2009-01-12 07:21:32

民家の甲子園7回目

テーマ:民家の甲子園

高知へ・・・・

高知は四国でガソリンが安いので有名。

なるほど・・・・L93円(松山は100円前後)

なんと軽油と同じ値段なんですね。

(軽油は90円のところも多かった)


古材屋の温故知新


さて

民家の甲子園の実行委員会・・四国から発信して今年7回目となります。

全国の高校生に

地域の【残さなくてはならない風景】を写真に残してもらい

その歴史と想いを語って頂く大会です。

少しづつですその輪を全国に広げていきたいと思います。



古材屋の温故知新

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-12 06:55:25

2009年に向けて

テーマ:民家の甲子園

夏の甲子園・・・・真っ盛り


そんな中

「民家の甲子園」 は反省会




今年で6回目となりましたが、毎回反省すること多くあります。


今回は初めて地区大会開催させて頂き


九州地区中国地区 さんには大変お世話になりました。


来年はもっと多くの地区大会開催できるように改革必要に思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-29 05:28:28

民家の甲子園

テーマ:民家の甲子園



文部科学大臣賞(民家大賞) 静岡県立伊東高等学校城ヶ崎分校




香川県知事賞(街並み賞) 愛知県立半田工業高等学校


教育長賞(街カド賞) 香川県立多度津工業高等学校


高松市長賞(なごみ賞) 広島県立庄原実業高等学校





審査委員長賞 高知県立安芸桜ヶ丘高等学校




特別賞(四国村賞) 高松市立高松第一高等学校


特別賞(古材ねっと賞) 長崎県立小浜高等学校


特別賞(アボク賞) 大分県立鶴崎工業高等学校


審査員特別賞 マイン高等学校




奨励賞 広島県立庄原格致高等学校


最優秀個人賞 専門学校禅林学園 花岡さん





以上が今回の結果でした

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-07-28 05:07:16

民家の甲子園

テーマ:民家の甲子園

民家の甲子園が 開催されました。



古材倉庫・ヴィンテージグループでは

「高校生による街並みを残したい」の気持ちに応える形で

バックアップしています。


九州地区予選中国地区予選 を開催しいよいよ決勝です。




優勝~文部科学大臣賞・・・・は!

優勝・準優勝とも

東海地区から出ました。


恐るべし東海地区。



詳しい結果は・・・明日。


PS

小学生以下のスケッチ大会も大盛況でした。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-27 06:49:42

民家の甲子園

テーマ:民家の甲子園

第6回民家の甲子園 がスタートしました。


今年も感動が始まります。


今年から

学びンピックに認定され

文部科学大臣賞うぃ頂く大会になりました。


全国各地に残る・・・古い民家。

それを高校生の視点で

「この街を未来に残して生きたい」を発信します。


「古材倉庫」は

民家の甲子園を応援します。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-02 06:33:17

民家の甲子園

テーマ:民家の甲子園

夏・・・各地で甲子園の季節。


「民家の甲子園写真展」が各地で開催されています。

徳島で昨日OPENの

平山さんも




全国の高校生の

「地域に残したい街」の発信に・・・。


「未来の子供たちのために」

是非活かしていきたいですね。




社会公共性を持つこと・・・大事なことです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-23 05:30:49

民家の甲子園IN札幌

テーマ:民家の甲子園

民家の甲子園・・・IN札幌

石山さんの OPEN記念でのイベントです。




今年はじめて北海道から「甲子園」参加があります。


北海道には・・・「古民家案外多い」ことが判明しました。

北海道の人には【古民家】という言葉は解り難いようです。


=築60年以上(戦前)の古い木造の家=

そんな木材を買い取ります。

北海道は「タモ」など本州には無い高級な木材が多くあります。


きっと・・・大きなチャンスがある・・・そう思います


ということで・・・乾杯!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-15 05:36:34

民家の甲子園

テーマ:民家の甲子園

民家の甲子園 九州地区大会


梅雨の中休みで・・・いいお天気

(外での開催でしたからおかげさまです)




高校生の視点で

地域の残さなくてはならない「民家」を発見。

戦後多くの歴史が壊され捨てられています。

残すことは、我々の使命ではないか?




九州地区代表は
マイン高等学院
鶴崎工業高校
となりました。



実行委員長の三宮さん・ ・お疲れ様でした。




三宮さんの情熱で「九州地区大会」が開催されました。

社会貢献活動は

大変ですが清々しいものです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-08 05:43:55

民家の甲子園

テーマ:民家の甲子園

「民家の甲子園」




あの感動が又今年も始まります。

今年は、初の地区予選・・中国地区予選。



古材倉庫&ヴィンテージホーム・リフォームの方には大変お世話になりました。

全国各地域の高校生が

地域の古き良きものを残していきたい・・そう思うことが大事と思います。




広島から初めての参加となる・・庄原実業。

全国大会でもがんばって欲しいです。




庄原には素晴らしい「街」が残っています。

「未来の子供たちのために」


残したい光景です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-04-24 05:11:49

学びんピック

テーマ:民家の甲子園


民家の甲子園が全国で動いています。


6月7日が広島三次で中国地区予選

6月14日が九州大分で九州地区予選  です。


そして今回

文部科学省認定「学びんピック 」としての開催です。


企業は「地域貢献」「社会貢献」「青少年育成」もしなくてはなりません。

そして、それが経済活動に繋がっているのが理想の姿!


「古材ビジネス」を展開する我々は

民家の甲子園を全力で応援しています。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。