ドラゴンボールフィギュア☆増えすぎた種類… | さすらいのフィギュア改造散財列伝

さすらいのフィギュア改造散財列伝

こんにちわ。購入品紹介、フィギュア改造、塗装を掲載します!たまにフィギュア以外のつぶやきあり。上記の情報の交換や質問お待ちしています☆ドラゴンボール仮面ライダーが好きです。ブログに関系の無い他ブログ宣伝は自粛下さい。フィギュアに対するコメントは大歓迎です!

読者のみなさん。
こんばんわ。
中々休みが無く、それでも物欲はつきず、チョコチョコとドラゴンボールフィギュアを買っています(汗)

今日は改造した物を紹介するわけでもなく、ちょっとメーカーの戦略に遊ばれてるだけやと思って反逆したいと思います。

ドラゴンボールのフィギュアはバンダイ製販売品、バンプレスト製景品に分けられます。
その中でも、リアルタイプとディフォルメタイプで更に別れます。

今日はバンダイ、ディフォルメフィギュアから解体して行きたいと思います。

バンダイから、


通称UDM☆アルティメット ディフォルメ
マスコットが正式名らしいです。200円ガチャです。

ドラゴンボール改放映時からのロングセラーとなります。造形は噂によるとミスターガシャポンという方が作っているとか。

コンセプト的には小さいけどカッコいいです。これは一時期かなり、金を費やしていました。買っている時は盲目で次は何が出るか楽しみで仕方無かったものです。

結果引退しました。なんせ、リリースがほぼ月1なんですよ。えっ!もう出るのかよっ!と人気はナンバーワンだと思われます。


小さくてカワイイんですが、体もまた小さくて足裏がゴマくらいなんで、自立スタンドを付けないと立たない。全部を自立スタンドつけるのがめんどくさくて、辞めたのも事実です。


これは台座に取り付けたオリジナル作業です。

良さ☆
本当に造形は良いです!
顔は外れが無いです。

悪さ★
小さくならべ方に困る。
サイヤ人が中心で、サイヤ人をこれまでかこれまでかと繰り返す(泣)


こちらが、悟空ブラックロゼになります。
実寸は半分くらいです。初版は頭髪がメタリックです。Bestでクリアになると思われます。

ブロリー悪い例、同じ造形で4回リペイントでSS3は出ています。
SS、SS4は2、3回出てたなぁ。
今は新造形のブロリー2周目入りました~!
Bestも18弾まで出ていて、これが辞めた原因ですね。良くなるものもあれば、大半が頭髪がクリアになり、ボディ塗装が省略されてしまうのが残念です。

今後も確実に続きます。

続いては

UGアルティメット グレードという500円ガチャです。

アルティメット☆究極というだけに、造形はぬかりが無いです。UDMストラップ~フィギュアに進化した形です。

まだ4弾までで、基本三種類で数は少ないです。

コンセプト的にはUDMが小さいという声が多く、コストをかけて、ようやくその造形の繊細さをこのスケールで造形物として、台座も付いた中々のもんです。



↑魂ウェブ限定なんてのもあります。
カッコいいですが、凄い値段なんで(笑)


これがほぼ原寸です。
UDMの3倍はあります。
ゴジータ4はかなり気に入っています。

最新4弾の悟空ブラックヤバいっす。
無茶苦茶カッコいい!

なぜか、悟空ブラックノーマルはこれがお初商品化のはずです。ロゼのが人気なのか、 UDMではロゼしか出ていません。
現行、魂ウェブ限定以外は持っています。
細々と続けたいと思います。

良さ☆
手頃な大きさ!顔がカッコいい!
飾りやすい!

悪さ★
500円ガチャ機が田舎はない。
高い。1種類だけ少ない点。
色違いを出しはじめた点。


続いては食玩から

ドラゴンボール アドバージという商品になります。スーパーや菓子付き玩具として売られています。価格は480円だと記憶しています。上記が原寸に近いです。

コンセプトはガンダムコンバージのドラゴンボール版。頭は小さめで、がっちりした印象を受けます。

こちらも3弾までしか、出ておらず、少ないです。



この18号を買ってみました。よさげですが、見本詐欺です。

第3弾では、これも商品化初のベジットSSGSSが初商品化され、正規品のベジットブルーという事で欲しい方は買われたのでは?↓

頭髪のクリア素材が微妙です。ちなみに、3弾ラインナップのゴテンクスより、小さいみたいです。
アドバージは見本画像の時点でスルーでした。敵は出来がいいのにサイヤ人は微妙なのが残念。

良い☆
敵の出来が良い。キャラクターが選べる。

悪い★
サイヤ人の頭髪の素材が安っぽくジェリービーンズみたいである。
サイズ感がバラバラ、値段に合わせた材料で同じように作ってる感じ、回を重ねるごとに、なんか作りが変わってしまっている点。流通が少ない。

買っている方には申し訳ないです。

自分は18号とセルだけ買いました。セルは何かに改造しようかなと。

17号もどこかで捕獲したいと思います。

総評としては、ガチャ勢の勢いが凄く、
食玩!どうしたんだ?といった感じです。

間違いなく、アドバージは終わります。
これだけの費用をかけて、買いはじめた人には不遇ですよね。

思った事は今1番人気であろう!

ベジットブルー、悟空ブラック、悟空ブラックロゼをそれぞれのブランドで出し分けて、全部を買わせようって魂胆かい?と
バン⚪イさんに問いたい。

複数のブランドが増えるのは自分は嫌いで、コンセプトと供にバージョンアップするのは良いんですが、UGとアドバージはなんか被りますよね。↓

ほぼ同じ価格でこの歴然たる違いはなんなんでしょうね!
UGはライブ感がはんぱないですね!
アドバージはちょっと昔の作りですね。
でも、アドバージもダメダメではない。
UGが良すぎるだけでしょうね。


これから買う方がいたら、参考になるといいです!

反響お待ちしています!