スーパー久々。

テーマ:
こんにちわ♪

久々にブログを書こうと思いました。しかも、自分の方では無くこっちです(笑)

今年ももう終わりますね。早いです

今年は自分にも、日本にも、世界でも色々ありました。
色々ありすぎて2011年はバタバタしてたように思います。

ちなみに、自分には娘が産まれました♪1/12です。新年早々家族が増えました。
ブログにもたまに登場してます(笑)

とくしまマラソンも走りました。子守りで練習がほとんどできずグダグダでした_ノ乙(、ン、)_ チエポンさんのおかげで完走できました(笑)

そして、自転車も買いました。ロードバイクです。マラソンとは全然違う楽しさ・しんどさにビックリです。
来年はトライアスロンを目指そうかと思います。とくしまマラソン2012は店長が出場します。
こないだ、ジングルベルマラソンに出場してたのですが、5km・25分だったそうです。
マラソン始めて1カ月でキロ5分・・・パネェっす。僕はキロ6分が癖付きすぎてペースが上げれなくなりました(笑)



日本と世界は、凄い一年だったと思います。
1月 おせち騒動・タイガーマスク運動・オーストラリア洪水・日本サッカーアジアカップ優勝・新燃岳噴火

2月 ニュージーランド地震・京大カンニング事件・大相撲八百長問題

3月 東日本大震災・東北巨大津波・福島第一原発爆発・輪番停電・超円高

4月 英国ウィリアム王子結婚・ユッケ事件・アメリカ竜巻

5月 ビンラディン容疑者殺害・浜岡原発停止・アイスランド火山噴火・児玉清死去

6月 チリ火山噴火・小笠原諸島世界遺産登録・平泉世界遺産登録

7月 W杯女子なでしこジャパン優勝・スペースシャトル退役・中国高速列車事故・アナログ終了地デジ完全移行・ノルウェー連続テロ・アメリカ債務デフォルト危機・ギリシャ債務不履行・・南スーダン独立・新潟福島集中豪雨

8月 リビア政権崩壊・島田紳助さん芸能界引退・菅直人政権退陣・アメリカ国債格下げ・イギリス暴動・フジテレビデモ・サッカー松田直樹さん死去

9月 台風12号紀伊半島甚大な被害・台風15号東海地方上陸・ニュートリノ観測成功

10月 タイ過去最大の水害・スティーブ・ジョブス氏死去・ウォール街デモ・カダフィ大佐殺害・トルコ地震

11月 大阪市長知事W選挙大阪維新の会大勝・立川談志さん死去・日本TPP協議参加表明

12月 金正日総書記死去

こうやってみるとすごい一年です。他にも色々あったと思います。

2012年は素敵な一年になってほしいです。



それでは、本題?です。

先日、お客様からスポーツグラスのオーダーを頂いたのですがかなりの強度の方でした。

近視・乱視合算で-8.00しかも、OAKLEY FLAK Jacket。
ハイカーブレンズだとギリギリのギリギリでした。

これ以上の度数になってくるとハイカーブレンズがないので通常カーブのレンズを使って作成する事も出来ますがチョット不思議な仕上がりになります。

強度になると、見え方の違和感が出てくる可能性もあるのですがこれは個人差がかなり大きいです。
今回のお客様はサンプルで試してもらった感じだと平気そうでした。

眼鏡屋さんのスポーツライフ
眼鏡屋さんのスポーツライフ
眼鏡屋さんのスポーツライフ
眼鏡屋さんのスポーツライフ


こんな感じで見た目にはパッと見度付きと分かりにくいです。
厚みも、屈折率1.74を使用したので結構抑えられてます。

気になる重量ですが、度なしノーマルで25g。
今回のが、30g。
まさかの5g差
これなら、スポーツの時でも大丈夫♪

ちなみに、レンズカラーですがグレーの85%にルビーミラー(赤ミラー)です。
OAKLEYの+RED IRIDIUMをイメージなのですがさすがにあそこまでの発色は中々・・・

しかし、イイ感じに仕上がりました♪



この時期、日差しが夏に比べて弱いですがお日さんが低いので実は結構眩しいです。
風も強い日が多いしサングラスが役立つと思います。

この時期サングラスオフシーズン的な感があるので、実は狙い目だったりします。
メーカーさんにも在庫があるので買いやすい時期だと思います。カスタムや、純正度付きも納期が夏より速かったり(笑)さすがに年末年始はパタパタしますが・・・
今年の夏は結構欠品が目立ったような気がします。
特に最近調子のいい調光レンズ搭載モデル。

本格的なシーズンinの前によかったらいかがでしょう?
スポーツグラスを考えてる人・使用中のサングラスを違うカラーレンズにしてみようか考えてる人・どんな相談でも承ります。

その他メンテナンスも受け付けてますのでなんでも気軽にご相談下さい。

OAKLEYを推してますが、Rudy Project・Zero rh+・SWANSと扱ってます。
それぞれ特徴・特性があります。よかったら見に来て下さい。
ただ、僕がOAKLEYが好きなだけでした(笑)

ちなみに、スポーツグラスの相談は僕(ロン毛・ヒゲ)か友君(スラっとした好青年)に御相談下さい。

多分、僕が書くのは今年ラストだと思われます。

今年一年お世話になりました。
皆様、よいお年をお過ごしください。
AD

新作

テーマ:
こんにちわ♪

昨日・今日となんだか肌寒いですね。

僕は、これくらいが好きですけどw




さてさて、とうとう『OAKLEY』から今期一押しの新作が届きましたえっ


『FAST Jacket』です。プロ野球キャンプで『斎藤 佑樹』選手が掛けてたりしてました。

$眼鏡屋さんのスポーツライフ
$眼鏡屋さんのスポーツライフ

i-phoneで撮影したのでまぁまぁ適当な感じが・・・www

パッと見は『Flak Jacket』に近い感じがしますが、『FLAK Jacket』より一回り大きいです。写真ではほとんど分かりませんw ちなみに、上がFLAKです。

眼鏡屋さんのスポーツライフ
眼鏡屋さんのスポーツライフ
写りこんでますが気にしないでくださいw


今回届いてるのは、OPD数量限定先行販売分です。

フレームカラー『Plished Black』 レンズが『Black Iridium』と『Persimmon』です。
ちなみに、US Fitです。ノーズパットは大きめが付属してたので付け替えてます。

ちなみにこいつ『JAW BONE』・『SPLIT Jacket』で評判の『SWITCH LOCK』搭載です。

$眼鏡屋さんのスポーツライフ
$眼鏡屋さんのスポーツライフ

レンズサイド付近にあるガンメタルの部分を下に引き下げるとロックが外れ簡単にレンズを外せますニコニコ

FLAKも簡単ちゃあ簡単なのですが、慣れないと気持ち悪いです・・・
しかも、何回もしすぎるとレンズの爪が・・・

しかし、こいつなら平気ニコニコ

ちなみに、レンズの端っこに穴があいていてそこでロックしてます。

眼鏡屋さんのスポーツライフ
眼鏡屋さんのスポーツライフ

パーシモンもカッコいい♪

$眼鏡屋さんのスポーツライフ

掛け心地ですが、US Fitってのもあると思うのですががっちりした掛け心地です。

Radar・FLAKみたいな柔らかい掛け心地よりも、昔の『M-FLAME』・『HALF Jacket』に近い感じがします。


ASIAN FITは7月末からリリース予定だったのですが・・・かなり遅くなるかも・・・・


一応、RX(度付き対応)なのですが純正度付きはもうちょっと掛かるカモなので、最近調子のいい『NXT』レンズを使って度付きサンプルを作ってみようかとにひひ

完成したら、また紹介しますニコニコ
しかし、レンズサイズが大きい(ロックの穴ポコ分)ので平気かしら・・・


ちなみに、3本入荷してますチョキ
¥29400です。

気になる方はドシドシ御来店下さいませ。
AD

JAWBONE

テーマ:
こんにちわ♪

カラッとは晴れませんが、曇りで過ごし易いですねニコニコ

昨日は本来なら剣山に山登りにいこうかと思ってたのですが、台風も来てたし天気予報が雨っぽかったので来週にあせる

今の所、来週の水曜日は曇り時々晴れくもり

このままでお願いしたいところです!!




しかし、なぜ剣山かというと・・・

NEWスタッフのオリノ君が東京で修業中に山登りにハマりまして、徳島に帰ってきたのでとりあえず剣山だろう。って感じです。

僕も一回は行ってみたかったのでついて行く事にw

しかも、僕のおじいの家が剣山に行く途中なので行き道が分かるので最初のナビがてらもかねてです。


さらにさらに、『とくしまマラソン』用に作成してたJAWBONEを度付きにしましたチョキ

OCEでド○えもんカラーにオーダーをしてまして、JAWBONEだと僕の度数だと製作範囲外なのでコンタクトして使おうと思ってたのですが、割れないレンズ『NXT』を扱い始めたのでそれを使いましたチョキ

カラーは、新色の『PLUS 3S GREEN』にゴールドミラーを付けましたチョキしかも、純正では出来ない度付きVENTEDチョキ

$眼鏡屋さんのスポーツライフ


眼鏡屋さんのスポーツライフ

眼鏡屋さんのスポーツライフ

フレームはTeam Blue、ジョーパーツはMatte White、Thru Boltは、Anodized Red、ICONはGOLD、SOXがWhite。

レンズは、Black IR POLA VENT と Clear VENTです。

予想以上にド○えもんカラーですw

ちなみに、写真はNXTレンズです。

今回のNXT『PLUS 3S GREEN』ですが、調光レンズなのですがなんと可視光線にも反応して濃く変化します
えっ

調光レンズって便利なのですが、紫外線が無い所(車の中やフルフェイスやシールドの付いたヘルメットの中)では変化しないのです・・・

しかし、こいつは変わりますニコニコ

さすがに、透明に近い所からじゃなくてある程度色が付いた状態からのスタートなのです。

ちなみに、透過率63%からスタートの14%まで行くみたいです。

夜は厳しいですが、夕暮れくらいまでならいけそうですグッド!

ちなみに、薄いグリーンがベースです。

イーズグリーンよりももうちょい薄い感じです。
$眼鏡屋さんのスポーツライフ

ちなみに、レンズにUVカットのレンズを半分乗せてさらにその上に半分布を置いて外に行ってみました。
$眼鏡屋さんのスポーツライフ
分かりづらいですが、右はじがそのままの状態だったので濃くなってます。

その横がUVカットレンズ乗せで、左はじが布を置いてたとこです。

微妙にグラデーションっぽくなってます。

それでこれが、そのまま外に置いてた状態です。
$眼鏡屋さんのスポーツライフ

これが、UVカットレンズを乗せて外に置いてたのです。
$眼鏡屋さんのスポーツライフ

比較です。
$眼鏡屋さんのスポーツライフ
上がUVカットレンズ乗せです。

フラッシュがたかれたりしたので比較がすこぶる分かりにくいです・・・


しかし、中々良い感じに仕上がりましたにひひ

ちなみに、気になる見え方も僕は全く違和感なしチョキ


これで、来週剣山に行ってきます走る人

AD

台風

テーマ:
こんにちわ♪

昨日は、変な時期の台風でしたね。

今年は、変な気候が多い気がします・・・

急に暖かくなったり、急に寒くなったり・・・


もう少し落ち着いてほしいです。




しかし、気付けばもう5月が終わろうとしていますえっ

梅雨入りもしたし、もうすぐ夏ですね晴れ


サングラスシーズン到来って感じです晴れ




それは、さておき。

今回も、カスタムカスタムです。

サングラスって便利なアイテムですが、いかんせん大きいのが多いので掛け心地が・・・な時がありますガーン

特に、インポートモデルは外国人の顔に合わせてるのでよけいです。

そんな時は、金属のフレームなら鼻あてを工具を使って調整したり・プラスチックフレームならノーズパットを大きいのに付け替えたりと色々いじれますニコニコ(素材によっては出来ない事もありますがしょぼん

ちなみに、『DITA』のサングラスです。
$眼鏡屋さんのスポーツライフ
ノーズパットがかなり小ぶりさんです。

これが、お客様からのご依頼の『シャ○ル』のサングラスです。
眼鏡屋さんのスポーツライフ
眼鏡屋さんのスポーツライフ
俄然大きくなりましたにひひ

掛けた感じは全然違います♪


ちなみに、スポーツグラスだとこうはいかないのです・・・

普通のサングラスやメガネと素材が違うので、アイテムが別なものになってしまうのです。

ウレタンのパットをはったり、穴を開けてパーツを埋め込んだりって感じです。
文章で書くとかなりデザインを壊しそうな感じですが、意外と目立たなかったりします。

ちなみに、
$眼鏡屋さんのスポーツライフ
$眼鏡屋さんのスポーツライフ
$眼鏡屋さんのスポーツライフ
こんな感じです。

掛けるとこれもまた全然違いますえっ

パーツもほとんど目立ちませんにひひ


サンプルで色々置いてますので良かったら見に来て下さい。





とくしまマラソン、11月6日に開催決定ですね走る人

しかし、大阪マラソンの1週間後・・・

さてさてどうしたものか・・・

ちまちま

テーマ:
こんにちわ♪

最近、暖かくなったせいかサングラスが調子良好ですニコニコ

中々良い感じニコニコ


特に最近、紫外線やらブルーライト(青色光線)やら眼に悪いぞ!!!とゆうのが雑誌やテレビ等言われだしたのでファッション用・スポーツ用以外の眼の保護用で来られる方が増えた気がします。

なので、各レンズメーカーさんから色んな機能レンズが増えてきたような気がします。

今までは、レンズといえば近視・乱視・遠視・老眼用と普通のカラーレンズ・偏光レンズ・調光レンズ・ファッション用の薄いカラーレンズ、てな感じだったと思います。

しかし今は、透明だけど眩しさを抑える(柔らかくする)ネッツペックコーティングレンズ・レンズに金属を練りこんだコントラストレンズ・紫外線だけでなく可視光にも反応する調光レンズ・前回紹介した、割れない防弾レンズ、などなど色んな機能レンズが増えてます。

それぞれに、特性があるのでなかなか面白いっちゃあ面白いですニコニコ


色々、ご相談下さいませ。もしかしたら、痒い所に手が届くレンズがあるかもです。








それでは、ここからはまたまたサングラス改造ですw

今回は、ヘルメット用に改造しました。

$眼鏡屋さんのスポーツライフ

$眼鏡屋さんのスポーツライフ

使用したサングラスは『OAKLEY』の定番モデル(これぞOAKLEYってぐらいの勢いです)『MONSTER DOG』です。

見ての通り、左のテンプルをカットしました。
ストレートテンプルなのでそのままでもヘルメット(フルフェイスorジェット等)にまぁまぁ楽に入るのですが、テンプルが長すぎて当たってしますのです。

眼鏡ではテンプルカットしてたりしたのですが、サングラスでも出来ましたw

フレームによっては出来なかったりするのですが、こんなのも出来たりします。

中々、色々出来たりしますw

ではではパー