1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2004年11月30日 19時59分51秒

ハンバーグきのこソース。

テーマ:ブログ
きのこソースは和風というか、
ハンバーグを焼いたあとに
シメジをざっと入れ、
お酒、みりん、醤油で味つける。

その他、ハンバーグに合うソースは
けっこう、いろいろとある。
赤ワインソース、トマトソース、
ホワイトソース、…etc、だが、
いずれも、ハンバーグを焼いて取り出した後の
肉汁の残るフライパンに
味を足して作るとおいしい。

他に、今日は、
さつま揚げとタケノコとシメジの炒め煮。

牡蠣汁(昨日の残りにせりを足したもの)

明日は、おでん。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004年11月29日 20時00分06秒

牡蠣鍋なんだけど。

テーマ:ブログ
牡蠣鍋として、真中に置かないで、
他のメニューの中の汁ものふうな
感じです。
ギンダラの付け焼き
(ギンダラは味噌とみりんにつけておく)
野菜炒め。
(牛肉とキャベツと玉葱)
壬生菜のおひたし
(しゃきっととした食感がおいしい)

それにしても今夜は盛り付けが微妙でした。
ちょっと急いだのでした。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004年11月29日 16時23分49秒

ミスドーの袋。

テーマ:ブログ
3時のおやつに買ってきたミスドー。
ふと、袋のかわいさに、
気がついた。
(のは、子供なんですけどね)
そうだったの~
なかんじの、
ミスドーキャラが受ける~。



チョコリングマ、フレンチウーラー、、マフィンガメ
ハニーシッポ(リス)、チョコダッチョ(ダチョウ)
ゴールデンチョッキリン、ウシシシココナツ
エリマキファッション、エンゼルダゾウ、ポン・デ・ライオン
チュロリーナトナカイナーナ
D-ピピコ(小さなものが6個入ってるドーナツキャラ)

かわいい!
なかでも、お気に入りは、
「ハニーシッポ」かな~。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004年11月29日 06時17分18秒

初雪。

テーマ:ブログ
まだ暗い朝ですが、
初雪が降っていた。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004年11月29日 05時33分26秒

The Moldy Peaches

テーマ:ブログ
というユニットのCDを借りて聴いた。
昨日、友人が、こんなのあります、って教えてくれた。
あまり大きくないライブできるところで、
聴いたら、きっといいんだろなあ。
ふざけているようで、まじめで、
パンクでポップ。
最後まで、かなり聴けるサウンド。
こういう気分はきっと好きなのだ!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2004年11月28日 19時17分34秒

三色ご飯です!

テーマ:ブログ
1、とりそぼろ(鶏肉のひき肉としいたけのみじん切りを炒め
      砂糖、お酒、醤油、で味をつける。
2、人参の千切りを砂糖と醤油できりっと味付け。
3、卵に軽く、砂糖と塩で味をつけ、薄焼き卵を作り
  千に切って、金糸卵をつくる、
1,2.3.全部をご飯の上にかけて、できあがり。

サラダ。
ねぎの味噌汁。


大分、寒くなってきた。
髪を切りに行くという、一番下の子を送っていって、
待っている間、
今日も、大好きな場所で、コーヒーをいただいて、ほっこりとした。
おしゃべりできるって、幸せなことだ。
でも、つい、いつもしゃべりすぎる。
若い女の子達とお話をしていると楽しい。
付き合ってくれているほうは大変なのかもしれないんですけども…。

NIRVANA 「Never Mind」のCDを買う。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004年11月28日 08時20分48秒

木枯らし。

テーマ:ブログ
おとといの晩から、
ずーっと、風が鳴っている。
外に出ると、
色づいた葉っぱが
冷たい風に
飛ばされている。
空の雲も、風のために、
頻繁に形を変えて、
光まで渦をまいたり
強い閃光をはなったり…
空がとても美しく変化する。
雪にまだ覆われないこの土地は、
郷里の風景に似ている。
なんだか随分、なつかしい感じがする。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004年11月27日 19時04分43秒

今夜のメニュー~

テーマ:ブログ
カマスの開き(アブラがのっていて美味)
アサリと白菜のスープ(白菜は4,50分煮込むとおいしい)
赤カブときゅうりのサラダ(大好物)
モッツァレラチーズソーセージ(ボイルしたもの)
そして、白菜の漬物(まだ少し早かった)
おいしい、バタールもいただく。

土曜の晩はいつもより少しだけリッチな雰囲気で、
いただきます。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004年11月27日 10時15分41秒

イクラの醤油づけ。

テーマ:ブログ
鮭の子、がイクラや筋子になる。
筋子は袋のまま、塩や醤油で
調理する。(自分では
作れません。)が、
イクラは袋を取って、卵を
バラバラにしたものに
味付けをする。
これは、家庭でもできる。
秋以降、生の鮭の子が
出回る。
けっこう大きいままで、
値段は一腹で、2000円前後かな?
(半腹でも、売っている)
ちょっと高いけれども、
自家製で作ったイクラは、これで、
たくさんの量になるので、小分けにして
タッパーなどに入れ、冷凍しておけば、
いつでも自然解凍して、いただけるし、
市販のイクラの半値でできるので、
覚えておくと、貴重で高価なかんじの一品になる。
我が家では、子供達の誕生日などによくやる
手巻き寿司には、かかせないものとなっています。

イクラは袋を取るのが、細かくて根気のいる作業。
我が家では夫の母がいつもやってくれてほんとに助かっている。
大きめのボールに生の鮭の子(こっちでははらら、って言います。)
を入れて、お酢を降りかける。
そうすると、袋から、子をはずしやすくなる。
はずした、子(イクラ)は、水で、何度か洗うと、
残っていた、袋のカスがとれていく。
きれいにばらばらとなったら、
ざるにあげて、よく水けをきっておく。
水気がとれた鮭の子に、
みりん、醤油(たっぷり)、味の素を
入れて、一晩くらいおいておくと、
画像のように
美しくルビーのような
イクラが出来上がります。

昨日、デパ地下の魚屋さんで、
いい生のはららがあったので、購入。
今朝、さっそくいただく。

でも、本当は、ちょっと、時期が遅かった!
というのは、はららそのものが時が過ぎて、
イクラの一個一個の皮がかたくなっていたのですね。
それで、
ちょい、弾力がある、イクラとなったのだった…。
そうだ、いつも、大事なのは、
素材だった~…。
でも、味は、本当に、おいし~い!!!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004年11月27日 09時55分03秒

夕べのご飯。

テーマ:ブログ
いいハタハタがあったので、
煮付けにしていただく。普段は食べない
家人1だが、食べたので、きっとおいしかった
のでしょう。
マグロのさしみ、ほうれん草のおひたし、
数の子(醤油漬け、市販品)
そして、百合根☆←だが、
失敗した。
ゆり根ははじめて挑戦したのだった。
こっちではめずらしくユリ根が手頃な値段で
売られていたので、2個購入してみた。
ユリ根って、すぐ、煮えるんだ
多めの砂糖と塩(と風味つけに醤油少々)で、煮て、
試食した感じは調度良くおいしく、煮汁も残っていて、
煮含まればもっといいと想像した。
しかし、
余熱でもっと、柔らかくなり、
さらに、煮汁が全部吸い込まれていた。
結果、やわかくすぎて、煮崩れしてしまったのだ…。
と言うわけで、失敗して、また、覚える、っってことで、
次回は、きっと大丈夫~。(だといいな)

他には、牡蠣の酢の物。など。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。