花のある暮らし…

テーマ:
先日久しぶりにグッと興味を惹かれた
ワークショップに参加してきました。


{74FF69EA-C3F1-47A0-8CE1-1D8930A52604:01}


毎月第3火曜日に開催されている

“なかmaむら”キラキラ


西都にある“なかmaむら”さんの
素敵な古民家で開かれるイベント。



毎回違う内容で


作家さんと身体に優しくて美味しい料理のコラボレーションイベントアップ



今回は  
“花のある暮らしで四季を設える”
ということで
お花の先生が
身近に咲いている、生えている草花や
ドライフラワーなどを使って
花器の生け方
リースの作り方を教えて下さいましたブーケ1



私はあまり得意ではない分野でしたので
とても新鮮で
すごく勉強になりましたアップ

先生も優しくて
斬新な発想に
心地よい刺激を受けましたビックリマーク


こちらのお家。
土壁で土間があって
釜戸があって
囲炉裏があって
大切に並べられた古道具があって
とても雰囲気のある空間目


お花がすごく映えていましたキラキラ


ほんとに楽しかった〜ニコニコ

{8A39FEA9-E855-4246-AD96-560C75D0EEFE:01}

{88CCC7F2-5836-4A71-8978-4FB43B351484:01}

そしてお昼は
“つちのこ食堂”さんの
ちゃんと美味しいお料理音譜

{0F4DA9DC-0D8E-4FDD-B81D-735E77ACD8BE:01}

画面に入り切らないという…(笑)


どれも手の込んだお料理で
最後まで美味しかったアップ

{F755B9E4-E006-4CD1-9DB1-3DC0A19B17F2:01}

西都産のブルーベリーが甘くて
タルト生地の塩気との絶妙な組み合わせアップ


つちのこさんビックリマーク
ほんとにスゴイ目
宮崎県内各地のイベントにも参加されていますが
個人さまのケイタリングもされているようですニコニコ





ご縁があって
いろんな方と知り合う機会が多く
自分を取り巻く環境に
感謝する毎日です。


皆さん
いつもありがとうございます音譜


知人や顔見知りのお客さまが参加されいたりにひひびっくり!!
ワークショップってやっぱり楽しいビックリマーク




AD

藍の花。

テーマ:


今日は午後から工房のある綾城へ。



工房入り口から左を見ると、

{F0C40A3B-3E73-4C96-97B3-9381CA0423BE:01}


この景色。


しばらくの間眠っていた藍染めの工房。
「藍甕がまだ生きてる」と聞いていましたが、ほんとだ目

{E5F29303-0DFD-4255-8413-822F91867A4F:01}

藍の花が。

いい香り音譜



写真のサイズのハンカチを染める体験はもう始まっているようですアップ








AD

景観最高♪

テーマ:
ベーグルを作りながら
コーヒー豆を焼きながら


顔を上げるとこの景色キラキラ
になるときっと


もっともっとみなさんに喜んでいただけるような
モノづくりが出来るような気がします。


自分たちが楽しく思えること。
自分たちが幸せであること。
それを周りにも伝えること。


大切にしたいことの三大要素です。




{9A8BA5AF-A89E-4505-9197-E42792BACBB1:01}

AD