前任者からの写真

テーマ:
辞令が出てから、毎日のようにバンコックの前任者と
メールでやりとりしている。

4月20日のANA from 成田で確定したので、
少し早いが、待ち合わせ用に写真を交換する。

こちらからは、iPhoneに入っている韓国旅行の時の
ピンの写真を送ると、向こうからは
NS達とボーリングに行った時の写真が送られて来た。
それがとても、とても良い写真だった。

前任者が良いチームを築いていることが見ただけで分かった。
ちょっとプレッシャーUpだが、見ていて自然にニコニコしていて
隣の先輩に怪訝そうに見られた。

いいね。自分も、自分なりのやり方で、良いチームを作ろう。

この駐在で自分は何をしたいのか、を考えている。
まとまるにはもう少し時間が必要だし、多分バンコク赴任後も
考え続けることだろう。

この考えるプロセスが楽しくて仕方がない。

初めての海外で、財務経験がないままに財務マンとしての駐在。
不安、プレッシャーなんて、考えたらきりがないが、こんな気持ちに
なれるのは前向きになれているから。幸せだ。

さあ、風呂掃除して沸かして、靴磨きして、スーツのアイロンかけて
風呂入って、ストレッチして、早めに寝よう。

明日は4時起きで、始発に乗って、Back to Work!
AD

買い出し②

テーマ:
日曜日は昼まで寝る。
奥さんが帰ってきた時に怒られぬよう、
部屋の片付けをやり、近所のVictoriaへ。

駐在を機会にGolfを本格的に始める(というか、バンコックでは
無しでは済まないようだし、行った早々にコンペがあるらしい。。。)
のでクラブ、バッグ等々、すべて新調する予定。

1Fに入っているGolf Partnersを見ていると、期末のSaleをやっており、
古いクラブにバックの下取りありと。
来週末に出直すことにした。
しかし、いいクラブが結構安い。

仕事の本も探したが、地元の書店にはどうもなく、
これもやはり、丸の内の丸善に行かないと駄目だな。



AD

買い出し①

テーマ:
妻子を四日市に疎開させているので、3連休は全く予定ゼロ。
まぁ、この状況で外出しようという気もおきないのですが。
周囲にも数家族、奥さんとお子さんを自分や奥さんの実家に疎開させている
人がいますね。

初日の土曜日は、のんびりモードで横浜に買い出しに行く。

お気に入りのスニーカー達も相当古くなったので、4月のバンコック行きの
タイミングで全て捨てる予定。

たまたま入ったJOINUSのカンペールで、紐の部分がゴム製で、
履き込みが浅めなPEU CROSSが気になる。グレーを購入。

バンコックは雨季があるので、シューケアセットをしっかりと揃えて
行こう、ということで高島屋の靴売り場へ。
ブラシ、クリーム、防水スプレー、乾燥剤、栄養剤等々を購入。
これで少し安心した。

BEAMS EXで、駐在に行く記念に、Silverのカフスリンクを購入。
その他、シルクリネンの水玉のTieが気になり、購入。
常夏のバンコックに合うだろう。

ヨドバシカメラで、プラグと変圧器を探したが、機器によっては変圧器不要、
かつプラグはタイの場合、4種類あるとのことで、前任者に相談してから
買う事にする。

しかし、横浜駅前は混んでたな。




AD

バンコック駐在

テーマ:
先日、会社の辞令が出て、4月からタイ(バンコック)に行く事になりました。
実際には4月21日着任。

向こうでのステータスは、経営企画&投資管理の責任者。
財務部の管掌、予算/業績管理、店舗運営、社長補佐と、
商社のコーポレート部門からの駐在員らしく何でも
やることになりそうです。

NS5名の部を切り盛りするということで、自分にとってかなりチャレンジング
なポジションですが、やりがいがありそうだ。

8月には妻子も合流。任期は5年の予定です。

この大変な状況の中、日本を離れることには後ろ髪を引かれる思いですが、
これもビジネスマンの宿命。

まずは予定通り、無事着任すべく、赴任準備に邁進。

最近、忙しかったこともありますが、実はネタ不足でBlog更新を
さぼってましたが、これで再開できるかな。

素晴らしきチーム

テーマ:
去年4月から取り組んできた子会社の清算が実質完了するまで
あと数日。

あー、本当にこの1年はきつかった。
でも、”辛く”はなかった。

それは何故か。

信頼してくれている上司、サポートしてくれる先輩、後輩達に
応えなければならないとの責任感、そして期限を切られていることである意味
最初からゴールが見えていたこと。

幼少期からチームワークが苦手で、社会人になっても自力で何でもやってしまい
たがる傾向が強かった自分がチームワークの大切さ、パワーを実感した一年。

素晴らしい経験をした。
自分のなかで意識が変化しつつある。

感謝。