京都と木槿。 | 茶花宗耕2 のブログ 

京都と木槿。

家族で広島へ帰省し、帰りに京都で一泊しました。
京都での夕餉は、菊乃井本店で堪能。
家族気合を入れ夏姿で参りました。

菊乃井は、毎度驚かされます。
手抜き無しの懐石料理に、身と心と腸まで(笑)
堪能せてもらえます。
まさに食は上薬。薬は下薬の世界です。

戻り、今朝は玄関先の木槿が咲き誇っておりましたので
これはと薄と摘み、花の準備です。
花入れはと、思うと先週の瓢篭が抜群ではと
珍しく、二週続けて選りました。

 花 : ブルーバード木槿 矢筈薄
花入 : 瓢篭花入 淡々斎好み


 花 : 行燈青朝顔
花入 : 鮎篭 淡々斎好み


本日、葉月14日は、娘の誕生日。
大徳寺156世江月宗玩筆の如意珠日で祈ります。

京都では、建仁寺、大徳寺高桐院、
そして東山慈照寺を廻りました。
記念に慈照寺の古材で作られた舟の香盒を入手。
蓋裏に大龍住職の花押。

玄関には、先ほどの朝顔の残りを三徳に入ました。
 花 : 行燈青朝顔 しらさぎかやつり草 ほおずき
花入 : 三徳 玄々斎好み
敷板 : 杉薄板

明日は、終戦記念日。軸を替え、供養の花を入れます。