いつまでも楽しく働き続けるための仕事の選び方

◆転職、起業する前にやっておくべき6つのステップ


テーマ:
●良く聞かれる「間違った質問」です;;

こんにちは!小山です。

先日から、私の起業当初のお話を書いています。

1時間3,000円のセッション

2時間2,000円のセミナー

バックエンドの高額商品、、、なし。

という状況から、あるバックエンド商品を作ったところあっさり売れ始めました。

しかし、調子に乗って作った第2弾は見事に空振り;;



そこで気を取り直して作った第3弾はというと、、、










やっぱり空振り;;;











さてその理由は、、、というところまででした。



今日はその続きです。


いいね!(247)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●コンテンツ作りに失敗する4つの理由

こんにちは!小山です。

コーチやココンサルタントで独立するためには、オリジナルのサービス、いわゆるコンテンツが必要です。

まあ、なくても売れる場合がありますが、あるととっても売りやすくなります。

しかし実際やってみると、ぜんぜん反応がなかったりするわけです。

で、その理由を私の苦い経験を基に書いています。

続きはこちらから。


いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●起業するのに覚悟はいらない

こんにちは!小山です。

5月、6月、7月あたりにセミナーを考えていて、どんなテーマにご興味があるか先日アンケートをとりました。

ニーズのあるお話をしないと意味がないですからね。。。

今ざっと考えているのは、

①自分の「売れる強み」を明らかにし、読者の心に”刺さる”プロフィールの書き方

②お客さんの心をつかむオリジナルなサービスコンテンツのつくり方

③毎日書き続けられるメルマガ・ブログのネタの拾い方、膨らませ方

④「売れる強み」を発掘する方法

⑤起業のメンタルや習慣術、マインドセットについて


あたりです。

もちろんこれ以外にもネタはあります^^。

いろいろなご意見をいただいていますが、

②お客さんの心をつかむオリジナルなサービスコンテンツのつくり方

④「売れる強み」を発掘する方法

⑤起業のメンタルや習慣術、マインドセットについて


あたりのニーズが強いようです。

と言っても、多数決で決める訳ではありませんし、「1つのテーマでしかやらない」と決めているわけでもありません。


私、個人的に「やっぱり、、、」と思ったのは、、、

続きはこちらから


いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●自分の「強み」を発掘する最初の一歩です!

こんにちは!小山です。

一次募集、二次募集ともに10分で満員御礼となった「強み発掘セッション」。

色々なかたから「受けたかったです!」「申込もうと思ったら既にいっぱいでした」「次はいつですか?」とたくさんのコメントをいただいています。

12月も実施しますよ。

でもまず「強み」の定義をはっきりさせないといけませんね。

いろいろな見方があるのですが、思い切りザックリ分けると2つです。


①まず、あなたがもともと持っている特性。

「何も考えずに、努力もしてないけれど、うまくできてしまうこと」ですね。

これはいろいろなことがあります。

・スグにだれとでもうちとける

・数字を覚えるのが早い

・顔を見た瞬間に相手の考えていることがわかる

・本を読むスピードが早く、読み出すと止まらない

・歌の振り付けは一回で覚えられる

などなど、おカネになりそうなことから何の役に立つのかわからないものまでありますね^^。

まあ、ホントに、数え切れないぐらいの種類があります(笑)。

しかし、本人に自覚が無い場合がほとんどです。


②もう一つは、後天的に身につけたものです。

いわゆる「能力」と言われるものですね。

パソコンスキルやプレゼンスキル、その他経験から身につけた知識などです。

これらのうち、他の人よりもうまくできるようになったものは一般的に「強み」として認識されます。

こっちは本人も自覚があるし、外からも見えやすいんです。

しかしこういう能力は生育歴や、たまたま配属された職場で必要だった、というような理由で身につける場合が多いんですね。

「経理を20年やっているから決算業務が一人でできます」みたいなのです。

それはそれで素晴らしいんですが、本来自分がもっている強みとマッチしているとは限りません。

自分の活用しようとしている「能力」と、本来持っている「強み」がうまくかみ合ってる方が、起業もスムーズです。

ビジネスも人生もうまく運ぶ確率が高くなるわけです。


で、「強み発掘セッション」では、上で言う②「能力」ではなくて①もともともっている「強み」の方に焦点を当てます。

お申し込みいただいた方は、事前にいくつかのフォームに記入していただきます。

セッションの際にそのフォームを見ながら、いろいろな角度からヒアリングしていき、あなたの「強み」を見つけていきます。

とてもリラックスした、楽しいセッションになると思いますよ。

但し、私のスケジュールの関係で、あまり多くの方に対応できないのです。

12月は8セッション予定していて、対面とスカイプがあります。

所要時間は60~90分程度で、日程は以下の通りです。


①12月 8日(月)16時30分 ~  渋谷

②12月 9日(火)午前9時~  スカイプ

③12月 9日(火)15時~  渋谷

④12月11日(木)16時30分 ~  渋谷

⑤12月12日(金)午前9時~  スカイプ

⑥12月12日(金)午前10時30分~ スカイプ

⑦12月14日(日)14時~ 新橋

⑧12月14日(日)16時~ 新橋



対面はいずれもホテルラウンジ等を予定しています。

そしてお値段ですが、いくらにしようかけっこう迷いました。

私の単発コンサルである「100分起業相談」は5万円です。

そしてウェルスダイナミクスを活用した「あなたの勝ちパターンを見つけるセッション」は3万円です。

セミナーも、最低で1万5千円いただいています。

しかし今回は11月に引き続き、特別価格8千円で実施します!

いやーオトクですね(笑)

ただし、これは本当に特別価格ですので、期間限定です。

それと、ご自身の飲食代はご負担ください。

11月27日(木)20時のメルマガで募集開始しますので、ご興味のある方は登録しておいてくださいね。


いいね!(151)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
●発掘された強みは、深さが全然違うんです!

こんにちは!小山です。

今日の東京はちょっと寒かったです。

この秋初めてダウンを着ましたよ^^

これ、私が独立した後、まだぜんぜん売れてなかった時に、ちょっとを無理して手に入れました。

細身でショート丈、シャイニーなブラックが気に入って、どうしても欲しかったのです。

物欲を認めた方が、どうも私はエネルギーが出るようです。

頑張って稼ぐぞ~、みたいな感じです(笑)

お金を貯めるのが好きな人もいますね。

そういう人はガマンも楽しみのうち、でしょうか^^




さて、先日「強み発掘セッション」を受けてくださった方から、またまた嬉しいご感想をいただきました。

ご本人の了解をいただいて、ご紹介しますね。

本日はセッション、ありがとうございました^ ^

事前課題の自己フィードバックは、
学生時代の経歴やこれまでの職歴にコレといって目立つものが
なかったので絞り出すのに苦労しました。

一方で他己分析は、友達に恵まれているため、素敵な
フィードバックが集まり。

なんとなく、2つをかけ合わせたら、
「私の強みって、これではないか?」と思うものが
セッションを受ける前の段階で出来上がっていました。

しかし、いざセッションを受けてみると・・
出てくる、出てくる、思いもしなかった強みが!


もちろん、事前に感じていた強みも持ち合わせていることは
間違いないのですが、
小山さんに発掘いただいた強みは、深さが全然違うんです!

事前に感じた強みが、血液型レベルなのに対し、
発掘いただいた強みは、血液型×星座×干支×○○○
(それ以上の個人情報多数)レベル。

とにかく 「私だからこそ」の強みがわかり、
とても嬉しかったです。


「【〇〇】、【△△】、【□□】に強みがある。」
という指摘を受けた瞬間、

「え~、どちらかというと苦手だし、あまり考えたくない
><。。」と、思いました。

しかし、色々振り返った結果、
「本当は大好きだし、1番興味があることかも・・!」
と思いました。


ではなぜ、最初に拒否反応を示したのか。

その思考(志向?)が、「女の子らしくない」と思ったからです。

寂しがり屋で1人ぼっちになるのが怖いがゆえに、周りと
違うことを避け、目立たないように、
周りに受け入れられるように(痩せようと思う、オシャレに気を遣う、
女の子らしくしようとする。)していた中で作られた感覚だと思います。

でも・・その感覚は・・思い込みですね。

誰もそんなこと言ってない(笑)

また、もし仮に、女の子らしくないと見られたとしても、それで良いです。

せっかくの強みなのに、活用しない、好きなことをしない方がもったいない!

意外なところで、コンプレックスと向き合うキッカケにもなりました。

単に強みを発掘するだけではなく、それをどう活かしていくか、
チャンスにつなげるか、の方法もアドバイスいただけて嬉しかったです。


無意識に発揮していたものなので、意識して発揮するとなると
「上手くいくかな~?」など考えてしまいますが、そこは回数を重ねて
色んなことを実感していきたいと思います。

90分は本当にあっと言う間で、とても楽しい時間でした!
ありがとうございました☆
(M.W.さん)


Wさんのように、実は自分の一番強いところ、興味のるところにフタをしている人は多いですね。

そして、その状態が当たり前すぎて、自分では気づかなくなっているのです。

第三者の私が客観的な視点でどんどん掘り下げて行きますよ。

今月の強み発掘セッションは既に満員御礼ですので、12月以降に改めてメルマガで募集します^^。


いいね!(35)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
●婚活女子は必見です!

こんにちは!小山です。

私は普段、意識的に仕事やキャリアに絞ってブログやメルマガ記事を書いています。

転職、独立、強み発掘などに興味のある方が私のお客さんだからです。

しかし会社員、起業家ともに、仕事を頑張る女性と話していると、パートナーシップはとても大きな比重を占めていることを常々感じています。

いわゆる、ラブですね。

で、そちらは門外漢の私ですが、オトコ塾でお世話になっている松原靖樹さんから、オススメの男子のご紹介がありました。

婚活女子は必見です!





いいね!(20)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!小山です。

今月から開始した強み発掘セッションのご感想をいただきました。

ご了解をいただいて紹介します。

小山さん、

今日はありがとうございました。

強みって元々自分が頑張らなくても自然と出来ていた事なので、自分だけでは気付けませんでした。

けれど今回小山さんに指摘して頂き、

そう言われてみれば上手くいってたなぁとか

当たり前になり過ぎていたけど、あのパターンを繰り返していたなぁと気付く事が出来て、嬉しかったです!


そして、人とは違う自分の上手くいくパターンを自分で無意識に押さえ込んでしまっていた事にも気付けました。

あぁもったいない‼

これからは、自分の強みに気付けたので、"意識して"強みを出して行けそうです♪

今までの自分を振り返り、変なブロックに気付けたり、自分の思い込みを指摘され笑えたり、楽しくてあっという間に過ぎました。

本当に貴重な体験をさせて頂き、アラームかけて申し込みした甲斐がありました(笑)!

どうもありがとうございました‼  (T.Fさん)


とても喜んでいただけて私も嬉しかったです^^

今月の強み発掘セッションは既に満員御礼ですので、12月以降にメルマガから募集します。

強み発掘セッションの詳細はこちら。



いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●新しいコース(十数万円のコース)のお客様が、すぐに来てくれました!


こんにちは!小山です。

先日、ダイヤモンドプログラムを修了された方からご感想をいただきました。

ご了解をいただいてご紹介しますね。

小山さんからダイヤモンドプログラムを受けた3ヶ月間は、
私の中で大きな変化が起きた貴重な時間でした。

いろいろなことをやってきたけど、
これからどうやって生きていこう?

そもそも私に向いているのはなんだろう?

そんな状況の私でしたが、

3ヶ月のプログラムを受けている最中に
どんどん物事が加速化し、

ブログのコンセプトや、
新しいメニューが自然にできていきました。

そして、ブログに新メニューをアップすると、
新しいコース(十数万円のコース)のお客様が、
すぐに来てくれました!


小山さんのコーチングを受けたことで、
「それが自分の強みだなんて思っていなかった」ことが、

お金になる=ニーズのあることだとわかったのが、
一番大きな収穫でした。

自分にとってはごく自然にやれることも、
人によっては、そうではないということ・・・
そこにこそ、自分の強みがあるということに気づかせてくれました。



おかげで、自信を持って、
それまで提供していたメニューの
10倍以上の価格のメニューを作ることができました。


ダイヤモンドプログラムの次は100日起業プログラムも
考えています。

とりあえず今必死に翻訳をやっておりますので、
また落ち着いたらお願いしたいと思っています。

3ヶ月間本当にありがとうございました。

高橋ともえ



ともえさんは、翻訳のお仕事や占星術、カウンセリングなど、既に幅広く活躍されていました。

そして、ご自身の一番の軸になるビジネスと今後の方向性を見極めたいということで、ダイヤモンドプログラムをスタートされました。

色々と掘り下げていくうち、とても市場性のあるスキルをお持ちだということがわかりました。

で、「ちょっとそれ、売ってみてください」とお願いしたわけです。

そしたら、アッサリ売れました(笑)

素晴らしいですね^^。

これからますます活躍されると思います。

ともえさんのブログはこちらです。



ダイヤモンドプログラムは、自分の価値観や強みを明確にし、それを具体的にお金に換えていく方法を一緒に考えるプログラムです。

起業に限らず、転職という選択肢も含みます。

そしてスタート時のステージによっては、ともえさんの方に早いスピードで結果を出すことも可能です。

また、まだそこまでご自身の掘り下げが進んでいない場合は、可能性のあるエリアを一緒に考えていきます。

プログラムの詳細はこちらです。



いいね!(14)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●あなたの中のダイヤの原石を探す「ダイヤモンド・プログラム」

こんにちは!小山です。

私はいろいろな方のキャリアや転職、独立などのご相談に乗ります。

その時によく聞かれる質問が、

私は何をすれば良いでしょうか?

というものです。

あなたは何をやりたいですか?

と私は聞き返すのですが、そこもはっきりしないケースが意外と多いのですね。

もともと、自分のやりたいことや「強み」を一人で掘り起こすのは、なかなか大変です。

自分の「強み」は特に意識しなくてもあっさりできてしまうからです。

例えばある人は「自分には売り物がない」と言う一方、毎年タダでビジネスクラスで旅行していました。

それを聞いた人のアドバイスのおかげで、彼女は結局「マイルを活用するノウハウの専門家」として活躍するようになりました。

自分には当たり前でも、他の人から見るとメチャクチャ役に立つ、そんなことはたくさんあります。

残念なことに、あなた自身や周りの人はあなたの価値を知りすぎているので、わからないのです。

しかし、私はあなたを知らないので逆によくわかります。

しかも、私は通算で15年間、外資系、日系の様々な企業で人事を担当してきました。

その間、1500人以上を面接し、300人以上の異動、昇格に携わってきました。

現在はキャリアの相談に乗ると同時に、独立・起業のコンサルティングも行っています。

つまり、相手の「強み」や「良いところ」を探し出し、お金に換えていく専門家なのです。

そこで私が3ヶ月間ユルくお付き合いして、あなたの強みを発見・活用するプログラムを作りました。

あなたの中のダイヤの原石を見つけ出す「ダイヤモンド・プログラム」です。

$いつまでも楽しく働き続けるための仕事の選び方◆転職する前にやっておくべき6つのステップ◆キャリア・ストラテジー公式ブログ


このプログラムを受けると、

あなたの「強み」がわかります。

そして、それを一番うまく、楽しみながら活用する方法がわかります。

さらに将来の目標に向けて、何をやれば良いのかが具体的にわかります。


私は長い間人事をやって来て、わかったことがあります。

それは「幸せに成功する人はみな、自分の才能や強みに合った仕事や環境を選んでいる」ということです。

単純に組織の階層を上に上がっていくことが幸せとは限りませんね。

自分の才能を一番活用するためには、あえて今のポジションに留まることもあり得るわけです。

あるいは、今まで慣れ親しんだ仕事を手放す方が、長い目で見ると成長につながるかも知れません。

言われてみれば当然ですが、いざ実行というときに何をどうすれば良いかわからないことが多いわけです。

なので、私がご一緒します。

3ヶ月後にはあなた自身の道を見つけ、しっかりと歩き始めているはずです。

$いつまでも楽しく働き続けるための仕事の選び方◆転職する前にやっておくべき6つのステップ◆キャリア・ストラテジー公式ブログ


いままでに受けていただいた方からはこんなご感想をいただいています。

小山さんからダイヤモンドプログラムを受けた3ヶ月間は、私の中で大きな変化が起きた貴重な時間でした。

いろいろなことをやってきたけど、これからどうやって生きていこう?

そもそも私に向いているのはなんだろう?

そんな状況の私でしたが、3ヶ月のプログラムを受けている最中にどんどん物事が加速化し、ブログのコンセプトや、新しいメニューが自然にできていきました。

そして、ブログに新メニューをアップすると、新しいコース(十数万円のコース)のお客様が、すぐに来てくれました!

小山さんのコーチングを受けたことで、「それが自分の強みだなんて思っていなかった」ことが、お金になる=ニーズのあることだとわかったのが、一番大きな収穫でした。

自分にとってはごく自然にやれることも、人によっては、そうではないということ・・・

そこにこそ、自分の強みがあるということに気づかせてくれました。

おかげで、自信を持って、それまで提供していたメニューの10倍以上の価格のメニューを作ることができました。

3ヶ月間本当にありがとうございました。
(高橋ともえさん)



プログラムを受ける前、私は他人に要
求された自分にならないといけないと思いこみ、他人の顔色を見ながら仕事をする毎日でした。

自分が自分でない気がして、疲れ果ててしまっていました。

自分自身に甘えているだけではないかと考えて自分自身のキャリアについてもう一度見直してみようとインターネットを何気なく検索してみると気になるページを見つけました。

「いつまでも楽しく働き続ける仕事の選び方」

それが小山さんのページでした。

読んでみると、書いてあることにとても共感でき、ブログを毎日チェックしていました。

そして、自分の現状を打破するためにもう一度自分の価値観や強みを洗い出し、本当に自分は何をしたいのか、そして人生の目標を見つけるためにダイヤモンドプログラムに申し込みました。

ダイヤモンドプログラムのセッションはもうとにかく「楽しい」の一言です。

プログラムの流れに任せれば、自分の価値観や強みを見つけることができました。

終わって振り返ると本当によく作り込まれているプログラムだと思います。

小山さんが、自分のもやもやしている部分や気になる部分、気づいていない部分にも問いかけや助言をしてくれるので毎回とても安心・すっきりして次のステップに進むことができました。

自分というものにこれでもかというくらい向き合えました。

プログラムの課題を進めていく中で涙を流しながら、自分が解き放たれていくこともありました。

プログラムから得た財産は数え切れないと思いますが、いくつかポイントを箇条書きにすると以下の通りかと思います。

・周りに合わせて自分という個性を捻じ曲げて生きてきたことに気づけた

・自分の価値観や強みを明確に意識できた。自分に自信を持てた。自己肯定感を得ることができた。

・自分の価値観や強みをどのような場で活かすことが出るのかが明確になった。

・具体的な人生のアクションプランを考えて、未来が開けた。

本当に人生における大きな財産を得ることができるプログラムです。

小山さんのお仕事は本当に素晴らしいお仕事だなと思いました。本当に感謝してもしきれないくらいです。

またお茶会やセミナーにも参加させていただきます。今後ともよろしくお願いします。(K.F.さん



このプログラムに向いているのは、以下のような方です

・今の仕事に満足できず「もっと他にやることがあるんじゃないか」と思っている

・将来は独立・起業も視野に入れて、自分の将来をまじめに考えたい

・転職・独立する前に自分の才能や強み、それを活かせる環境を明らかにしたい


内容は、3ヶ月の間に60分のセッションを6回行います(対面またはスカイプ)。

ユルいやり取りの中で、だんだんあなた自身のことや、あなたの本当にやりたいことが明確になっていきます。

今までのクライアントさんの中には、3ヶ月を待たずに会社に退職を申し出た人もいます。

自分のことがわかるにつれて、いつの間にか自然に自分の道を選んでしまうのです。


そして価格ですが、現在私は、独立・起業を考える方向けに「100分起業相談」という単発の個別セッションを5万円で行っています。

月2回のセッションやメールによるサポートにこのレートを当てはめ、さらにそこからあなたの人生にもたらす価値を考えると、1ヶ月あたり10万円を下りません。

最低でも3ヶ月で30万円です。

しかし、この金額がどれだけ大きな負担かもよく理解しています。

そこで特別に、1ヶ月8万円でご提供します。これで月2回の60分セッション、そしてメールサポートがつきます。

3ヶ月で24万円です。

さらに特典として、通常3万円でご提供している「あなたの勝ちパターンを見つける個別セッション」を無料で実施します。

これは「ウェルスダイナミクス」という診断ツールと、そのフィードバックセッションです。

このセッションを受けると、世の中の成功者の8つのパターンのうち、どれがあなたに当てはまるのかがわかります。

8つのパターンはそれぞれ異なっているので、うまくいくやり方も違うのです。

もしあなたが、いわゆる「成功者」のマネをしてうまくいかなかったとしたら、それはマネをする相手が間違っていたのです。

「ウェルスダイナミクス」を受けて自分のパターンを知れば、どうすれば一番自分らしく成功できるのかがはっきりわかります。




あなたの成功のパターンを明らかにするウェルスダイナミクスは、受験料だけで1万3千円かかります。

それに1時間のフィードバックセッションをつけて3万円のプログラムです。

これを特典としてご提供します。


まとめますね。

期間は3ヶ月。

その間に6回の60分のセッション(対面またはスカイプ)

メールによるフォローアップ

そして特典として3万円の「あなたの勝ちパターンを見つける個別セッション」

以上がついて24万円です。


ご興味のある方は、まず30分間の無料オリエンテーション(スカイプ)にお申し込みください。

そこでもう少し具体的な進め方などをご説明します。同時に、あなたご自身についてもお伺いします。

そしてお互いが納得した上でスタートです。

なお、私のスケジュールの関係上、このプログラム受付は毎月3名限定としますのでご了承ください。

それではまず、無料オリエンテーションにお申し込みください。
いいね!(79)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)