2014-11-08 11:25:20

クリスマスが早すぎる日本

テーマ:ブログ

 

昨夜、六本木ヒルズを通ったらRoppongi Hills Artelligent Christmasということでクリスマスが始まっていました。

TVではディズニーリゾートのDisney Christmas117日からCM

 

小売やサービス業にとって、クリスマスは1年で最大のチャンス。

売上を前年より伸ばしたい、今年は更に伸ばしたい、という気持ちで毎年少しずつプロモーション開始日が早くなってきているのでしょう。

 

しかし11月になってすぐにクリスマスというのは流石に違和感を覚えます。

 

日本の11月には文化の日があり、七五三があり、勤労感謝の日があります。

其々とても大切な行事ですが、その雰囲気を打ち消してしまう存在感がクリスマスにはあります。

 

クリスマス商戦が日本より重要なアメリカでさえ11月下旬まではクリスマスデコレーションが始まりません。それは11月第4木曜日には感謝祭(Thanks Giving)があり、それを過ぎるまで皆さん自粛しているのです。

 

日本でも勤労感謝の1123日を過ぎるまでは抑えるべきではないかと思います。

 

現在の勤労感謝の日戦後に制定された勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう日」ですが、その前身は飛鳥時代に始まった1年の収穫を感謝する新嘗祭(にいなめさい)です。趣旨は似ていますが、米国の感謝祭よりも圧倒的に歴史の長い、重要な国民の祝日なのです。

 

本来は季節感を大切にするはずの日本人。

 

あの手この手で売上を伸ばしたい気持ちも分かりますが、私は少し我慢自制してくれる会社の商品をむしろ買いたいと思ってしまいます。

 

あまりデコレーションシーズンが長すぎると、クリスマスに対するワクワク感も減ってしまいますよね。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

松田公太さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み