~あおぞら育児blog〜

両側唇顎口蓋裂のベビーを2013年8月に出産。ママと息子の成長を日記。

▶︎2014年1月20日 口唇裂手術(第1回)
▶︎2014年4月14日 口唇裂手術(第2回)
▶︎2014年5月 鼓膜チューブ留置
▶︎2015年3月4日 口蓋裂手術(第1回)
▶︎しばらく手術予定はありません


数ある中から あおぞらBlogを見てくださり
ありがとうございます❁




息子くんを産んでから…
今日で3年6ヶ月。



この間は
本当に本当にいろんな想い、
葛藤がありました。



まっくろになったり
グレーになったり
まっしろになったり
時には真っ赤にも
真っ青にもなりました。




わたしの気持ちの変化を
振り返ってみました。




❁2014ねん 息子1さい【責】
周りからは『そろそろ2人目?』と
よく聞かれた時期でした。

欲しい気持ちゼロではないけど
まだまだ自分が許せなくて
自分を責めていた時期でした。


(自分のせいで口唇口蓋裂にさせてしまった…)


(ごめんね、息子くん…)


毎日毎日こんなふうに思っていました。



周りに『2人目欲しくなる時期だよね〜』と
言われる度に思っていました。
『いいよね、簡単に思えて…』って…。




口唇口蓋裂の親の気持ちとか
次の子の不安な気持ちなんて
誰にもわからないんだろうな。って。




そう簡単には2人目を決めたり
欲しいって気持ちだけじゃ
前に進めない自分がいました。





❁2015ねん息子2さい
【許】【迷】
2人目も口唇口蓋裂になるの?ととにかく不安。

{9224AB99-15A9-4DC0-B19D-02237AF5F142}

{DDC993F0-86EE-4F54-BB7D-3993AD784FA5}






❁2016ねん 息子3さい【不安】
この時もまだ不安なきもち。


忘れかけていた1番最初の気持ちや記憶を
思い出した日。。。


エコーで診断されたその日のことは
今でもはっきり覚えています。
息ができなくて 苦しかった…


❁2016ねん 息子3さい【進】

先生に進められた遺伝カウンセリング。
少しずつ少しずつ
気持ちを前向きにしてくれました。




遺伝カウンセリングの話をきっかけに
2人目のことを
旦那さんと話し合いました。



やっと前向きな気持ちになり
2人目の妊活が
現実的に考えられるように
なりました♡




{81AF23FD-8756-4218-969C-B44F4AEFD5A6}





→つづく

遺伝カウンセリングで聞いた
食生活改善の仕方や
わたしが妊活中にやっていたことを
書こうと思います。



ではまたー♡

ーーーーーーーーーーーーーーーー

▶︎アメンバー申請してくださっている方、
メッセージがないと 認証できません。

その他直接聞きたいことがある方は
気軽にメールください♡→こちらから



▶︎にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ


▶︎Instagramやっています

▶︎mixiやっています 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

あおぞらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。