コウスケのブログ

ラーメン二郎中心の食べ歩き
たまに違うことを書くこともあります。
感想はあくまで個人的な主観の入った感想です!
Twitter
@kousuke_3383 、
Instagram kousuke3383
二郎好きならどなたでも歓迎!


テーマ:
【二郎ルール+】ラーメン二郎 相模大野店
{FAEC9A6B-0BF1-4BE1-A013-8E586B941450}

本日はスモジこと相模大野店です。
今回は二郎ルールに食レポをプラスしてお送りします。

{5DBBA2A9-08A8-49F9-9DBE-F6F675AEF24E}

小田急線、相模大野駅からです。

{0721B490-7927-4C9E-A7A3-EE3C1213102A}

相模大野駅からは、1番大きい改札口から出ます。
お店方向は北口の賑やかな方へ。

{C1AE3403-28AE-4253-8EDA-4257C4B609BD}

改札口を出ると、ビックカメラの入るstation SQUAREから右手に進みます。

{3765D488-0F82-41E5-B1E8-BFDD8DC7FD32}

station SQUAREにはホテルセンチュリー相模大野も入居していて、写真の看板の先を左へ。
ちょうどstation SQUAREを回り込む感じです。

{CBA716BB-622D-48C8-82C7-A46896F07047}

すぐに見えるのはBONO!と呼ばれている複合商業施設。
BONO!は二つのビルを繋ぐようになっており、相模大野店に向かうには、二つのビルの間を歩くのが最短ルート。

{FD701A78-35A8-40C5-A32C-EC136A099781}

二つのビルの間で撮影。
この通路の突き当たりまで進みます。

{D34D5DD6-60F3-45B8-84EC-DB00FB05DEA4}

突き当たりまで来ました。
下に降りる階段があるので降りるか、この先にあるエスカレーターを利用します。

{46EE094F-8012-4DAB-8852-72C82DB6C3B6}

大野銀座入り口のゲートです。
お店に行くには、商店街の中を歩いて行きます。

{FFE8FFF4-0F3C-44E0-8D3A-95BBE8F7E154}

先の方まで行った事はないですが、酒場や床屋、洋服屋などがあります。

{DEF8BBAA-FF80-4573-B864-7B5AAE730E41}

お店に行くにはツルハドラッグのワキを右手に入って行きます。

{FA91AF88-60DB-4818-A672-ACB07038F773}

ツルハドラッグの出入り口の目の前には、お店の駐輪場。

{D3E1646F-9B6C-4336-AE1E-7B677C42C06D}

14時ちょっと前に到着。
お店の入り口には注意書き。

・マンションの敷地内には、立ち入らないで下さい。
・自転車、バイクの方は当店の駐輪場にお停め下さい。
・ご近所の皆様、近隣の店舗様にご迷惑にならないようにご協力下さい。

{59C0D469-1D04-49CD-A086-4F47D9AA969A}

注意書きの右横から敷地内に入ります。
二郎@赤羽店同様に左が専用入り口で、右側が専用の出口です。
(寒くなったらドアは閉じてあるので、その時はドアを通過したら必ずキチンと閉める)
鎖の内側は15人くらい並べます。
店内待ちは5名くらい。
鎖から更に並ぶ場合には、平日は注意書き方向へ基本並びます。
日曜日は、ツルハドラッグ方向に。
(大相撲の開催されている千秋楽には、豚マシ=炙りサービスを実施してるので、ツルハドラッグ方向へ。(夏場所は開催中止予定とのこと))

{685FBFA5-C79B-4184-81C6-E96607EF3EF8}

入り口と出口の間には長い注意書き。
要約します。
・敷地内、全面禁煙
・子供を抱えての飲酒等はお断り。
・1人1杯制
・マシマシ等の増量不可、硬め柔らかめの麺の硬さ調整、豚抜き野菜抜きの特殊注文、脂抜き不可(恐らく薄めも不可)
・1人客優先、席移動不可
・2人席ありますが、お待ち頂き、別列で待機の場合あり。
・男2人の連席お断り。 
******************
・ニンニク、野菜、アブラ、カラメのトッピングサービスあり。
・何も手を加えない場合には、「そのまま」コールする。

*「ニンニク少な目」コールは唯一出来ます!

{78024AD5-20DB-4D01-B1BF-EDF0C9770F23}

店内待ちは出口専用の側に設置してある青いポールから5人まで。

{D1C8446E-41F7-4C32-9477-EE7BC2084885}

券売機は青いポールの反対側の壁際の出口専用ドアの左横。
この日は、ブタ増しは残念ながら売り切れでした。

ラーメン 700円
少なめラーメン 700円
大ラーメン 820円
ブタ増し 250円
つけ麺 150円
お茶漬け~麺 200円 (梅風味のつけ麺)
まかない 200円 (冷たい混ぜそば)
和っ!カレー 100円 (カレー+魚粉)
つけ玉 100円(白だし醤油かけ生たまご)
極上たまご 80円(生たまご)
フライドチリガーリック 100円
(おみやげ)大関チャーシュー 1000円
(おみやげ)てっぺん 100円
(おみやげ) あぶり焼き 600円
(おみやげ) 唐あじ 300円
メルマガ限定のトッピングサービスは現金対応。(ゲリラ的に不定期開催、釣り銭不可・少量のコインのみ(10円玉x10枚等不可)

{955B6C1D-34D6-4F2C-87EF-D043A5335C37}

食券は店内入店と同時か、前のお客さんに続いて1人づつ買いに行きます。
個人的意見ですが、前のお客さんが慣れてなくて買いに行かない場合も買いに行きましょう。
結果的に食券は、店内入店したら食券購入のタイミングであると、無言の促しになります。
中待ちの途中で、店主から食券を見せて下さいの声がかかる場合があります。

{EA7A6DC7-34ED-42D9-BB36-4F0824B7A1CF}

自分1人の場合は、空席を発見したら着席します。
1人客優先なので、2人客以上のお客さんに気を使う事もなく、自由に着席出来ます。
空いてるかどうか不安な時には、助手さんから、こちら(奥の方)にどうぞ~!と声がかかります。
給水器とコップは、券売機の左横。

{1DF24F4D-7BDD-446A-BACD-EF2667B79B26}
{E5E96C84-9F39-4060-AD0C-4C85568964D6}

と、メルマガ専用限定のゲリラトッピングサービスが配信されました。

{6F165FCC-3345-4488-AF67-BBB21A25796A}

募金箱に100円を投入して、側に置いてあったマヨネーズと和カラシのパックを手に取り、席に行きます。
この時に、お店の方からは何も言われませんでした。

{D44DF8E1-3DF9-4835-832F-6E8CB2C09781}

この日は端席だったせいか、BGMは聴こえませんでしたが、たまに音楽がiPodからスピーカーで流される事も。
この日、聴こえてくるのは、店主と2人の助手さんの業務的内容のやりとりのみで、基本無音でした。

卓上トッピングは、左から一味唐辛子・マジック唐辛子・黒コショウ・卓上醤油・白コショウ。

お箸は割り箸とエコ箸の混合です。

{2E27D775-80B4-4E6C-A8C3-D5E69EF85A7B}

神奈川県で有名と言われている、さがみっこブランドの生たまごは、濃厚で美味しく臭みも少ないので、いつも極上たまご等の食券を購入してしまいます。

{E2EF8E9F-6188-43D5-8047-BE7BF9B2D3FA}

極上たまごは殻付きで配膳されます。
冷蔵庫から出したばかりなので、表面が結露してます。

相模大野店の場合、トッピングコールの際には、メニュー名で呼ばれます。

例 : (手かざしで)ラーメン行きましょう!
例2 : ラーメ~~ン
例3 (手かざしのみ)

そして、トッピングコールをする場合には、店主お気に入りの順番があります。
※(注意)全部コールは通りません!!

1.ニンニク
2.野菜
3.アブラ
4.カラメ

・アブラコールする場合は、必ずアブラをかけた後に、味付けの為にカエシ(豚につけてあった醤油ダレ)が、かけられます。
なので、1~4番の順番に言うのが吉。
自分も、カラメアブラと言ったら、アブラカラメな~と言われた経験あり。

という事で、まかない~と声がかかり、

大ラーメン(820円)まかない(200円)極上たまご(80円)つけ玉(100円)
ニンニクアブラカラメ(無料トッピング)
{9D2E7776-78F9-4D5F-9AE7-E635E7506399}

別角度
{66C7FEC0-70C5-4988-9664-01D9A6613786}

極上たまご
{8FF890A8-6FE0-4476-8DC0-ED0241C489B2}

つけ玉
{F5E9C571-8EFF-4515-9CDA-752E88EC7DA9}

まかないは、冷たい麺で食べる混ぜそばです。(混ぜそばは一般的には温かい麺)
冷たい麺に魚粉と天かすをトッピングし、アブラとカエシをぶっかけた、相模大野店オリジナルメニューです。

大好物のまかない、早速頂きます!!

{1D290849-9F73-41A8-B8F2-0C1CB68C41E6}

野菜にはアブラとマジック唐辛子(あまり辛くない唐辛子)で頂きます。
歯応えの強い茹で加減の野菜はシャキシャキ。
シャキシャキ野菜の注意点は、冷たい麺の時にはキャベツを優先して食べ、後半に残さない事。
終盤に残すとノドを通りにくいからです。
もやしは麺と一緒に飲み込めるので、比較的に大丈夫ですが、中盤までに食べてしまいましょう。(野菜大好きな人を除く)

{798B918D-A812-4B4F-8AB0-7A9D55E3E39A}

野菜のおかずにアブラとマジック唐辛子だけでは足りなかったので、豚をおかずに食べ進めます。

{ED808869-5B8A-4A8D-8842-9F5147BF8B7B}

豚はカエシとニンニクが効いてる上にトロットロで美味いのですが、サイズ的には二郎全店では下の方かな。
美味い豚でも終盤に残すと、やはり飲み込みにくいので、やはり中盤までに食べてしまいましょう。(豚が大好きで胃袋に余裕のある人を除く)

{D7F6C244-7E0B-4DA4-9B84-A6F12B9743EC}

ちなみに相模大野店のニンニクは多い上に辛いです。
小サイズのメニューには、ニンニク少な目がオススメ。(ニンニク少な目のみ調整可能)
大サイズの場合には、個人的に適量と思っています。

{D900DA92-539E-4C08-B9DD-71CCF6BF70AD}

野菜と豚を食べ終えて混ぜていきます。

{B9D07C9E-6FC9-4FE3-932A-D92C172A6FFE}

麺はクニュっとした歯応えの、細めの平打ちストレートです。
良くお水で締められており、シコシコとした歯触りと、のどごしの良さは秀逸です。
麺量について大盛りにしては、量は軽めかな。

{01E82D14-9285-480B-A9D4-7B0996710A9C}

一発目の味変は、極上たまごを投入して、黄身を絡めて頂きます。
さがみっこは、生たまご独特の臭みが全くなく、濃厚な生たまごの旨味だけが全面に出ていながら、すっきりとした後味。
簡単にいうとクドくなくて美味いです!

{8F7CDBA1-8E6E-4ED9-A894-665DF34910B8}

つけ玉は本来、すき焼き二郎にむいてるとは思いますが、極上たまごで美味さが爆発したので、つけ玉も直接ぶっかけました。 
白だし醤油は醤油のエグミを抜いたような、すっきりとした後味で、円やかな塩分は、まかないにぴったりです。

{BE960AB0-E647-4A99-891C-51CA1297B178}

終盤に思い出した、マヨネーズと和カラシは、全体に広がらないように、つけながら食べました。
マヨネーズの塩分は舌先を変え、和カラシは思ったより辛くなくて、多分、二郎の旨味やアブラの強さが辛味成分を中和したのかな。
でも汁なし系のまかないには、いい味変アイテムだと思いました。

{C32633C4-5FB4-4B1A-A876-5F4863F7D2D8}

終盤は、さがみっこのたまごの汁が底にたまり、たまご混ぜそばみたいになりましたが、ニンニクを少し残していたので、また違った味わいの混ぜそばに変化していきました。
もちろん美味いっ!!!

{0D06D124-85FD-49F0-9434-05A096EC45DB}

グイグイと食べ進めて、思わず完飲。
夏のまかないの季節は、また通いそうです。

ごちそうさまでした!!!!!

{28437E9E-5041-4219-A518-032E0E4DCD50}

ラーメン二郎 相模大野店
神奈川県相模原市南区相模大野6-14-9
定休日 月曜
不定休 日曜
その他 臨休あり
火~金 10時30分~14時00分
17時30分~21時00分
土 11時00分~15時00分


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。