こんにちは!

1週間で勝手に勉強する子どもに変わる、親勉。

バイリンガルインストラクターの小山真理子です。

 

先日の寝る前の本は・・・

 

{94E23EA9-84B8-457E-9967-FFB4F464F17D}

その中で長女が選んだお話は

紫式部と清少納言

{F685DA70-82FA-4A2F-B8BD-141B9BB4D144}

 

次女も「あー!むらさきしきぶ!あこがれのひかりのきみの人だ!」

 

こんな会話が普通の小山家です。

 

紫式部と清少納言、仲が悪かったというのはなんとなーく聞いたことがありました。

3人でワイドショー見てるとかのようにへー!へー!と言いながら読みましたよ。

 

登場人物が知っている人だと、興味がぐんと湧きます。

 

子どもたち、歴史人物トランプやカルタで日頃から遊んでいます。

{E0B527C4-D464-4E2D-9B2D-606E181477AE}

(次女のお気に入りはペリーしゃんとジャビエルしゃん) 

名前を読み上げていたら自然と2人とも名前を覚えてしまいました。

 

名前を知っていると、「この人とこの人は同じようなかっこしてる」=時代が同じ。

なんてことに気付き出して・・・。

 

「勝海舟と西郷隆盛はどうやら知り合いらしい」なんてことにも気づいてきましたね。

 

{B3492FFD-BD4C-47C8-9D2A-5C892ED5165B}

知識が増えると、それによって新たな発見があったりするんですね。

 

本を読ませるなら知らない事について読ませるほうが知識が増えると思っていませんか?

 

でも、まったく知らないことに関する本よりも

 

ちょっと知ってることに関する本の方が、興味が湧くし、頭に入り易いんです。

 

知らない芸能人の話より

知ってる芸能人のニュースの方が、たとえ好きでなくてもふーんって耳に入り易いですよね。

 

それと同じです。

歴史人物も、何をした人、とか詳しく教える前に

 

カルタやトランプで名前だけでも知っておくと、子どもの興味をひきますよ!

 

長女はカルタには食いつきませんでしたが・・・


{7FA01D66-E9EE-42E9-B4EF-6357B334EEFD}


親勉講座で得たちょっとしたコツで、歴史人物トランプには食いついた食いついた!

 

今でも自称お勉強嫌いですが・・

 

遊びながら沢山学んじゃってますよ!

 

嫌いな人参をみじん切りにしてハンバーグに入れたら美味しく食べて

「おかわり!」と言うように

 

嫌いな勉強をみじん切りにして遊びに盛り込んで

「もっとやりたい」って

なっちゃう方法、教えちゃいます。

 

小山家の勉強嫌い長女でもぐんぐん知識を吸収してる!!

 

江東区で親勉体験会、開催しますよ。

ブログだけでは伝えきれないコツが満載です。

詳しくはこちら

おまけ。

風呂入ってるポーズでキメ顔プッチ。

{0DD9B8EF-49A5-4619-9FFF-FC6E5B0655F3}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

おはようございます。

1週間で勝手に勉強する子どもになる親勉。

バイリンガルインストラクターの小山真理子です。

 

東京の桜はすっかり葉桜になりました・・・。

 

1週間ほどまえ、長女が沢山桜の花びらを拾ったので、ラミネートしてしおりを作りました。

{C4D48E1B-6564-4DD2-A3C8-F491F58859EC}

 

桜は離弁花だから、花びらが散るんだね~

 

なんて言いながらね。

 

このやり方は親勉インストラクターの須田直子先生のメルマガで紹介されていたもの。

(須田先生のメルマガ登録はこちらから

 

親勉を毎日の生活に取り込むと、ただの工作の中にも、花の観察を取り入れられて理科の勉強ができちゃいますよ!

 桜は

種子植物

被子植物

双子葉類

離弁花類


ですよ!


そんな小難しい言葉もうちの子達はこの親勉カードゲームで覚えちゃいました。

{55FD02BE-2F94-4942-BC02-C40629E56410}

4歳次女だって、双子葉類っていってますよ!

=======
遊びながら賢い子にそだっちゃう??
そんなまさか!!
と思ったら
親勉体験会、いらっしゃいませんか?
5月は江東区内で3回開催します。
詳しくはこちら

=======
親勉創始者 小室尚子先生の

子育てに役立つ無料お役立ちメルマガ、

お申し込みはこちらから


AD

親勉体験会開催決定!

テーマ:

こんにちは!

1週間で勝手に勉強する子どもに変わる親勉。

 

バイリンガルインストラクター、小山真理子です。

 

お待たせいたしました!親勉体験会、実施開催します爆  笑

 

{1F61CDDF-CCE3-4218-82CF-E50FF10D989E}


 

 

親勉とは?

勉強がきらいな子ども。

勉強しなさい!と言うのがもうウンザリなお父さん、お母さん。

 

そんな親子でもニコニコおねがいになれる

 

いや

 

きゃあきゃあ遊びながら爆  笑

学べる家庭学習法です!

 

そんな夢のような学習法があるんです。

 

子どもはみんな遊ぶのが大好き。

 

遊びの中に勉強の要素を入れてしまえば良いのです。

 

妖怪ウォッチ、プリキュア、アンパンマンが大好きなように

坂本龍馬、聖徳太子、鑑真がキャラクターとして大好きに爆  笑

 

お家で歌うテーマソングが部首の歌に爆  笑

 

散りゆく桜の花びらを見て、「離弁花なんだね」と呟く爆  笑

 

お勉強ができる子どもより

 

お勉強が大好きな子どもになってほしくないですか?

 

遊ぶように学ぶ

ワクワクしながら

知らずと「お勉強」している

 

そんな子どもへと導いてみませんか?

 

体験会では、遊ぶように学ぶ子どもを育てたい、お父さん、お母さんに遊び方を体験していただきます。

 

私と一緒に学びましょう!

いや・・・

遊びましょう!!!

 

{0C196ED9-03EC-440B-A691-D434B97135F7}

 

 

 

 

場所

江東区 東陽町駅周辺

詳細はお申し込み頂いた方に追ってご連絡差し上げます。

 

日時

5月2日 10:15~11:45

5月16日 10:15~11:45

5月30日 10:15~11:45

 

料金

通常料金 3240円

 

ペア割 お二人様 5400円 

お友達、ご夫婦、お誘いあわせの上どうぞ!

 

SNS割 おひとり様 2700円

体験後にFB、ブログなどで感想を投稿して頂ける方。

 

その他

未就学児入室可能

(保護者のための体験会です。小さいお子様連れの方は他の方への配慮をお願いいたします。)

 

お申込みはこちら↓

https://ws.formzu.net/dist/S73691125/

 

その他お問い合わせはこちら↓

http://ws.formzu.net/fgen/S16134064/

 

皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

AD

アサリに目はあるのか?!

テーマ:

おはようございます。

1週間で勝手に勉強する子どもに変わる楽しい家庭学習法、親勉。

バイリンガルインストラクターの小山真理子です!

 

先日親勉インストラクター仲間の工藤えみさんの影響で旬のアサリを購入。

 

子どもの頃から観察好きな私・・・。ジップロックコンテナに入れてゆっくり動くあさりちゃんを子ども達とじーっと見てました。

 

{304D8DDD-F2B2-4783-852E-A75BE93353A5}

たまにそーっと蓋をあけてつんつんしたりね。

 

ところでアサリの足ってどこだか知ってます?

 

目はあるのかな?

 

長女は以前もアサリを観察したことがあるので聞いてみたら覚えてましたが。

 

こちら。

動くのに使う部分が足なんですね!

 

目に関しては・・・どこかで聞いた気がしてここにあると思い込んでいたのですが・・・

 

 

私の勘違いでした!

 

 

でも光を感じる器官が水管の先端にあるのではないか、という実験結果も出ております。

http://harady.com/shiohigari/eye.html

 

 

ホタテには外套膜(ヒモと呼ばれる部分)に目があるようで、それと勘違いしていたみたいです。失礼しました!

 

でもスマホって凄い。すぐ調べられちゃうから、子どもの質問にもすぐに答えられますね!(転んでもただでは起きないよ)

 

さて、観察した後は美味しくいただきましょうね。

 

塩抜きの方法は親勉インストラクター仲間であり、栄養士の工藤えみさんのブログで紹介されております。

 

=========

親勉体験会、次女の幼稚園の年間予定表もようやく日程が近々発表できそうです!乞うご期待!場所は江東区東陽町周辺を予定しています。

 

======

 親勉とはなんぞや?もっともっと知りたいぞ!という方。

親勉創始者 小室尚子先生の子育てに役立つ無料お役立ちメルマガ

お申し込みはこちらから!

======

体験会でお会いしましょう!

{C9C35B14-FBFE-40F7-BD23-2DD4C4A1D072}

 *プッチは来ません。

 

おはようございます。

1週間で勝手に勉強する子どもに変わる楽しい家庭学習法、親勉。

バイリンガルインストラクターの小山真理子です。

 

本が大好きで熱い想いを連載してきましたが今日で本ネタは最終回。

 

今日は、寝る前の本について。

 

兄弟がいる場合、読んでほしい本は年齢によって違ったりしますよね。

 

うちの本大好きお姉ちゃんは、昔から相応年齢よりも少し上のものを読んでもらいたがります。

 

ま、そもそも「◯歳相応」なんてひとつの目安ですから、そんなに目くじら立てて年齢相応のものを読まないといけないわけではないのですが。

 

さすがに!

 

次女が1歳未満の時に徳間アニメ絵本、

となりのトトロ」読んで!

 

{F479544C-6466-472D-AA68-5502233A9120}

 

 

{19C69E0A-C21E-4BD9-A9CD-3CDAED904D83}
(全109ページ)

 

 

 

 

 

とくると

 

赤子は聞いてられないし

赤子追いかけて私は座って読めないし

 

まあ強いて言えば授乳中に座ってられるかな、くらいですよね。

 

でもせっかく大好きな本が読みたいと当時3歳の長女が言ってくれてるのに読んであげられないなんて。

 

と考えに考え

 

そう言えば友達が、出産で入院する前に上の子のために絵本の読み聞かせをiPhoneに入れておいたって言ってた!

 

と思い出し、授乳中の読み聞かせを録音しておきました!

(今聞くと、次女の授乳の音が入ってて愛おしい...)

 

するとこれ、結構便利で。

 

うちは添い乳していたので、どうしても長女の寝付かせに集中してやれなくても

 

ママの読み聞かせを流しつつ

 

次女授乳して

長女トントンして

足マッサージして

(この頃既にベビーマッサージインストラクターは取得済み)

 

という寝付かせでした。

 

今や、私のスマホの読み聞かせライブラリーは100以上!

 

長い本は15分くらいずつに区切って読みました。

 

長女は聞いてると眠れない派なのでね・・あまり長いと余計寝ないけど、ある程度お話を聞くと満足するようなので。

 

ちょっと前に話題になった「おやすみロジャー

 

{E7C85376-00FC-42FB-91DA-614CC7F95B1F}

 

 

 

 

これは私が読んでると眠くなるので、こちらも録音。今はCDもあるみたいですね!

 

「眠れなーい!」と言われた夜や、熱がある時の昼寝の時なんかにかけておきます。

 

次女はこれでスッと眠れるようです。

 

長女は・・・?ロジャーかけた日には私が先に寝ちゃうので定かではないですがてへぺろうさぎ

聞きたがるので、好きなようです。聞きながら眠れなくても、副交感神経優位にはなるのでしょうねカナヘイうさぎ 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

今日のおまけ。寝てる人がいたらすかさず添い寝のプッチ。

 

{400B4383-A3E0-4A27-94ED-630A13C078AE}

 

 

 

 

 

 

 

親勉体験会、次女の幼稚園の年間予定表もようやく日程が近々発表できそうです!乞うご期待!

 

======

 

親勉創始者 小室尚子先生の子育てに役立つ無料お役立ちメルマガ、

 お申し込みはこちらから!

 

 

読書ノススメ 4 辞書で遊ぼう!

テーマ:
おはようございます。1週間で勉強する子どもに変わる、親勉インストラクターの小山真理子です。

読書ネタ続いています。

今日は辞書の遊び方!

はい!

引き方でもなく
読み方でもなく

遊び方ですよ〜〜!!

小さい子でもできます。

辞書は習うより慣れろ。

まずは
年齢によりますが、全ての漢字にふりがながふってあるものを選びましょう。

そして
カバーを全て外し
リビングのテーブルにポンと置いておきます。

いつでもささっと見れるように。アクションは少ない方がいいのです。
開くだけ。ワンアクション

リモコンとって、ボタン押して、テレビ見るのは2アクションだけど。

カバーの取ってある辞書、開くだけは1アクション!

まずはパラパラ見れるようにワンアクションでできるようにしておきましょう。

4歳次女は知ってる言葉はあるかな?から始めました。

知っている言葉に鉛筆で丸を付けて
そのページに付箋を貼っておきます。

沢山付箋が貼ってあると「わー!こんなに調べたんだ!」って嬉しいですよね。

7歳長女くらいだと

あらかじめ付箋に1〜100まで番号を振っておきます。

慣れるまで2〜3文字の言葉を引いて丸を付ける。あめ、くり、など。
あめには「雨」と「飴」があるように、二つの意味があったりすると、どちらのあめを調べたいのか、読んでみます。

ページに付箋を貼る。付箋には調べた言葉も書いておく。

100枚の付箋を使い切ったら200までの通し番号を書いてやります。

男子だと・・「野郎」とか「うんち」と「うんこ」の違いとかそんなの喜ぶようです。

それでも良いんです!「野郎」は本来女には使わない、だからママに「この野郎」って言うのは意味が間違ってるんだね!とか

それから複数の辞書があれば、同じ言葉をどう説明しているのか、辞書によって違いがあるか、見てみるのも良いですね。

図書館で辞書を借りられるようなら、そんな遊びもできます。

図書館のものだと書き込みはできませんのでご注意下さい!

まずは習うより慣れろ

勉強で使う前に、遊びながら自然と辞書に親しめると良いですね!

自称勉強嫌いの長女は・・・
次女にも辞書を買ってやったら、

「お姉ちゃんが教えてあげる!」

と学校ごっこで2人でもりあがっていました。
{E498612D-BC80-4B9C-850A-0695604C181F}


女の子は教えるのが好き。

それも使えるテクですよ!

====
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
辞書の使い方は親勉創始者である小室先生のメルマガでも紹介されています。
そのほかにも育児、勉強に役立つ情報満載のメルマガ登録はこちらから

おはようございます。1週間で勝手に勉強する子どもに変わる、楽しい家庭学習法の親勉インストラクター、小山真理子です。

読書ノススメパート3です。本が好き過ぎてネタが長くなりまだ続きます!

みなさん、図書館て利用してますか?

今はAmazonも便利だから・・・わざわざ行くのも・・と、足遠のいてませんか?

ちょっと待った!!

図書館、ぜひ行ってみてください!だってタダですから!

せっかく払ってるみなさんの税金で運営されているんですよ〜。

使わない手はない!

税金で運営されているのだから、意見だって言っていいし、本のリクエストだってして良い。

まず、地区の図書館を調べましょう。

江東区で言うと、区内に11の図書館と、サービスコーナーが1つあります。

江東区に関してはインターネットで本を検索し、借りたい本を予約すると、指定の図書館、もしくはサービスコーナーに本を持ってきてくれます。多分他の自治体も似たようなことやっているところも多いはず。まずは調べてみてください。

借りられる数は地区によって様々ですが、江東区は図書、雑誌は一度に合計20点、紙芝居5点、CD、カセット5点、ビデオ、DVD1点が借りられます。

江東区は借りられる点数がかなり多い方かもしれませんが、他の地区でも子どものカードと合わせるとかなりの数が借りられますね。

江東区は辞書も借りられます。

また後日記事にしますが、国語辞典には小さい頃から慣れていて欲しい。もしお近くの図書館で辞書も借りられるならお試しでいろんな辞書借りてみて食いつきを見てから買うというのもできますねカナヘイハート

いかんせん、無料で借りられるので、じゃんじゃん借りましょう。表紙で選んでも、タイトルで選んでもOK爆笑

うちの長女は、マンガも借りるし、イラストの描き方の本とかも借りてせっせと書いてます。

雑誌、レシピ、買うと増える一方・・・なものは借りれば良いラブ


面白くなければ返せば良いニヤリ

読み終わらなければまた借りれば良いおねがい

だって無料なんだから!!ウインク

最後に・・無料とは言え、みんなのものですから、大切に扱いましょうね。

万が一、子どもが誤って破ってしまったら、セロテープでは絶対に補修せず、正直に図書館に言いましょう。専用の絵本補修テープというものでプロが直します。セロテープだと糊が劣化して本を痛めます。絵本補修テープはこちら

今日のおまけ...ねじれプッチ。猫は液体だっていうからねあんぐりうさぎ
{96325403-6C7C-475B-9C48-E8974B295CE6}



=======
母勉創始者 小室尚子先生の

子育てに役立つ無料お役立ちメルマガ、

お申し込みはこちらから
おはようございます。親勉インストラクターの小山真理子です!

先日の読書記事の続編です。

本は読んだ方が良いって話でしたね。どの教科に強くなるためにも、それが数学であっても、本は沢山読んだ方が良い。

そうは言っても、うちの子マンガばっかり読んで困るわ、ってお母さん。

マンガって悪いもんじゃないですよ。

長女は本が大好きだけど、絵本の絵を見てるのも大好き。
その延長でマンガも好きみたいです。

本読んでもらうのは好きだけど自分で字を追うのはまだ抵抗があった年長時代。

図書館にあった「あさりちゃん」のマンガをポンっとリビングのテーブルにおいておきました。

あさりちゃんはアマゾンプライムビデオで見せたことがあったので、知ってるものは入りやすいかなと思っての選択。

もちろん読んで〜って来ましたよ。

「マンガはね〜、大きい子が読むものなの。人に読んであげるのって読みにくいんだ〜。だから自分で読んでみたら?それママが借りたやつだけど読んでも良いよ」

とちょっとお姉さん扱いされたのも効いたのかな。

たまに読むコマの順番とか、読めない漢字とか聞いてきた。けどマンガって吹き出しの中
ほとんどルビ振ってある。

ほとんど絵を追ってただけかもしれないけど「面白かった!」って言ってました。

マンガなら読みやすくて知識を入れたい時には良いですしね。

科学系のマンガとか、伝記系のマンガとかどんどん読ませてください。

歴史系マンガで親勉のお勧めは、時系列のいわゆる歴史マンガではなく、伝記系の、ある人物にフォーカスしたものです。

やはり「主人公」がはっきりしている方が子どもにとっても気持ちの入りやすさが違うのです。知らない人たちがわんさかいるところで人間観察してるより、カフェでも電車の中でも誰か1人を観察してる方が面白いでしょ?

長女には、まず好きなロマンチック路線で、バレリーナの伝記から入りました。

そして絵柄が好きそうで、名前は知ってたエジソン。

エジソンのカバーに紹介されていた他のシリーズ。
ジャンヌダルクとかナイチンゲールとか、女性のものが好み。

なんて言う風に、読んでほしいマンガを置いておきました。読んでも読まなくてもどっちでも良いよって雰囲気で。

この時「どうだった?」「何した人?」なんて、内容理解チェックはしないで!

夢中になってれば「なになに?そんなに面白いの?」くらいは聞きましたが。

今ではかがくるBOOKの科学漫画サバイバルシリーズというのが好きです。

{4028255B-CCD7-42D2-B27E-B4EF51FBF33E}


マンガ、良いですよカナヘイきらきら

コツは、何度も読み返すので、一度に何冊も借りず、ポンと置いておく。

香港、NY、シンガポールで育った帰国子女の私ですが、国語は先生も「帰国子女と思えない」とコメントするくらい学年でも上の方でした。

それはね、私思うに

本読んでたから!

そして

マンガもたくさん読んだ!

高校時代はシンガポールのインターナショナルスクールに行っていたのですが、日本人のハーフの男子、日本語ペラペラだけど弟はほとんど喋れないという同級生がいて。

なんで?ってお兄ちゃんの方に聞いてみました。

「俺はマンガ読んでるから」

そうなんですよね〜。いつもIS◯TANの紀◯◯屋で立ち読みしてた・・・。日本のマンガ高かったから、私もマンガに飢えてて、全然好みでもなジャンプすら貸してくれるなら借りてたし、その友達に少女漫画貸してた(笑)

アメリカで過ごした小学校時代、新しいマンガがしょっちゅう手に入る訳ではなかったので、うちにあったお下がりのドラえもん40冊くらいを繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し読んだものです。

だから今でもひみつ道具かなり覚えてるし

キャラクターのエピソードとか恐ろしく覚えてる

のはおいといて・・・

日本語の言い回しとか、観光地とか、かなり頭に残ってる。

母はマンガばかり読んでるからと一度切れてドラえもん隠しちゃったけど、かくれんぼしてたら隠し場所も分かっちゃってこっそり読んでた。

今だに「富山ではしゃっくりのことひゃっくりって言うんだよ。ドラえもんに書いてあった(笑)」と言うと母と大笑い。「マンガも役に立ってたね!」なんて言ってます。

子どもの頃に覚えたことは、なかなか忘れないものです。

だったらマンガからでも良いから知識増やせたら、子どもも楽しいし、静かにしててくれるし(笑)一石三鳥も四鳥もありますよね!

============
母勉創始者 小室尚子先生の子育てに役立つ無料お役立ちメルマガ。勉強だけでなく、育児に関してもとても参考になり、私も毎日勉強させられています。

お申し込みはこちらから

おまけ。にくきゅうが無防備すぎるプッチくん...
{2A840AD2-A7C5-49DB-9DB2-6CB4ADEAB3C9}


おはようございます!
江東区の親勉インストラクター、小山真理子です。
 
さて、みなさん、お子さんに本、読んでますか?
 
本を読むのは大事と言われてますよね。
 
語彙が増えるし
知識が増えるし
想像力もつくし
 
じゃあ科学や歴史の知識を入れて欲しいから物語じゃなくて学習系のものの方が良いんじゃない?
 
いやいやいや。
ある数学者が「子どもに数学を得意にさせるにはどうしたら良いか?」という質問に対する答え。
 
「本を沢山読ませなさい」
 
出典
 
はい??
 
いやいや、数学ですよ、数学。関係ないじゃん。文学。
 
って一瞬思いますよね。
 
いえいえ。
 
じゃ、あなたが数学が大得意だとして、急に外国の学校に行って数学の授業を受けるとします。さあ、いきなりテストです。数学は得意!
 
解けるでしょうか。
 
半分くらいしか解けませんよね。数字だけの問題のは良いけど、文章問題読めないですもんね。
 
そう、文章を読み解く力がないと、分野は何であれ、授業についていくのが大変!になります。
 
 
本を沢山読むと
 
物語の起承転結を追えるようになり
論理的な考え方ができるようになります。
 
想像力が育つと、人の気持ちを考えられるようになります。
 
「こう言ったら悲しいかな」とか「怒るかな」「喜んでもらえるかな」ってね。
 
語彙だけじゃなく、表現方法が蓄積されて作文力の基礎になりますよね。
 
よし!そしたら早速子どもに音読させよう!!!正しく読めてるかどうかチェックしないとね!!!
 
・・・って、ちょっと待った〜!!
 
音読って楽しいですか・・?もちろん宿題で出る分はこなさないといけないけれど。
 
親勉の基本のキ!子どもが楽しいと思えること!音読は宿題以外はさせなくてOK。
 
(楽しんでるならもちろんやって良いのだけど。)
 
それから子どもが楽しいと思える本を選びましょう。自分で選んでもらう。
 
あとは、読んでほしい本をどうやって「読みたい本」と思わせるか。お母さんのプレゼン能力に掛かってますねつながるうさぎ
 
我が家は「図書館で借りたコーナー」を作ってます。
 
子どもが選んだものも、私が選んだものもさりげなく入れて置くと手に取っています。
 
勉強嫌い長女ですが、本を読ませるのは苦労しない^_^
 
{DF0F8A6A-5B88-43C3-A742-9220EC36D16F}
うちの場合は借りすぎる傾向にあるので、このラックの収納容量を限度にしています。(江東区は1人20冊、赤ちゃんからカード作れるのでうちは家族で80冊借りれてしまう..誰が運ぶんじゃーい!!と説明しました。)
 
そして自分で読みたくなければ、お母さんが読んであげても良いと思います。
 
我が家の長女は、7歳ですが、まだまだ私が読んであげると喜びますよ。自分で読める本よりもレベルの高いものも聞けるから喜びます。
 
もちろん、そんなに沢山時間は割いてあげられないのでいつもじゃないけれど。
 
「ママもうご飯作らないといけないから、続きは自分で読んでみて!ママも続き知りたいから後で教えて!もしくはここで読んで聞かせて!」
 
ってのが効く時もあります。(「じゃ後で一緒に読んで!」って切り返される場合もあるけれど・・・笑。それもok。感動を共有したいのです。)
 
寝る前は未だに読んであげてますよ。大きくなって、もういい、と言われるまで続ける予定です。
 
長女が今はまっているのは私が子どもの頃に買ってもらった日本昔ばなし100話。
 
歴史人物がたまに出てくると..知り合いがTVに出てるくらいの勢いで興奮してます。
 
レトロなんだけど。やはり内容が面白いみたい。
 
{6CA643CC-3D6C-4707-B032-3586C90F61FA}
 
{58BAA9FE-992B-44C7-A2C4-73140E62F1BD}

おまけ。春でも布団が大好きなプッチ。
{DDB87FF3-73B9-4567-B081-9714F00DC04D}

=========
一週間で勝手に勉強するこどもになる親勉。
 
創設者小室先生の笑って泣ける、役立つメルマガはこちら
 
私も毎日読んでます!
 

そなエリア

テーマ:
おはようございます!
江東区の親勉インストラクター、小山真理子です。

春休み最後のお出かけは
そなエリア東京

防災体験学習施設です。入場料無料。

と言うと硬いだけなイメージですが、子どもも遊びながら防災について学べます。

東京直下72時間というシミュレーションゲームに参加しました。
{67F17F00-5BE4-488B-A809-2AD390056A50}

タブレットを持って、大地震直後の街を歩いて避難場所まで移動します。

72時間。
季節にもよるでしょうが、人間が飲まず食わずでなんとか生きていけるギリギリの時間です。

救援物資が配られるまで、なんとか自分で生き延びなくてはならない。

3日で届くとよく言われますが・・・

実際東京は人口が多いので、1週間、いや、できれば2週間分は自宅に備蓄した方が良いという話も聞きました。

自宅にいられるなら良いけれど・・・
出先だったら・・
子どもと離れていたら・・・

様々なシチュエーション、家族で話し合う良い機会になりました。

少し気持ちが重くなりましたが、ペーパーグライダーの教室があったのでそちらに参加して気分転換。作成した飛行機を飛ばします。子どものエントリーが少ないとのことで、全日本大会にエントリーまでしちゃいました!20秒以上飛べばかなり良い方だそうです。
{E6C25DF3-0AAC-489C-B8B9-80058BB18BBC}


上手く飛べばキロ単位で遠くまで行くみたいです。

そしてレスキュー隊入団試験!と称してクイズラリーもありました。

こちらもなかなかの難題!
{1F0F8639-C87C-4C8B-A436-F60DE40EBA20}


一日過ごしてしまいました〜!

有明駅前、広〜い公園では遊具も貸し出ししてるし、いかがですか?

お勉強よりも何よりも、いつか来るであろう東京直下地震に備える心構え・・家族で学べますよ!

語りつくせない内容の施設でした。
YouTube にまとめましたので見てくださいねカナヘイきらきら