医者と医療を盲信するな!!

 

健康ブログ    温熱療法 ランキングに挑戦中デス!

  どうぞ、ポチッとよろしくお願いします。

 

連絡先    090-2647-1556

E・メール  info@kousenchiryouin.com

 

 

術後管理不備で男性死亡 遺族に4000万円賠償
岐阜新聞 2017年5月25日 (木)

 岐阜市民病院は24日、頸椎(けいつい)の手術を受けた60代の男性患者の術後の管理体制に不備があり、約1年8カ月後に合併症で死亡する医療事故が起きたと発表した。病院は過失を認め、親族に賠償金4千万円を支払うことで示談した。

 病院によると、男性は両手のしびれなどを訴え、頸椎症性脊髄症と診断。2014年1月に頸椎の複数の骨を除去する手術を受けた。手術は午後1時半ごろに終了。男性は一般病棟の個室に入り、翌日午前7時ごろ、看護師が脈拍や血圧に問題ないことを確認、会話もできたという。

 約40分後に容体が急変。男性はナースコールを鳴らしたが、患者51人を看護師4人で受け持つ時間帯だったこともあり看護師が急行できず、約8分後に駆け付けると男性に意識はなく、低酸素脳症に陥り、15年9月に肺炎のため死亡した。

 病院は第三者委員を交えた医療事故調査委員会を設置し、検証。容体急変の原因は特定できなかったが、術後の管理体制は問題と指摘していた。病院は親族と示談するとともに、同様の手術を受けた患者は術後最大48時間、集中治療室や高度治療室で管理する再発防止策を講じた。

 

 

名大病院 手術翌日 男性死亡
読売新聞 2017年5月24日 (水)

 名古屋大学医学部付属病院(名古屋市昭和区)は23日、2015年7月に甲状腺がんの手術を受けた三重県の20歳代の男性患者に対し、院内マニュアルに基づく術後管理を行わなかったため、手術翌日に死亡させる医療ミスがあったと発表した。マニュアルは手術ミスを教訓に07年に作られていたが、活用されていなかった。同病院は遺族に謝罪し、今後、賠償に応じるとしている。

 発表によると、患者は同病院で15年7月、甲状腺乳頭がんを切除する手術を受けた。手術翌日の午前6時頃、首がはれているのがわかったが、乳腺・内分泌外科の当直医は炎症と判断して経過観察とした。患者はその後、呼吸困難を訴え、内出血による窒息状態で死亡した。同病院の調査委員会は手術自体に問題はなかったとする一方、マニュアルでは、はれが見つかった場合は縫合した傷口を開き、血腫の有無などを確認するよう求めていたとして、当直医の対応を不適切と認定した。当直医は手術には加わっていなかったという。

 マニュアルは、同種の医療ミスが1983年と2006年にあったことを重く見て07年、乳腺・内分泌外科主導で作成されていた。調査委の聞き取りに対し、当直医ら同科の医師は「自分たちは専門家なので、精読の必要はないと思っていた」と話したという。

 記者会見した石黒直樹院長は「同じようなミスが繰り返されて慚愧に堪えない。再発防止に努力を続ける」と謝罪した。

 

 

苓北町の2人にワクチン誤接種 健康被害なし
熊本日日新聞 2017年5月22日 (月)

 熊本県苓北町は19日、町が予防接種を委託する二つの医療機関で、成人用肺炎球菌ワクチンの予防接種にミスがあったと発表した。予防接種を受けた男性2人の健康状態に異常はないという。

 町福祉保健課によると医療機関は3月24日、65歳以上の男性に、昨年11月17日までが期限のワクチンを接種した。今年4月6日に同課職員が予診票のデータ入力をする際、期限切れに気付いた。医療機関が有効期限の年号を見誤ったらしい。

 また、別の医療機関は3月31日、既にワクチン接種を終えていた65歳以上の男性に、再度接種した。未接種と勘違いした男性に、町が予防接種管理台帳を確認せずに予診票を再交付し、医療機関も診療録を確認しないまま接種。その後、医療機関が診療録を整理していて発覚した。

 町は男性2人に謝罪。近く両医療機関に対し、再発防止を徹底するよう促す文書を送付する。(飯村直亮)

 

 

 

勝手にワクチン混ぜて接種 東京「子どもの負担減に」

臨床 2017年5月17日 (水)配信共同通信社


 東京都品川区は16日、区内のクリニックの院長を務める男性医師が水痘(水ぼうそう)など複数のワクチンを勝手に混ぜて乳幼児に予防接種していたと発表した。区によると、医師は「注射の回数を少なくして、子どもの負担を減らそうとした」と説明。記録が残っている2012年以降、350人以上に接種した可能性があるが、健康被害の報告はないという。

 品川区東五反田の「ケルビムこどもクリニック」で、4月に保護者から区に「混ぜて接種していたが大丈夫か」との問い合わせがあり発覚した。

 区によると、ワクチンの添付文書には他と混合して接種してはいけないと記載している。しかし医師は水痘や、はしかと風疹の混合(MR)、おたふくかぜのワクチンを混ぜたり、百日ぜき、ジフテリア、破傷風、ポリオ(小児まひ)を予防する4種混合とインフルエンザ菌b型(ヒブ)のワクチンを混ぜたりした。医師は、09年4月からこうした方法で接種をしていたと説明している。

 厚生労働省によると、予防接種法に基づき定めている実施規則に抵触するという。担当者は「ワクチンを勝手に混ぜた液体は、製薬企業による検証試験がなされておらず、安全性や有効性が分からない」と指摘。ただ罰則規定はなく、医師やクリニックが行政処分などの対象になることは想定されないとしている。

 クリニックのホームページによると、院長は千葉県衛生研究所長などを歴任。5月末で閉院予定としている。

 

 

誤接種:ワクチン混ぜ 品川の医師、乳幼児358人に 健康被害報告なし 東京

毎日新聞社 2017年5月17日 (水)


 品川区は16日、区内の小児科クリニックの男性医師が別々に接種しなければならないMR(麻疹・風疹)、水痘、おたふく風邪などのワクチンを混ぜ、1回の注射で乳幼児に接種していたと発表した。区は記録が残る2012年4月以降、計358人に接種していたことを確認したが、健康被害の報告はないという。

 区によると、接種のためにクリニックを訪れた母親が、保健所に安全性を問い合わせて判明した。医師は4種混合と細菌性髄膜炎を予防するヒブワクチンを混ぜて接種していたことも認め、「注射する回数を減らしてあげたかった。保護者にも説明し、問題ないと認識していた」と話したという。

 子供の予防接種に詳しい新潟大学医学部の斎藤昭彦教授によると、欧米ではMRとおたふく風邪などの混合ワクチンが使われている。しかし、複数のワクチンを勝手に混ぜ、1本の注射器で接種した場合、それぞれのワクチンの予防効果や安全性は確認されていないという。日本小児科学会も予防接種ワクチンを一つに混ぜて接種しないよう公表している。【大迫麻記子】
〔都内版〕

 

 

 

せき止めで呼吸困難24人 厚労省、注意喚起へ

共同通信社 2017年5月17日 (水)


 厚生労働省は16日、100万人規模の患者情報を登録した医療情報データベースで、せき止め作用のある成分「コデイン」が含まれる医薬品の使用状況を調べた結果、呼吸困難の副作用が疑われるケースが24件あったと発表した。

 厚労省は6月にも有識者会議を開いて、副作用の頻度が多いと考えられる子どもへの使用を制限するよう製薬会社に添付文書の改訂などを指示することを決める方針。

 コデインはモルヒネに似た、せき止め作用のある薬品で、風邪薬など約600の市販薬にも含まれている。特に子どもで呼吸困難になる副作用のリスクが指摘され、欧米ではすでに12歳未満への処方を禁じられている。日本では副作用報告がなく実態が分かっていなかった。

 データベースは薬の副作用を調べるために厚労省などが開発。2009~15年に協力病院を受診した約98万人のうち、約7300人にコデインが処方されていた。このうち0・3%に当たる24人に副作用が疑われる呼吸困難の症状が出ていた。

 

 

 

σ(^_^;)σ(^_^;)σ(^_^;)σ(^_^;)σ(^_^;)σ(^_^;)σ(^_^;)σ(^_^;)

 

医聖ヒポクラテス

治すのはからだであって、医師ではない

 

 

光線”で身体を温めれば”自らの内に百人の名医が存分に働いてくれる”のでははてなマーク

 

 

 

 <当方の光線治療器の原理>

 1893年、デンマーク人のニールス・フィンゼン博士によって世界で初めて太陽光線と同じ連続スペクトル光線を放射するカーボンアーク灯(人工太陽灯)が開発され、当時不治の病と言われていた皮膚病(尋常性狼瘡(じんじょうせいろうそう))を治して、1903(明治36)年 ノーベル医学生理学賞を受賞しています。

 

<この原理を進化させているのです>

 

健康のために

 

ご注文下さい、当方へ

 

~・*・~・*・[PR]~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*

赤外線でがん破壊 治験へ

 

”がん”でお悩みの方、ご自宅での”光線治療”をお勧めします !!

http://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-12023089160.html


 

医者に殺されない47の心得 近藤 誠 著 ㈱アスコム

 


 

ご相談は下記E・メールまで!!

 

だから
各ご家庭に”光線室”が必要です!!

 

我が家の場合指を切っても、孫の肺炎、急激な嘔吐などでも光線です。

 

痛い !! 切っちゃった !!
http://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-12095855103.html
可愛い孫が肺炎と診断されて
http://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-12214162941.html
あなたならどうします???可愛い孫の嘔吐と高熱と下痢???私は光線で完治させました。
http://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-12095096195.html
また、テーブルの角にひたいを強打したときも光線です。
一番小さい孫のケガ 20
http://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-12094745278.html
かわいい孫がソファーから転落しおでこをテーブルに強打!!
http://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-12094406686.html
二人目の孫(当時:7ヶ月)の乳児湿疹
http://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-12256337714.html
かわいい孫が交通事故に… 6
http://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-12033585560.html
妻の場合ですが。
妻の指 骨まで達した切り傷 最終報告!!
http://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-12214948208.html
帯状疱疹(まとめ)
http://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-12202213208.html
30年の悩みの種が光線治療でなくなりました。 腎臓結石!!
http://ameblo.jp/kousenchiryou/entry-12264347494.html
 


 

サンフォートピア療法
光 線 治 療 院
松本 忠
TEL 090-2647-1556 SoftBank
E・メール  info@kousenchiryouin.com
URL http://www.kousenchiryouin.com/
ブログ“ひなたぼっこ”  http://ameblo.jp/kousenchiryou/
光線治療体験 ブログ   http://kousenchiryouin.blog.shinobi.jp/

 

健康ブログ    温熱療法 ランキングに挑戦中デス!

  どうぞ、ポチッとよろしくお願いします。

アップ アップ アップ