2006-02-20 17:36:52

東横イン

テーマ:建築事業

昨晩は・・・・・大阪の東横イン宿泊。

会員ですから、日曜日は4090円で泊まれます。

毎回靴下をくれます(靴下いっぱいになってしまった)

朝食ついてこれですから安いですよ。

インターネットもタダ。

朝の新聞・夕刊もタダ。

ベットも広めです

私は東横イン好きですね。

「安定感」があります。

何処行っても・・・サービスは同じ。

これは非常に大事なことです。

「60kmを67kmで」走るのは悪いけれど

現場は問題なくいいと思います。

(すべて女性で運営・・・・これも素晴らしい)



古材倉庫もそうでなくてはなりません。


・・・・・・そう思います。


PS

たまに高級ホテルに泊まる・・・・それも勉強になります。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-12-29 07:19:03

ミスタービルド

テーマ:建築事業

今日から対外的には・・・お休み


ミスタービルド栞として活躍頂いている重松社長と・・・


重松社長は積極的です。

「大栄ハウス」をM&Aしてグループ内に入れて事業拡大を図っています。

愛媛でM&Aはめったに聞きませんが・・・。


ミスタービルド事業について議論。


当社は平成7年からミスタービルドの愛媛県本部として活動しています。

全国的には500店舗を超えていたのですが、現在は全国統括本部が消滅したので

100社程度ですが活動中。

現在推進中の「古材倉庫FC」、1月スタートの「ヴィンテージリフォームVC」展開に

そのノウハウは十分生かされています。


いろいろなリフォームFCの展開がありますが

大きく「リフォームノウハウ」は

1、見込みの開拓

2、受注へのプロセス

3、施工の安心感

3つに分けられると思います。


2と3は案外いいノウハウ多いです。

しっかりやれば、成功すると思います。


問題は「1、見込みの開拓」ではないでしょうか?

昔は・・・チラシやポスティング

そして、

最近よくやろうとするのが・・・・イベントや紹介


案外方法がない。


私は「尖がった話題」が効くと思っています。

「古材」はまさに最適なキーワードだと思います。


無垢・・・自然素材・・・シックハウス・・・耐震・・・

最近ではロハス。


これらの名前は誰でも使うことが出来ますが(商標登録の問題もあります)


「古材」はモノがないので難しい。

どこにでも売ってない。

安定した価格・安定した品質・安定したサービスの提供。

そして「古材」は

無垢・・・自然素材・・・シックハウス・・・耐震・・・ロハスetc・・・・

すべてを連想させます。


古材は



マスコミが取材に来る・・・・・


「古材」はテレビ・新聞・雑誌など多くのマスコミが取材に来てくれます。

もちろん無料で・・・・

その理由は

1.「古材」に感動・物語があるから・・・

2、環境ビジネスだから・・・

兵庫でOPENした古材倉庫のドリカムさん

http://himeji.dcp-group.jp/archives/2005/12/post_224.html#trackbacks

しっかりマスコミ取材されて引き合いが来ています。


お客様が当社の得意のキーワードを検索する・・・・・


http://www.yahoo.co.jp/

で「古材」検索してみてください。

一番上に「古材ねっと」は登場します。

これも特に宣伝などのお金は使っていません。

社名で検索して一番上・・・・でなく

キーワードで検索して一番上・・・・。


「古材」は引き合いが来ます。


2006年

「ヴィンテージリフォーム」としてブランディングして

VC展開(FCでなくボランタリーチェーン化)して参ります。


見込みの開拓+受注へのプロセス

そして「古材鑑定士」制度等による施工の安心感。


この3つがしっかり揃ったリフォームVC


1、環境

2、癒し

3、地域密着


に対して熱い想いを持つ工務店・大工さんと共に

win&winへ・・・。


ボランタリーチェーンとは、

大手流通企業が運営するチェーンストアとは異なり、独立した事業者が、互いに連携を組み共同購買などを行なうことで、大手企業同様の購買力(バイイング・パワー)を発揮し、仕入れ単価の引き下げや業務の効率化を図る制度のこと。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-10-27 21:32:50

臨時株主総会

テーマ:建築事業

本日・・・・ミスタービルド愛媛に臨時株主総会。

「ミスタービルド愛媛」を「ヴィンテージアイモク」と社名変更して

アイモクの「環境ビジネス・古材」をこのヴィンテージアイモクに移管することを決議。

株式の2分割、ストックオプション、第3社割当増資も決議。

新しい展開のスタートの日となった。


ミスタービルドのリフォーム事業は従来通り、ミスタービルドブランドをで愛媛県内推進していく。


アイモクは愛媛県内の事業、古材倉庫愛媛として特化していく。


ヴィンテージアイモクは

「環境ビジネス・古材」の市場創造を目指して活動。

全国の材木屋さんを中心とするネットワークを活かして

大工・工務店さんに「ヴィンテージウッド」をどんどん使っていただく。

「古材」という古くて新しい商材を活かして

建築業界の新しい流れを創造したい。


多くに方に関わっていただけるように、

大きく門戸を開らき、企業をOPENにしていく。


11月のジャパンホームショーから全国に向けて

ヴィンテージアイモクとして新しいスタートとなります。

「古材という木材」を「ヴィンテージという考え方に」


AWSの小浪さん、http://blog.livedoor.jp/allwinsupport/

住環境の内堀さん、http://www.jukan.net/

との出会いで頭がすっきりしてきました。


古材倉庫のメンバーと共に成功します。

古材倉庫の中心的存在、塚田さんのブログです。

http://blog.livedoor.jp/tsukamoku/



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-09-04 18:00:57

ちりめん細工

テーマ:建築事業

恒例のちりめん細工のイベント。

ガーデンビレッジ内のO様邸で年2回程度開催されます。

毎日盛況で初日は駐車場の整理が必要なほど

手づくりは人気あります。

この和風の空間を演出するのが「古材

古材の良さを感じていただく当社ノブのブログ

http://blog.livedoor.jp/ishi6261/


しかしながら外観はプロバンス風

当社のヴィンテージホーム開発日記

http://blog.livedoor.jp/yukiokawakami/


この古材と煉瓦は相性が非常にいい。

どちらも「ホンモノ」だからです。

やはり「新建材メーカーが作る商品」は似合いません。

私の「ホンモノ商品」の紹介ブログ

http://ameblo.jp/aimoku/

全国何処でもお届けします。





いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-08-20 21:28:07

お客様

テーマ:建築事業

今秋ガーデンビレッジ北川原http://www.k-mrbuild.co.jp/nindex2.html

で新築されるO様とキッチンを決めに高松ヤマハへ http://www.yamaha-living.co.jp/

今回ヴィンテージホームというブランド住宅を建てさせていただきます。

こだわりのあるホンモノ住宅です。 http://www.k-mrbuild.co.jp/concept/main.html


帰りに「新築された方の家が見たい」とのことで

四国中央市へ

昨年5月に当社で新築されたI様宅へO様と共に訪問。

お庭が完成していました。

石村様1

塀もない、水が流れる

建物とピッタリのお庭でした。

I様がこの新築に大変喜んでいただきうれしい限りです。


建築はお引渡しからの満足度が大事です。

多くの住宅屋さんが、契約までの満足度に力入れます。

しかしこれではお客様の為にはならない。

http://blog.livedoor.jp/yukiokawakami/

当社のこだわり・・・是非覗いてみて下さい。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-08-11 19:26:08

ヴィンテージホーム

テーマ:建築事業

当社の新築住宅のオリジナル名称は「ヴィンテージホーム」です。

意味は

ヴィンテージ

〔名〕   古くて価値のあるもの

〔形〕   年代モノの・由緒アル

ホーム

〔名ー1〕 家庭・自宅

〔名ー2〕 故郷・本国

「家は単なる箱でなく、そこに住む家族が安らぎと喜びを求めて帰ってくるところ」

そんな思いで作られました。

当社の知恵袋川上君

川上写真

のヴィンテージホームのこだわりブログ

http://blog.livedoor.jp/yukiokawakami/

参考にしてください。


ひとつひとつ手づくり感のアル家づくりですから少し時間掛かりますが

住まれた方は大変喜んで頂いています。

古材・手積み煉瓦orぬり壁・暖炉・オール無垢(集成材は使いたくない)・・・の素材のこだわり

輸入照明・玄関ドア・ガレージドア・・・・・・の機能性のこだわり

個性を発揮する家づくり目指しています。

Y邸3


リビング

床材等もこだわり(オリジナル)

http://www.rakuten.co.jp/the-aimoku/735461/

ご興味ありましたら全国どこでも資料お送りします。

是非こんな家つくりしてもらいたいと思います。


素材は

大事は「解体したときに出来るだけ再生できる家」

すなわち「体に悪いもの使わない」ことだと思います。

集成材の柱・貼モノフロアー・貼モノドアなど今の住宅は再生使用できない商品ばっかりです。

解体時にお金掛かる家はいけません。

集成材も将来解体するときお金掛かりそうです。(アスベストと同じ?かな)


是非当社の知恵袋のブログお読み下さいませ。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-10 23:55:19

懐刀

テーマ:建築事業

東京から帰ると・・・・事務仕事が山積。


当社の懐刀・窪和久さん(窪和久・・・・愛媛でもめずらしい苗字です)

東京で打合せしてきた資本政策・業務提携・取締役会などなどの打合せ。

窪和久さんと私は得意・不得意が正反対。

窪和久さんはモノゴトをコツコツ慎重に進めます。

私は結構雑にスピードもって進めるタイプですから(やはり細かいことは落ちがあるのですべて窪和久さんに目を通してもらいます)

私の外での打合せ事項を持って帰るとしっかりフォローしてくれます。

当社の「管理チーム」は皆、責任感ありますから安心です。

「もう少し積極性あればなあ~」

「もっとスピード出して」

とmtで愚痴言いますが「まあぼちぼち進化」してくれているでOKです。

チームとしてバランス大事と思っています。


NHK松山放送局 安部さんより取材依頼がありました。

NHKさんの取材は1年ぶりです。

古材のことを放送していただけるのは古材市場の開発では非常にプラスですし

客観的な眼で取材していただけるのでわが社にとって参考になります。

前回「古材はこれからの信頼性を高められるかどうかが問題」と締めくくられた放送でした。

それで「古材鑑定士」の制度がが誕生したんです。

今回は、ヒットマン・ノブ

ノブ

http://blog.livedoor.jp/ishi6261/

に取材対応任せることにします。

今回の取材のテーマは「古材鑑定士」です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-29 21:37:22

地鎮祭

テーマ:建築事業

地鎮祭

今日は地鎮祭。ガーデンビレッジのお客様です。

その様子は(こちら)

http://blog.livedoor.jp/vintagehome/


私のこだわり・・・・

お客様の実家が最近取り壊されました。

教会解体

「古材使いましょう」

「そんなこと出来るんですか」

「もちろん!もったいないから使いましょう」

「お願いできますか?」

「お任せ下さい」 ・・・・・・・で

教会古材

これからこの木を化粧材として使います。

お客様の子供の頃に育った匂いを感じることができる家づくり・・・。

家は落ち着く空間ですから・・・・。


別の話し・・・・

プレジデントデーターバンクの志村さんからTEL

http://www.p-db.com/

この会社は非常におもしろい会社です。

とにかくプラスになる会社を紹介してくれるんです。

それが顔が広いから・・・・いい。

是非お勧めです。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-07-28 06:04:46

株主総会

テーマ:建築事業

ビルド

私が代表を務めるミスタービルド愛媛の第10期株主総会(無事終了)

新たな気持ちで正式に11年目に入ります。

http://www.k-mrbuild.co.jp/

ミスタービルド愛媛は平成7年にスタートした

リフォーム専門会社です。

全国で約100店。愛媛県内でも3店展開しています。

全盛期は約500店展開していたのですが、

FC本部の縮小等で現在の形に落ち着いています。

リフォーム専門のFC展開ではなかなか新しい動きが難しい為

今回の株主総会で「古材ビジネス」への挑戦が承認されました。


親会社アイモク(ミスタービルドの株51㌫所有・私が代表)から

「古材ビジネス・古材ぐるめ」を譲り受け、ミスタービルドで全国展開することになりました。

1、全国展開にはミスタービルドのノウハウを生かして新たな展開をします。

2、アイモクは古材倉庫直営店としてモデル店目指します。

3、新たな資本政策含めて攻めに徹します。


ミスタービルドは本来「地域の中小工務店をリフォーム事業で支援する」ことを目的に

FCという形で、全国の各県に地域本部をつくり、

地域密着型で中小工務店の加盟を促すスタイル(FC)で展開しました。

「古材ぐるめ」も「地域の木材屋さんを元気にする」ことを1つの手段として

「地域の大工・工務店さんの仕事が増えれば・・・」と考えています。


「古材ビスネス」を通してミスタービルドは新しい展開をして参ります。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-20 23:09:21

風水

テーマ:建築事業

今日はミスタービルドの仕事の一端・・・・

コパ1

小林祥晃さん・・・・そうですDrコパさんです。

年に1度くらいの間隔で、松山にアドバイスに来て頂いています。

当社で建築をされる方に「風水アドバイス」をして頂きます。

コパ2

又、当社開発のガーデンビレッジも風水アドバイス頂き、

私の自宅は設計していただきました。

コパ3


コパさんのお店銀座115

http://www.115ginza.com/

アイモクで木にこだわった風水家具のお手伝いもさせていただいている関係もあり

東京に行く時は、銀座のお店に寄ります。

いいお店ですよ。再々行ってもいつも新鮮。

コパさんのアドバイスがふんだんにあって

「これ使って金運上げよう」といつも思います。

コパさんのお店行くと元気もらいます。


今ちょうどサマージャンボですよね。

銀座で買うとよく当たるそうです。

私も買ってきて仏壇にそっと置きました。

「当たりますように・・・」




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。