★カシオペア連邦生活★From岩手県二戸市

岩手県二戸市の情報と生活を気軽にブログにまとめています。


テーマ:
久々の更新なのですっかり忘れられている方も多いかと思いますが、
オープンに呼びかけられる所がここしかなかったのでこちらで呼びかけさせて頂きますm(__)m

昨年末に息子達が通う石切所保育所が平成26年3月で廃止になるという話を聞きました。
しかし、保護者会としては決定に至るまでの事前報告もなく、
いきなりただ単に廃止するという話のみをされてとても納得のいかない状態でした。
何度か話し合いの場を設けていただきましたが、基本方針に変更はなさそうです。
ただ、正式な決定は2年後の市議会で条例の変更が可決されたらということになります。

そこで、保護者会を主体として石切所保育所の存続を求めるために署名活動をすることになりました。
二戸市に住民登録されている方限定ではあるのですが、
もしご協力頂けるようでしたら署名にご協力をお願いします。
2/11(土)にニコアで行う予定(詳しい時間は決まったらお知らせします)ですので、
もし買い物などでいらっしゃった際に見かけたらご協力頂ければと思います。

なお、本人の了解があれば代筆OKとのことですので、
書くのが面倒、あるいは出かけることができないという方が
いらっしゃいましたら、メールで住所と氏名を教えて頂ければ
了解して頂いたものとみなし、代筆させて頂きます。
もちろん頂いたデータは署名活動にのみ使用し、
使用後は破棄させて頂きます。
お子様も署名できますので、ご家族の名前を頂ければ更に助かります。
メールアドレスは放置しているHPですが
ゆかいのおへや
に記載しています。(はじかれることがあるかもしれませんので
お返事がない場合にはコメントでお知らせくださいm(__)m)

締め切りは2/14まででお願いします。
(15にまとめて16に持参するとのことなので)

なお、市外の方でも応援コメント頂けるとうれしいです。
また、客観的に見た冷静な感想もあればお願いします。

<石切所保育所の存続を求める理由>
・子育て世代の人達が石切所地区を離れることが考えられる
(アパートもたくさんあるのですが、保育所がないならと離れることも考えられる。
鉄道で通勤している人達が住みにくくなる)
・地域の保育所がなくなることで、小学校の児童数減少も考えられる
(ゆくゆくは小学校も統合されてしまうのでは?の懸念)
・転園となると在園児の精神的負担も大きい。(もちろん親の金銭的負担も大きい。近くには私立しかないため。)
・他の近くの保育所は遠いか狭い道路を通るしかない。(私が運転苦手なので(^^;)
・石切所保育所が好き。(先生が良い)
・一部の年齢では他の園で受け入れできないと言われた(遠い保育所に行くか、あと1年石切所でみてもらってから転園してもらえればと言われたそうです)←転園時には待機児童なしと言われましたが、
これって事実上の待機児童になりませんか?と思ったりもしています。
今後子供が増えた時に待機児童が出てくるのではないかという不安もあります。

読んで共感頂ける方がいらっしゃいましたら是非ご協力をお願いします。
ちなみにこの記事は私が自分で書いたものですので、
ツッコミどころがありましたらこっそり(^^;つっこんでもらえればと思います(^^;
AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
昨晩の地震で電気が点滅したかと思ったら
大きな揺れが来てまたもや市内は停電してしまいました。

物流もだいぶ安定してきた所なので心配はありますが、
前回の停電の教訓を活かしてしのぎたいと思います。

今日は息子2人の入所式です。
私も残り僅かな育休を子供達と静かに過ごそうと思います。
また復旧したら書き込みますねー。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
久しぶりの書き込みがこれですみませんm(__)m
でも、状況を知りたい方もいらっしゃるかと思い、久々にブログを書きました。
ようやく電気も復旧し、ネットにつながるようになったので
簡単にですが今回の地震についての情報を書いておきます。

昨日の午後、地震が起きたなー、ちょっと大きいんじゃない?と思い、
テレビをつけたら一瞬「緊急地震速報」の文字が見え、宮城県沖が震源っぽいと
確認した途端、テレビが消えて、家じゅうの電気が消えました。

携帯やPHSを駆使して「とりあえず無事」報告をしましたが、
茨城の実家の方が被害が大きかったようで、お互い励まし合いました。
(ただ、実家の近くではライフラインが無事な所もあったそうなので、
どちらがひどかったかというのは微妙なようです)

夜はラジオでカシオペアFMを聞いていました。
旦那さんは仕事の関係で残業になったので子供2人と不安な夜を過ごしました。

今朝になり、携帯&PHSがつながらなくなり、ますます不安になりましたが、
我が家は太陽光発電のため、ご飯を炊くことができました。
おにぎりをたくさんにぎり、更にご飯を炊きだめして合計3回。
これで明朝までは大丈夫かな?と。
義実家と行き来をしつつ、実家と電話でやりとりしつつ、
日中はのんびり過ごしていました。

夜になり、暗くなったと思ったら携帯がつながるようになり、
届いたメールに生存報告。
更に、旦那さんが帰宅してすぐ電話があり、
職場の電気が復旧したとの話。そして職場にとんぼ返りをしました。
FMでも徐々に復旧したというニュースが流れる中、私の住む石切所はなかなか
復旧せずひやひやしましたが、19時前に無事復旧しました。

県内、県外共にまだまだ被害が大きいようなので
素直に喜べない気持ちもありますが、
無事でいられることに感謝して、資源を大切にしながら頑張りたいと思います。
早く落ち着いて生活できるようになることを祈りつつ・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
最後はかわいい「松の丸幼稚園小若組」です。
毎年土曜日のみの運行なのでチャンスは1回のみです。
★カシオペア連邦生活★From岩手県二戸市-まつのまる子供神輿★カシオペア連邦生活★From岩手県二戸市-まつのまるミニ山車
今年はミニ山車も。
★カシオペア連邦生活★From岩手県二戸市-まつのまる★カシオペア連邦生活★From岩手県二戸市-まつのまる見返り
正面:坂本龍馬 見返り:はなかっぱ

そして復活したかんぶん神輿!
★カシオペア連邦生活★From岩手県二戸市-かんぶん神輿
元気な掛け声で走り回ります。

☆おまけ☆
旦那さんが気になった人々。
★カシオペア連邦生活★From岩手県二戸市-一生青春(在八)
在八の所にいた、一生青春のTシャツを着て、とっくりを持って笛を吹いていたおじさん。

★カシオペア連邦生活★From岩手県二戸市-ホラ貝(五日町)
五日町では、ホラ貝をもった人もいました。

夜の部へ続く♪
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
「二戸市役所お祭り同好会」の先頭は、政実塾の甲冑行列でした!かっこいい。
★カシオペア連邦生活★From岩手県二戸市-政実塾★カシオペア連邦生活★From岩手県二戸市-政実塾2
★カシオペア連邦生活★From岩手県二戸市-市役所★カシオペア連邦生活★From岩手県二戸市-市役所見返り
正面:桃太郎 見返り:サルカニ合戦

★カシオペア連邦生活★From岩手県二戸市-愛宕★カシオペア連邦生活★From岩手県二戸市-愛宕見返り
続いては「愛宕山車若者連」
正面:虎を生けどる和藤内 見返り:浦島太郎

★カシオペア連邦生活★From岩手県二戸市-秋葉★カシオペア連邦生活★From岩手県二戸市-秋葉見返り
続いては「秋葉若者連」
正面:那須与一 見返り:大久保彦左衛門

★カシオペア連邦生活★From岩手県二戸市-田町★カシオペア連邦生活★From岩手県二戸市-田町見返り
そして「田町町内会」
正面:真田幸村 見返り:丸橋忠弥

★カシオペア連邦生活★From岩手県二戸市-長嶺★カシオペア連邦生活★From岩手県二戸市-長嶺見返り
大人山車最後は「長嶺連中祭典実行委員会」
正面:「楠 正成」 見返り「子連れ狼 拝一刀」

まだ続きます☆
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード