株式会社鎌倉鑑定ブログ

相続対策・不動産鑑定・不動産調査ならおまかせください。
社内の不動産鑑定士・税理士・土地家屋調査士・行政書士・宅地建物取引士がご相談に乗らせていただきます。


テーマ:
ある月末のことです。

オーナーさんにある物件を気に入って頂きました。

銀行に打診するとローンは問題なさそう、とのこと。

ほぼ満額で買付けを入れさせてもらいました。

物元の大手仲介会社に連絡します。

「うち、ローン特約付けられないけど大丈夫ですか?あと、残り3日で恐縮ですが、月内契約も条件です。」

オーナーさんは自己資金、共同担保共に十分なので、ローンは問題なさそうです。

でも、何があるのか分かりません。

「月内契約は大丈夫ですが、ローン特約無しはありえません。でも、ローンは問題ないと思います。銀行に確認して頂いても大丈夫ですよ。」

すぐに、物元のご担当者は銀行足を運んでいただいたようです。

そのあと、まず物元のご担当者から連絡がありました。

「融資OK、とは言っていただけませんでした。この状態でローン特約付契約はすることができません。」

銀行のご担当者に確認します。

「正直言って、あの会社が仲介の場合は関わりたく無いんですよね、、、契約日は早く、と迫るのに、ローン特約は付けられない。内諾条件から少しの条件変更も許してくれない。今回は融資OK、とは言い切れませんでした。」

改めて、物元のご担当者に電話。

「いえ、ローン特約を付けられないというのはお客様のご要望ではなくて、弊社の方針なんです。ローン特約をつけるためには、会議の場で『今回は特別にローン特約を付ける』、と議決してもらわないといけないんです。」

売主さんも、物元のご担当者も大変だなあ、、



ブログランキングに登録しています。 何卒クリックをお願い致します。
人気ブログランキングへ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

gosukeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。