1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2009-04-22 07:57:15

家の履歴

テーマ:古材事業

建築基準法の改正で・・・

新築の家の履歴が重要視されます。

いいことです。

家の価値が評価されるのです。


提案!


家の環境負荷も評価していくこと。

今からの時代大事なことだと思います。


・使われている素材の環境負荷度

・解体時の再利用可能性度


など・・・大事だと思いませんか?


そんな運動もコツコツして参りたいと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-20 05:57:29

復刻版

テーマ:古材事業

1962年・・・私の生まれた年の『ビスコ』



古材屋の温故知新

中村静博士が創製したと書いてあります。


昔懐かしいモノ・・・というより・・・コト

人は好きですね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-12 06:27:13

古材の日

テーマ:古材事業

皆さん・・・【古材の日】ご存知ですか?


日本記念日協会 が認定する記念日です。


由来

「古材流通の文化」を創造することを目指して、古材の再活用に向けた事業を展開する愛媛県松山市に本社を置く株式会社ヴィンテージアイモクが制定。古材の魅力を伝え、その有効利用を考えるなど、古材にとっての大切な日にと位置づけている。日付は5と31で「古材」(こざい)と読む語呂合わせから。

となっています。


いつか・・・・日本の古民家の文化を残す・・・国民の休日にしたい・・・

私は本気でそう思っています。


そんなつもりで、民家の甲子園

も運営させていただいています。

PS

毎朝多くの関わり合いある方にメール配信をしています。

多くの返信を頂きますが・・・・こんな写真頂きました


古材屋の温故知新

日本の風景は美しいですね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-11 11:28:13

パソコンデー

テーマ:古材事業

今日は遅い更新となりました。

パソコンの入れ替え作業で、新しいパソコン

と言っても

会社に余っていたノートパソコンを譲ってもらってのスタート。


川上君、西岡君が一生懸命設定やデータの移しをしてくれました。


私は・・・非常にITに弱いので苦労します。


BLOGはIT力関係なく、コツコツ力ですから継続できます。


昨夜も26時まで設定作業していて(主にメール設定)

もう少し・・設定変更に時間かかります。


今週末に完了する予定です。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-04-08 06:36:48

古材市場創造

テーマ:古材事業

一昨日にことですが・・・・佐賀の古材倉庫流通店さんと会食


古材屋の温故知新


材木屋さんが【ホンモノへのこだわり】捨てると・・・配達屋になってしまいます。

案外・・・そんな材木屋さん多いんです。

これ・・【新建材】が悪いと思います。

【新建材】の方が楽なんですね。簡単ですから(生きていないから)


ホンモノを見ていただくために・・・・

古材の現場へ



古材屋の温故知新

お客様は【ホンモノ】に感動頂き

【古材を活かそう】になっていただきました。


多くの人に【ホンモノ】を理解頂くこと・・・嬉しい瞬間です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-05 07:43:14

松山は桜満開

テーマ:古材事業

オフィスの下の桜は満開


古材屋の温故知新

明日から

「古材鑑定士」等松山で講習ですが

松山を楽しんで頂きます。


そして・・・道後温泉では坊ちゃん団子


古材屋の温故知新


松山に何度かお越し下さい

四季折々を楽しんで頂きます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-04 09:17:39

開幕ダッシュ

テーマ:古材事業

プロ野球の開幕。

一喜一憂する時期になりました。


我がタイガースは


古材屋の温故知新


白星スタートです。

しかし・・あと143試合の長丁場です。


この長丁場で

先発安藤を7回のピンチに我慢しての続投させたコトが大きい。

昨年までだったら、アッチソンか江草を投入していたと思います。

しかし、真弓監督は我慢して安藤を投げさせました。

この我慢が今シーズンを大きなポイントになると思います。

昨年は残り20試合で負けた・・・。


それからキャッチャー狩野がうまくいったことも大きいと思います。

矢野が試合に出られない中、誰が【カナメ】となるか?

3年前に大ブレークして挫折を味わった狩野の復活は頼もしい。


矢野も41歳。矢野が控えであるのが理想的です。


バッテリーがしっかりすることが今年優勝への道。


今日の先発は能見が予想されています。(ディディーが予想するので正しいでしょう)

ドラフト1位で今まで低迷していた能見。

ここで成果あげれば今シーズンのタイガースは楽しみです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-03 13:41:30

夜間移動

テーマ:古材事業

BLOGの更新が昼になりましたが・・・今起きたのです。

昨夜は佐賀を11時に出発・・・松山まで車で移動で帰宅は7;30でした。


ということで・・・・

昨日は福岡で取材



古材屋の温故知新

先週講習受けられていきなりの取材。

築190年の古民家再生現場でしたが

立派なものでした。

職人の技術が光ります。


その後・・・佐賀へ


古材屋の温故知新

佐賀料理をを楽しみながら・・・・

佐賀の古材市場創造へ。。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-31 05:48:46

理念と言うもの

テーマ:古材事業

1冊の本の紹介頂きました



古材屋の温故知新


農薬散布でご自身や奥さんの皮膚がやられたことをきっかけに、
不可能と言われた無農薬によるりんご作りに挑戦して、

8年間、りんごが出来ないどん底の時代を経験。


その間、キャバレーの呼び込みの仕事をしたり、
東京に出稼ぎで出てきて、山谷でホームレスをしたり


収入がないので、子どもたちにロクにものを買ってやれない。

一つの消しゴムを三人姉妹で切って使うような生活。


もうこれまで、死を覚悟し、とロープを持って岩木山に登っていく。

月がきれいだなあ、見下ろす夜景が美しいなあと思う。
 
突然、リンゴの木が眼に入ってくる。
なぜこんなところにリンゴの木が、と駆け寄ってみると、それは良く似たドングリの木だった。

それで気がついた。


山の中の木は農薬を使っていないのに、虫がたくさん付いたり、病気になったりしていない。
 

下の土を掘ると、ふかふかとやわらかい。

 

これだ!
と夢中になって山を駆け下りる。
死に場所を求めにいったということはもう忘れていた。

 

土作りから改めて始める。

 

(是非、読んでみてください)


8年の歳月を掛けて・・・・笑顔で・・・・創造した。


あきらめない・・・・・いい1冊です。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-27 06:34:50

季節感

テーマ:古材事業

ついこの前・・・「桜が咲く」の話していたのに東京は雪が舞いました。

そして新幹線で北上



古材屋の温故知新

日本は広いし季節感がありますね。

それぞれの季節を楽しんだり、それぞれの地域に個性がある。

日本のいいところですね。


そんなことを楽しみながら・・・盛岡で

【解体案件を新築へ】

そんな説明会。



古材屋の温故知新

古材市場創造へ・・・全国行脚は続きます。


PS

久しぶりに松山に帰ってきても・・・・寒かった。

全国的に寒いんですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。