1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年01月05日

2017年がスタートしました。

テーマ:ブログ

あけましておめでとうございます。

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

昨日、津島市の新春交歓会が開催され

出席をしてきました。

 

様ざまな方とお話ができ、またご縁も頂きました。

 

今年も地に足の着いた活動を行って参ります。

 

 

津島市議会議員 小山高史

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月14日

久々の更新。

テーマ:ブログ

久々に更新です。

 

 

発信が弱くなっていますね。

 

Facebook だけではいけませんね。

 

 

12月議会が始まっています。

 

 

色々と発信していかなければいけませんね。

 

 

愛知県津島市議会議員 小山高史

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年06月10日

「心のビンタ」

テーマ:ブログ
「心のビンタ」

5月30日から、津島市議会では6月議会が開会しました。
補正予算について議案質疑を行いました。


また一般質問の通告書を提出。登壇は9番目。来週火曜日の11時頃を予定。
さて、昨日は久々にドキっ!としたことがあった。

偶然にも、私の師匠とも言うべき方に約2年ぶりにお会いした。
本当に偶然、同じ店に同じ時間にいた。愛知の自分が岐阜の方に三重県でお会いするという・・・


「小山さん!お久しぶり!」


と声をかけられ、びっくりして一瞬言葉を失った。

そこには、私が議員となるきっかけや基礎を教えて頂いた

まさに師匠と呼ぶべき方がいたからだ。

他愛もない会話をして、その場を離れたが

帰りの道中もこのタイミングで、会うのは何か意味があるのでは!?
と考えていた。

2期目、また議員として6年目であることが故の慢心があるのはないか。

議員としてのやるべきことは、やれているのか。

無言の喝を入れられた気がする。

そして、その翌日には議会が開会するというタイミング。

昨日のこの 


「心のビンタ」


を忘れずに初心に戻り、更にしっかりと進んでいきたい。

政党や組織の論理に囚われない

無党派・市民派の議員として。



津島市議会議員 小山たかし
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年06月10日

ロベルトありがとう。

テーマ:ブログ
久しぶりに風の噂では聞いていたが…立派になったもんだね!初心忘れるべからず。一番最初の記事では、毎日更新が目標と謳っていたはずだが…更新楽しみにしてます!気合いで頑張れ!応援してるよ!


とロベルトから、以前コメントがあった。


ロベルトとは、私が小学校のときのサッカー指導者だった。


キャプテン翼のロベルト。




ありがとうロベルト。初心忘れず頑張ります。



津島市議会議員 小山たかし
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年10月01日

「津島市議会・議会だより編集委員会よりお知らせ」

テーマ:ブログ
「津島市議会・議会だより編集委員会よりお知らせ」

前回の8月1日号に掲載させて頂きました。


表紙写真の公募について、昨日で締め切りを行いましたが
次回の編集委員会開催日(10月5日)まで
募集期間を延長することになりました。

謝礼等はありませんが、選定されましたら
津島市内全戸配布(約25,000世帯)され、多くの市民の方に
ご覧頂きます。また公共施設等にも配られます。

募集要項を添付いたしますので、我こそは!


と感じた方は、私まで直接ご連絡ください(^0^)




議会だより編集委員会
委員長 小山たかし



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015年05月15日

今日は沖縄本土復帰記念日。

テーマ:ブログ
今日は沖縄本土復帰記念日。


1972年5月15日、戦後
米軍による統治が続いていた沖縄の施政権は日本に
返還された。それから43年が経ち・・・・

沖縄は本当の意味で、日本に復帰できているのか。
沢山の疑問がある。

選挙で民意は示した。いや沖縄の民意は選挙だけでははかれない。

基地反対。反対している人はプロ市民と呼ばれる活動家。

沖縄のマスコミは左翼的、情報操作されている。

・・・


基地がある事で、沖縄の人同士、日本国民同士が
ネガティブな情報を流し合い、互いに攻撃しあっている。

もちろん、それぞれに事情があり、大義名分があると思うが
それに触れる度に、沖縄の血が流れる者として非常に悲しい思いになる。


実情を知らない人、現場を知らない人、歴史を知らない人からしても

その上澄みだけの情報で嫌悪感に陥るだろう。


結局、沖縄の人も基地があるから生活している人も多いんでしょ!?

尖閣とか、中国が攻めてきたら米軍に守ってもらわないとどうすんの!?


未だに、上記のような 浅はかな理由で基地を肯定している人もいる。


日本国民である以上、沖縄をしっかりと知って欲しい。

昨日、安保法制が閣議決定された。
太平洋戦争での悲劇、沖縄戦の悲劇を思い出して欲しい。


戦争賛成、反対抜きにして

今日だけでも沖縄を想い、憂う日にして頂きたいです。



津島市議会議員 小山たかし
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年05月14日

臨時議会初日。

テーマ:ブログ
今日は、津島市議会臨時議会の初日でした。

立候補届け出を提出していた

議長選挙の結果は、

本田まさひで議員、13票

小山たかし議員、4票

白票3票

となり、本田議員が議長となりました。

明日は、所属委員会決めです^_^



津島市議会議員 小山たかし


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年05月12日

議長選挙に立候補しました^_^

テーマ:ブログ
議長選挙に立候補しました^_^


津島市議会では、正副議長選挙時に立候補届け出制を
3年前から導入しています。

今まで、ブラックボックスでどのように議長が決まっているか市民に見えない形だっため、
開かれた議会を!との訴えで、

私が提案して導入してもらいました。

しかし、実際には届け出を提出していない議員に投票されることも多々あり、
ルール違反ではあるが、法律違反ではないという、
ごもっともな理由で議会での決まりが破られてきました。


その懸念があっため、導入元年にも棄権防止のため立候補しました。

今回も、保守系の皆さんはしっかり届け出を提出されたので、
他議員に促し立候補届け出を提出するように連絡しましたが・・・・

最初からなれる見込みが無いからなのか皆さんの反応が芳しくなく(^_^;)
提出期限は、臨時議会2日前の17時まで。

つまり今日のギリギリ17時前に提出してきました。

この制度も導入から4年目で、曲がり角。見直すべきか⁉︎
と帰り際に、議会事務局の方と話をしていたら

『議員が、導入時に盛んに、開かれた議会そして市民の皆さんのために。
と熱く話されていたのを覚えています。』

と言われて、ハッとしました。

慣れ合いになっては、いけない。
議員のためではなく、市民のため。

2期目の小山たかし。
茹でガエルにならないように気を引き締めます。

出る杭は打たれて当然!
杭を抜かれないように気をつけて
今期も闘うスタイルは、変えません


津島市議会議員 小山たかし



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年05月09日

コミュニティ総会に出席

テーマ:ブログ
南小学校区のコミュニティ総会に出席。
お休みの日に、地域の方や役員の方もお疲れ様です。

善意で成り立つコミュニティ、これからもみんなで支えていかなければいけませんね。


総会終了後には、改修工事が終わった
コミュニティーセンターを見学→子ども達と一緒におしるこを頂きました(^o^)


津島市議会議員 小山たかし




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年05月02日

2期目がスタートしました。

テーマ:ブログ
津島市議会、会派体制決まる。

市民の皆さんに見えにくく、分かりにくい「会派」

選挙中には、一切語られませんが、今年度はこのようなスタートとなります。

新人4人中3人が、保守系会派へ。1人が政党系会派へ。

私も、会派結成のオファーを受けましたが、
とりあえず2期目のスタートは会派に属さないことを決めていたので、お断りしました。


数の力に、言葉の数で応酬します。

小山たかしの津島市議会議員としての、2期目がスタートしました。
頑張って参ります!





津島市議会議員 小山たかし


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。