こうちゃん何がしたいの?・・・ところで何?

会社を経営しながらもいろんな事をしでかす変わり者のぼやき・・・

会社のぼやき・・・、家族のぼやき・・・、世間のぼやき

気分気ままに書いていきます。

時には真面目な話もするよ。


奥村工業所ホームページ

あたなの夢を形に変える会社です

http://www.metalsolid.net/

是非見てください

感想などいただけるとうれしいです



テーマ:

兵庫県立大学の竹内和雄先生のお話

スマホについて
非常に心打たれる話でした。

...

今のスマホの現状(差は男女差)
小学5年生10~17%
小学6年生20~45%
中学1年生45~47%
中学2年生55~62
中学3年生57%
この数字はガラケーは含みません
しかも
全国とか愛知県とかの数字ではなく
私の住む中学校校区の数字です。
他人事ではなく
事実なのです。

そして
ネット接続率は
82~95%
すべての年代においてです

但し問題となるのは
ネット接続時間について
総務省の結果にも出ていますが
ネット接続時間と学力の平均点が
比例しています
接続時間が長くなれば長くなるほど
学力は低下します。
でも
ネットをしない子は
2時間以下の子と比べると
学力が低いのです。
この事から
大切なのは
ネットを1~2時間で自制できる
そんな子供を育てることが
とても大切なことだと言う事です。

ネットの恐ろしさ
ラインで人を自殺に追い込むまでの時間
1分のかかっていません
実際に起こった事件です。
犬山市内にも
実際に中学生のラインによる刑事事件がありました。
実際に数名の生徒が書類送検されています。
知っていました?
あわよくば
我が子がその一人だった可能性は
大いにあるのです。
この恐ろしさ、危険性を
大人が知らないで子供たちに
安易にスマホを渡すことが一番危険だと思います。
色々な抜け道等を
子どもたちはネットを使って
ユーチューブ等で調べてしまいます。

スマホを与えているのは富裕層の家族ではなく
どちらかというと貧困層の家族が多いという
事実もあります。
これは僕なりの見解ですが
子どもに与えるものが
これしかないから(スマホしかないから)
だと思います。
本来であれば
親からもっと有意義な時間
有意義な経験、体験与えてあげることが
使命だと思います。
あの
iPhoneを作ったスティーブ・ジョブズは
我が子には一切のスマホを与えていなかったそうです。
唯一、一日に1時間だけパソコンの使用を許可しただけだそうです。
何より大切にしたのは
会話の時間だったそうです。
要は
iPhoneを作るのにiPhoneは無かった
必要無かったのです。

竹内先生の講演の最後にも
今後、スマホを避けて通ることが出来ない
世の中になってきますが
やはり一番最後に大切なのは
人の心だとお話しされていました。

おそらく
このままでは
世の中のスマホがどんどん加速し
私たちが追い付かないぐらい
利用率も進んでいくと思います。
犯罪などの危険性もどんどん増えていくと思います。

大人が何かを導いてあげないといけない
そんな考えさせられる講演でした。

ちなみに
我が家では
壊してもいいパソコンが1台(親の前のみ使用可)
中学生以下はキッズ携帯(ボタン1つの通話のみ)
高校生以上ガラケー(ラインは使えます)
皆さん意外と驚かれますが
そんなもんです
必要無いので!
スマホは自分だ稼いだ金で持つ事としています。
正直
よく子供にスマホ持たせて
月一万円払ってるな
と思いますよ
年間12万円
二人いたら24万円
2年間で48万円
これだけ払って
ラインでいじめられて
学力も落ちる
可能性があることを
忘れないでください。

最後に
犬山警察署長さんが話されていた事で
ペットを飼うことが
スマホの使用時間を減らす一つだと
話されていました。
きなこを見ながら
確かに!
と自画自賛でありました。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お子さんスマホ使ってます?

本日午後6:30より
犬山市民文化会館にて
犬山市立東部中学校PTA主催の...
スマートフォン安心・安全活用セミナー
が開催されます。

校区内の児童、生徒の携帯電話の使用状況の
アンケート結果もあります。
この中に小学生がSNSを使用し
知らない人に会った
というのが一人や二人ではありません
もう
うちの子はそんなことしません
ではない状況なのです。
何も知らないまま子供に与えていることの危険性を
改めて知っていただきたく
対象となるご家庭の皆さんは
是非ご参加いただけると幸いです。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
有難うございます。

犬山商工会議所青年部に入部して
早21年

本日、犬山商工会議所青年部
定時総会において
平成29年度会長に
選任して頂きました。

また
役員もご承認頂きました。

次年度
精一杯頑張らさせて頂きます。

皆様のご指導ご鞭撻
どうぞ宜しく御願い致します。

{5700C183-B61F-484B-A3BF-7614A08210EC}

{BC6C96E6-EF45-4110-BA51-29649806D79F}

{9C41C358-0D23-4260-A743-DF2C64A15A42}

{7005B667-A971-4333-8120-F3A39B023FFE}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。