2005-10-01 14:21:44

儀式

テーマ:200年住宅・古材事業

日本の伝統の木造住宅の建前。

ヴィンテージホームです。http://ameblo.jp/vintagehome/

おかげさまでいい天気でいい建前でした。


最近はメーカーに全部お任せで「儀式」を全くしない場合も多いようですが

私は全くしないのは反対です。

一生に何度もない家造りのですよ。

やはり伝統は大事にしたほうが気持ちがいいじゃないですか?

近所付き合いも大事だし、棟梁にも感謝の気持ちを伝えたい。

私はお客様にお勧めしますね。

ハウスメーカーで簡単に建てて(1000万以上するものを簡単に建ててはいけないと思う)

あとから「やっぱり儀式した方がよかった」っていわれる方も多いですから・・・。


今回のお客様は、実家を解体したときの「古材」を使っての家造り。

おじいちゃん、おばあちゃんの思い出を感じることのできる「古材」を上手に使います。

古材を活かした家造りは当社「ヴィンテージホーム」の得意とするとこです。

これもお勧め。みなさん「どんな風になるのだろう・・・」

心配でしますがご安心下さい。

家は癒しされる空間でなくてはなりません。

落ち着く空間に「古材」は最高の素材ですから。


そしてお餅まき・・・・

近所に方、親戚の方をお招きしてのお餅まき。

いいですね。

建前はお祝いです。

多くの方に集まっていただきお祝いしていただく。

できるだけ関係者だけでのお祝いがいいですね。


家を創るという仕事は、大変光栄な仕事です。

お客様の個性を活かすことのできる家を1つ1つ創っていきたいと思います。

「商品としての家でなく、作品でありたい」そう思います。



ワンクリック

プチッとお願いします

家づくりのブログが沢山。

私のブログ古材屋の温故知新は現在18位

なんとか皆さんのご協力で10位以内に・・・・

よろしくお願いします。






AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

古材屋 井上さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

16 ■無題

TB ありがとうございました
私たちも、餅まきと構造見学会 行なっています
横浜だと、餅まきはとても珍しいようで
子供達は 何々!と集まって来てくれます

15 ■TB有難う御座いますm(__)m

ずーっと昔(子供の頃)新築の餅まきの時に、そこのお家に行って、餅拾ってる時、、、

コケて、そこの家の子倒して泣かした事思い出しました☆(^_^;)

14 ■TB1ありがとう

なんか近い順位ですね(^^; 住宅の設計は長らくしていませんが、楽しさが伝わってきます。良い住まいを!!

13 ■組み合わせの妙!

TB有難うございました。
古い家の中にある材木も、ただそれだけでは、なんの輝きも発しないけれど、新しい物の中に組み入れられた時、全然違う顔を見せてくれるんだなって思います。
まさに、組み合わせの発見!
木と石、木と鉄、新しいものと古いもの。
現在の、生活習慣と、古い儀式!
もっと、いろいろな発見を多くの人に広めていって下さい。

12 ■TB有難うございました。

餅まきですか~。建前はしても餅巻きの習慣は田舎のうちの方でも見た事無いですねー。最もお祭りの時には餅まきはしてますけども・・・。

11 ■思い出と一緒に

TBありがとうございました。
→おじいちゃん、おばあちゃんの思い出を感じることのできる「古材」←
いいですね。そんな「思い出」がうけつがれる家造り最高ですね。

10 ■桑ちゃん

楽しい1日でしたね。完成までじっくり見てみてくださいね。

9 ■佐伯君

お疲れさまでした。お客様の笑顔が我々の仕事の活力です

8 ■ohoh様

コメントありがとうございました。社員一同全力で取り組みます。おめでとうございました。

7 ■古材いいですね

いつもスーさんからコメントいただいています。TBありがとうございました。古材は私も好きです。

6 ■TBありがとうございました。

建前を始め、家づくりの儀式をしっかりと建て主さんに感動を与え、思い出として残ること、大切だと思います。
それだけ家づくりには重みがあるものですので、この建前といい古材の活用共に素晴らしさに感心し、プチッとしました。

5 ■TBありがとうございました。

当社の地域では、田舎のせいかこういった儀式は色濃く残っています。地域共同体に新しく仲間入りするわけですから、ひとつのけじめとして必要だと思います。

4 ■ご縁があるといいですね。

TB有難うございます。

お名前はよく聞いています。

ご縁があるといいですね。

小浪さん、 あの人はもうすぐ怪物になりますよ。(笑)

3 ■よかったです

今日はお疲れ様でした。天気もよく本当によかったです。施主さんの笑顔、協力業者の方々の笑顔、スタッフの笑顔、青い空とみんなの笑顔が印象的でした。

2 ■おめでとうございます。

今日建前に参加させていただきました。天気もよくひさしぶりの餅投げ楽しかったです。古材の梁、もうしっかり組み込まれ存在感をかもしだしていました。完成した姿が楽しみです。お餅おいしかったです。ありがとうございました。

1 ■無題

今日は本当にお世話になり、ありがとうございました。おかげさまで思い出に残るいい建前になりました。古材の梁もいい感じに入っていて完成が楽しみです。お餅まきもみなさん楽しそうに拾ってくださっていたのでやってよかったと思いました。子供のころには私もよく拾ったものですが、こういった昔ながらの行事や儀式はめっきり少なくなりましたね。今日の子供さんたちの様子を見ていると、我々の世代が残してあげないといけないのかなぁと思いました。こういったところから四季を楽しみ、自然を敬う気持ちも芽生えてくるように思います。まさに「温故知新」を感じた一日でした。追伸「感謝状」ありがとうございました。「モルタルジック」は我が家にも使われる予定なので楽しみです。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。