2006-05-28 12:58:10

イベント三昧

テーマ:200年住宅ネットワーク

イベントは継続です。


愛媛県内のヴィンテージショップがそれぞれイベント。

氏間さん  http://plaza.rakuten.co.jp/showwakn/ は、子供にも真剣に説明・・・さすが誠実!


宇都宮さん  http://utsulab.blog46.fc2.com/ は、民家の甲子園で社会公共性を出しています。


そして

神野さん  http://blog.ones-style.com/ の大好評の『どろだんご』地域密着です。


イベントは「お金掛ける」ことないと思います。


民家の甲子園の写真展・・・

民家のシニア甲子園募集・・・

スローライフスケッチ大会・・・など


家を大事にする社会公共性のあるイベントはいいですよ。

建築会社が開催する理由がありますから・・・。


ちっさくてわかりにくいですが・・・・

民家の甲子園では

四国八十八ヶ所遍路道プロジェクトを支援しています。


「四国八十八ケ所」霊場札所の巡拝の遍路道が四国全域にあります。

空海が開いたとされ、1000年余、1400kmにわたる札所巡拝は脈々と引き継がれています。

祈りを体現した「お接待」と「循環性」というシステムは世界でも稀であります。

昔はおへんろさんに玄関先で米などのお接待をしていました。

内面を見つめ、こころの豊かさを求める時代の状況にあり、

遍路文化の持っている意義もますます深まるだろうと考えています。

この歩きおへんろさんのための休憩、仮眠ができる「ヘンロ小屋」をボランティアとして、

今後10年から15年をかけて四国全域に89ケ所創ろうと計画しています。

3坪から10坪ぐらいの点のような小さな小屋ですが、

89ケ所創ることによって点から線へ、線から面へと拡がり、

人と人とのつながり、人と自然の関わりが深まるようになればと思っています。

多くの方の協力を得ながら、地域の人たちと関わり、共に創りたいと考えています。

(歌一洋氏 http://uta.rgr.jp/ 趣意書より)


団塊の世代の方が四国を訪れ、『癒しを求めて』

そんな支援一緒にして頂ければ嬉しい限りです。



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

古材屋 井上さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3 ■ジュニアー・チェインバー・・・。

日本JCのアスパックにご参加、お疲れ様です。現役の僕が参加せずにすみません・・・。青年会議所では熱いメンバー達が勇気と情熱を分かち合ってくれるところですよね!お金も時間もたっぷり使いますが、7月の横浜のサマコンに向けてちょっと、一発やってやろうと思ってます!!

2 ■今日はありがとうございました

本日は朝からイベントに来て頂き、
ありがとうございました。

同じヴィンテージリフォームショップの氏間さん他、
他のビルダーさんの方向性なんかも見えて、
勉強になるイベントでした。

月曜日もよろしくお願いします。

1 ■イベント

私も何かお金をかけずにできるイベントやりたいです!アイテムをいま模索中良いアイデアないですか~?社長~できれば母校である伏見工のグランドか体育館を休みの日に借りてやってみたいです

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。