の有り方も改革を進めていかなくてはなりません。


仕組みは常に・・改革です


さて

本日・・仙台を皮切りに【古民家鑑定士】 の認定試験がスタートします。

私が講師として各地にお伺いさせて頂きます。


講師をさせて頂くことで

皆様からの意見も頂き、古民家鑑定士の進化に反映させて参ります。


今回200名を越える、古民家鑑定士が全国に誕生することでしょう。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-01-09 05:18:44

第2回古材施工技術士

テーマ:認定

明日から

第2回古材施工技術士の認定試験の受付がスタートします。

前回は70名を越える「古材の匠」が誕生しました。


古材の市場は、時代の流れ・・・いや時代に求められれ確実に広がってきています。

環境の時代に「古材を捨てる」ことはいけないこと。

お客様に「古材を安心して使って頂くため」に

「古材施工技術士」は必要な資格になると思います。

全国の「古材倉庫」二在籍する「古材鑑定士」と

「古材施工技術士」が協力して

ユーザーの方から「安心感」が生まれるはずです。


詳しいことは

財団法人職業技能振興会http://www.shokugyou-ginou.org/

にお問い合わせください。


小冊子申し込み



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-11-16 05:25:52

古材施工技術士・・・・IN大坂。

テーマ:認定

先週の東京に引き続き

明日大坂で「古材施工技術士」の試験が開催されます。


なかなか難しい試験ですが

「古材倉庫」の仲間も多く受験するので

「合格」してほしいです。


主催する「職業技能振興会」は

多くの資格認定を行っていますが、

この

「古材施工技術士」は大きな期待して頂いています。


「環境の時代に住宅のひとつの流れ」として必要不可欠の資格

と言って頂いています。


我々の創った資格が

「社会的意義がある」と認められるのは大変嬉しいことです。


古材倉庫・茨城・・・コメットさんの施工事例ですhttp://blog.drecom.jp/comet-jp/


dininng.jpg

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-11-09 22:53:51

東京3日目

テーマ:認定

公的資格「古材施工技術士」の試験でした


初めての試験で・・・・・の感想


「難しい!」


いい点は取れたはずですが・・・・難しかった。

木材・古材のことはプロのはずですが


建築のこと・・・・

これが厳しいですね。


講習受けていて・・・・よかった。


主催の財団法人職業技能振興会の兵頭専務さんとお話して

「古材施工技術士」の必要性を深めました。

解体される木材を生かすことは

環境の時代に当たり前のことで

この中心となる「古材施工技術士」が広まることは当たり前でそうです。


今まで当社で「古材施工技術士」の制度を作り上げて

初めての試験を受講できて大変嬉しい限りです。

(合格していればもっと嬉しいのですが・・・)


北は青森から・・・・東京の受験に・・・・。

ありがとうございました。

きっと・・・・将来価値ある資格になるはずです。


古材倉庫からも

秋田・埼玉・新潟・石川・群馬・も受験されました。

合格すれば「古材安心保険」利用できますね。


明日は・・・・大分に入ります。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-20 06:17:52

古材施工技術士

テーマ:認定

来週・・・・・

古材施工技術士の研修が開催されます。

いままで約120名の方が受講されています。

古材施工技術士はどういう資格?


古材の使い方・・・・・みなさん知っていますか?


まず古材(こざい)って何?から入ります。

古材(こざい)と古材(ふりざい)の違いを学びます。

これは大事な視点です。

これがわからないと「癒しの空間が創造できない」と思います。

すなわち「ヴィンテージ」にならないんですね。

古材使って・・・・・「癒しの空間を創る」

この考え方をしっかり持つことが基本です。


これって・・・・できそうでできないんです。



その古材施工技術士が

11月から

厚生労働省認定 財団法人職業技術振興会の認定資格に昇格となります。

11月9日 東京

11月17日 大阪で認定試験の開催です。


多くの方が

ユーザー(特に団塊の世代)の方が安心して施工を任せることの出来る

資格にチャレンジください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。