~あおぞら育児blog〜

両側唇顎口蓋裂のベビーを2013年8月に出産。ママと息子の成長を日記。

▶︎2014年1月20日 口唇裂手術(第1回)
▶︎2014年4月14日 口唇裂手術(第2回)
▶︎2014年5月 鼓膜チューブ留置
▶︎2015年3月4日 口蓋裂手術(第1回)
▶︎しばらく手術予定はありません


テーマ:

数ある中から あおぞらBlogを見てくださり
ありがとうございます❁


昨日は久しぶりに
口腔外科の定期受診日でした。


待ち時間が毎回30分以上あるので
下の売店でドーナツを買って
食堂でおやつタイム♡



{9BF67164-B83D-4309-8295-EB447822EFF3}

◎口腔外科


・レチナのチェック。
今のレチナサイズで問題なし。



・プレート(閉鎖床)も問題なし。



・先月、1週間ほど、舌小帯(ぜつしょうたい)が痛いと言っていたので見てもらいました。

→少しつっぱりがあって、赤くなってるけど今すぐ何かする必要はなし。舌を出すと少しハート舌になります。




◎言語

{780B78A4-72EE-4370-957A-7BA79AB5E6EE}



・発音のチェック
→舌先をつかう音や前側の音がときどき言いにくそう。ラがダになったりもする。

→開鼻声(かいびせい)はほとんどない



・鼻漏れチェック
→今はプレートを入れているので 鼻漏れはほぼみられない。






◎今後の予定や可能性(言語の先生より)


→4歳になったら 発音の検査、発達の検査、レントゲンで総合的な検査をする。1時間かかることもあるので少しずつ進めていきますと。


→歯の矯正をするときに もしかしたら開鼻声がでるかもしれないこと


→矯正については 口唇口蓋裂の育成医療が使える病院と 育成医療が使えない病院があるので
口腔外科の先生に確認してねと言われました。









8月に出産を控えているので
次の受診は9月にしました。



お腹の赤ちゃんは順調で
今のところトラブルなくきています♡

{85B87818-6FA9-477A-90BC-2AD9BC408F1D}




息子くんはお兄ちゃんになるもんと
はりきっています♡


赤ちゃんの名前を聞いたら
『ドリンちゃん』と
ドキンちゃんみたいな名前をつけてくれました。
{2A7BBE5D-E8D0-4ED8-A955-AB8A2BE8833C}



息子くんは3歳9ヶ月。
元気いっぱい。

{D0AA8509-3FE9-43A2-AF0A-CE7C2D58DA78}

{F816067D-E671-47E4-A772-0192FB81E17D}

{013433CE-53BD-4BFE-BBF3-62D68CBBB7E8}





なかなかブログを書けませんが
口腔外科の受診日や
口唇口蓋裂関連の記事は
こうやって今後も
残していきたいと思います。




最後まで読んでいただき
ありがとうございます\(^-^)/




ーーーーーーーーーーーーーーーー

▶︎アメンバー申請してくださっている方、
メッセージがないと 認証できません。

その他直接聞きたいことがある方は
気軽にメールください♡→こちらから



▶︎にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ


▶︎Instagramやっています

▶︎mixiやっています 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

あおぞらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。