DAIKO staff BLOG

  
東大阪で1947年に開業
大幸綜合建設株式会社です
新築、リフォーム、店舗や公共工事など
幅広い工法に対応いたします
外壁改修や水回りなど一部分の工事なども行なっています
お気軽にご相談ください


テーマ:

こんにちは、

先日、木でできた塀の補強工事をさせていただきましたのでご紹介させていただきます。

 

『木の塀の柱が腐っているので見てほしい』

とのお電話をいただき、まずは現状を確認させていただくことに。

 

 

見に行くと、高台の上に設置された木製の塀で、束の部分が腐食していました。

 

 

心配されているのが、万一道路の方へ塀が倒れたら!?ということでした。

 

大惨事になってしまいます。

 

そこで、今回ご提案したのが、鉄骨で補強する方法です。

 

すべて撤去して新しく作り変えるのが確実ですが、それだと予算もかかり、全体のイメージも変わってしまいます。

 

柱も9本あるうちの3本が痛んでいるだけで、他はしっかりしていましたので、厚み12ミリのフラットバーを加工して柱と基礎にボルトで固定して補強することにしました。

 

 

こんな感じです。

 

 

 

他の柱にもこの加工したフラットバーを設置して 全体的に強くなりました。

 

 

施工前は、ぐらぐらしていた木塀も、フラットバーを設置したことで ぐらつきもなくなり

しっかりとした塀になりました。

 

これで、安心です。

 

施工前は台風が来たら崩れるかもと心配されていましたが、先日も台風でもびくともせず 

お施主様に安心していただくことが出来ました(^^♪

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

大幸綜合建設のHP はこちら

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

DAIKO staffさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります