嘉乃のぽわわんな日常・2号館

ゲームと同人音楽をこよなく愛するライター、嘉乃(別PN・かぴばら時間)のブログです。周囲からの「仕事しろよ」との声を無視して、ただいまピグライフと乙女ゲーに溺れる毎日w


テーマ:

ピグアイランド、12月前半の期間限定イベント、波乗りサンタ島のメインクエストをクリアしました。
クエを進めるたびに、島がどんどん色鮮やかな飾りやプレゼントで埋まっていくのは楽しかったです

今回はクエスト10が始まる時のムービーの、サンタに扮してサーフィンをしているファーソンさんが可愛かったですね
波乗りサンタ島のファーソンさんの家には、よく見るとこっそりサンタの衣装が飾ってあるんですよ。
 
子どもたちに夢を与える、いかしたオヤジって感じですね

これでいよいよレアクエストに挑戦することが出来ます。
まあ、いつものようにドラクエ10しながらの片手間なので、進められるだけ進めたらそれでいいかなーぐらいの意気込みでやっていこうと思いますw
AD
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)

テーマ:

ピグアイランドの期間限定イベント、『秘境のロータス島イベント』の経過報告です。

個人的にロータスのモチーフが好きなので、今回のイベントは気合を入れて頑張っていました。
特にこの、ロータスフェアリーのお洋服が欲しかったので、豊作タイムにはスタミナ回復アイテムをバカスカ使って、強引にクエストをクリアしてしまいました(笑)
神秘的な透けるヴェール……素敵ですね
アイランドを訪れるたびに、脳内に平沢進の「Lotus」と「Rotation」が流れます

 
通常服も可愛いです。
アイテムを作り進めていき、少しずつお庭がロータス咲き誇る楽園になっていくのは、とっても楽しかったです
もしかしたら今回は、アイテムフルコンプまでいけるかな?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月から住宅村の土地が値下がりしました。
発売当初は50万Gと、大変高価な買い物だった土地も、最終的には2万Gで買えるまでになりました。
これならなんとか手が出ますね

海辺や雪山、森林の中など、それぞれの大陸の特徴的な村があり、どこに住もうか迷ったのですが、ガタラの水没遺跡に家を購入することにしました。

 
水底に沈んだ遺跡が、ロマンをかき立ててくれる素敵な場所です。
時が止まり、静寂が支配する古代都市……なんてねw

廃墟なので道がガタガタで、歩くときに引っかかるのもまたご愛嬌です(笑)

 
私のおすすめはなんといっても夕方、黄昏時です。
家のすぐ横には湖があるのですが、水面から顔を出した十字架形の遺跡が、まるで滅びし文明の墓標のように見えます。
この景色が、最終的に購入を決めるきっかけになりました。
お気に入りです 

 
家の中はこんな感じになりました~。
左半分は居住スペース。質素かつシンプルです。

 
そして右半分がこの家のメイン、錬金術研究設備です!
ここで飯も食らわず、風呂にも入らず、ひたすら錬金術の奥義を求道しますw
……いえ、ただ予算不足で食卓もお風呂も揃えられなかっただけなんですけどね( ̄▽ ̄;)

(※そんなことを書いていたら、後日フレさんからお風呂の差し入れをいただきました……w)

「本棚多すぎ!」ってツッコミももらいましたが、自分的には普通かな? ぐらいに思ってました(^-^;)
リアルでもそうですが、本が多いほうが落ち着くんだもんw

でも本当はもっと、錬金済みの武器類とか、怪しげな呪物とか置いて、それっぽい雰囲気に仕立てたかったんですよ~。
いかんせん、ハウジングは始まったばかりのシステムなので、家具の種類もまだ多くないんですよね。
今後の追加に期待ですね

ここガタラに住むまでは、ドワチャッカってあまり馴染みのない大陸だと思ってました。
私オーガだし、フレさんにもドワーフっていないし……。
しかし、いざ住んでみると、なかなか愛着が沸くものですね。
ツボ錬金をやっているので、錬金なしの防具が安く手に入るところもありがたいポイントです。

 
寂しい廃墟にも、月は登ります。

結論:水没遺跡よいとこ、一度はおいで!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

早いもので、昨日からもう11月ですね。
長いと思ったハロウィンイベントも、振り返ってみればあっという間でした。
さすがにカボチャの飾りは片づけましたが、ゴシックの家具シリーズは、なかなか気に入ったのでもうちょっと飾っておこうと思います

ハロウィンイベントの締めくくりとして、赤ずきんと猟師さんのお洋服がもらえる「ハロウィンお楽しみミニクエスト」が発表されました。
クリアに必要な素材は、マーブルカボチャにホーンテッドリリー……

……って、おい!
レア百合は、前日酒場イベントでごっそり搾取してっただろ~!ヽ(`Д´)ノ

幸い、マーブルカボチャはメイン、サブ共にクリアに必要な数は残っていました。
そしてサブくんは、酒場イベントに出遅れてホーンテッドリリーが納品できなかったことが幸いして、猟師服を即日ゲットすることができました。
人生、何が幸運に転ぶかわからないものですね~(いや、そんな大げさなものでは・笑)

しかし、問題はメインでした。
ホーンテッドリリーは一輪残らず酒場で納品してしまいましたし、畑はスッカラカンの状態です。
期間的にも、イベントが終わるまでに収穫できるブラックリリーは、畑一面分のみ。
この中で、クリアに必要な13個のホーンテッドリリーを入手しなければいけません。
メインのイベント用の畑は224面。
約17株にひとつ、ホーンテッドリリーが採れればいい計算になります。

いつも通りだとしたら、これは割りと余裕でクリアできそうな数値ですね。
だがしかし! 相手は何をやってもおかしくないCAですよ(笑)。
イベントが始まったら、いきなりレア率を絞ることも、スカの白い花を増やすことも十分に考えられるのです( ̄▽ ̄;)

とりあえず、畑一面にブラックリリーを植えつけて、あとは運を天に任せました。

18時間が経過して……

結果、224面中18輪からホーンテッドリリーが出て、クエストは無事に達成することができました。
約12輪にひとつの計算ですから、やはり通常クエスト中よりも、レアドロップ率が絞られていたことがわかりますね(笑)。
本数を多く植えたおかげで、なんとかカバーできましたが(^-^;)

しかしまあ、無事にメインもお洋服を手に入れることができ、可愛い赤ずきんと猟師さんの格好をさせることができました
去年の黒ずきんセットもよかったですが、やっぱり赤のほうが可愛いかな?
そしてしつこいようですが、猟師さんの帽子は狼さんにして欲しかった……(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブラックリリーの期間限定クエストは、なんとか無事にクリア報酬を全て手にいれて、終えることができました。
ゴシックドレスとお揃いの、サブくんの燕尾服もバッチリです

 
去年の栗くるみクエスト以来、欲しくてたまらなかったケーキワゴンも、ようやく手に入りました。
イベントが終わって、ゴシック調のアイテムをすべて片付けてしまった後も、お庭の雰囲気と合うかどうかは少々心配なのですが、当分はこのまま飾っておくことになりそうです。

酒場のランキングイベントは、終了間際にどこも満員で入ることができず、まさかのマーサ賞でした。
ワゴンもろうそくも、まだ手元にいっぱいあったので、
お願い~、納品させて~
と心の中で叫びながら、酒場をクリックしていました

しかし本日になって、まさかのおさらいクエストが発表されましたね。
プレゼントは去年の黒ずきん&狼猟師服のリメイクなのですが、私は声を大にして言いたい!

……どうして男の子の帽子、狼耳じゃないの!?

酒場に納品できなかったことが、災い転じて福となり、サブくんは初日にして、もう猟師セットの服を手に入れることができました。
でも、一番欲しかった狼耳がついてないのは正直ガッカリです。
変えるべきは、そこじゃなかったと思うんだけどな……(´・ω・`)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回のクエストで一番欲しいと思ってた「ゴシックドレス」を手に入れました!
イザベラちゃんと色違いのお揃いです~
うちのピグちゃんの場合、左右からちょろっと三つ編みが出ているのですが、それがちょっぴりレトロというか田舎娘っぽいというかw
……まあチャームポイントです(笑)。

並べて比べると、ヘッドドレスの飾りが若干違うのですね。
白薔薇姫と黒百合姫といった感じでしょうか

サブくんの燕尾服は、もうちょっとです(><)

しかし、このドレスのために手持ちの黒ワゴンを全て納品してしまったので、もし明日以降のデイリークエがワゴン納品だったら……。
非常に困りますねえ( ̄▽ ̄;)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブラックリリーの期間限定クエスト、通常クエストを終えて酒場クエストに突入しました
最初は、ハッピータイムを待とうかとも思ったのですが、失敗しても余りあるほどのナイトメアリリーが溜まったので、思い切ってキャンドル作りを開始しました。
結果、本日は24個中失敗が1つだけという、驚異的なボタンの成功率に助けられて、イベントを進めることができました。
この流れに乗って、納品用のワゴンを幾つか作っておこうと思います。

いつも、アイテムはクエストで要求される最低限しか作らず、あとは素材のまま納品していたのですが、今回はイザベラちゃんと色違いのゴシックドレスがどうしても欲しいので、余裕を持ってポイントを稼ぎたいんですよね。
サブ用の燕尾服も狙っていきます

そういえば、この手のゴスなお洋服を売っているショップに立ち寄った時、「今年は黒にブルーを合わせるのが流行っている」と聞きました。
今回のクエストのお洋服も、そんな流行を追っているのかもしれませんね。

 
テラスもすっかりダークなゴシックアイテムで埋め尽くされました。
本来、明るい花々の色合いを生かすための白いテラスとして作ったので、これらのアイテムが浮いてるといえば浮いているのですが……。
まあ、ハロウィンの期間中ぐらいはこのままで置いておこうかと思います(^-^;)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ピグアイランドの『なぞの幽霊船イベント』に挑戦中です。
ドラクエの合間に(笑)、わりとがんばってログインしていたつもりなのですが、先行プレゼントの海賊船長風のアバターは、残念ながらゲットすることができませんでした。
久しぶりに欲しいと思えるアイテムだったんですけどねー

でも、通常クリア報酬の海賊風アバターも可愛いので、とても気に入っています。
ターバンのガイコツが、カボチャ形なんですよ~
ハロウィンが終わっても、当分はこれを着せていそうです

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近はすっかりドラクエ10にハマっています

5日前の記事ではレベル24とか書いていましたが、今はレベル35だったりします( ̄▽ ̄;)
おいおい、どんだけ廃人ペースでログインしてるんだよ!? と思われてしまうかも知れませんが、実際はまだ、ようやく累計プレイ時間が50時間を超えたぐらいですよ~(^-^;)
ほとんど元気玉のがぶ飲みドーピングと、高レベルのフレンドさんたちに助けてもらっての成果です。
ほんと、フレさんたちには足を向けて眠れません。
あ、でもバーチャルでの出会いだから、みんながどっちの方向に住んでいるのか、わかるわけが無いですね(笑)

その後の冒険では、ここ数日で

・白のキーエンブレム取得
・青のキーエンブレム取得
・黄色のキーエンブレム取得
・戦士クエストのレベル30、35クリア
・ルーラストーン2つ追加取得
・荷物の容量が増える
・ツボ錬金レベル4に
・名声レベル8に

と、これだけの成果がありました
白と青のキーエンブレムなどは、フレさん方のご協力のお陰で、一日で取れてしまいましたw
……本当は、こんなペースでのクリアは、ゲームのストーリー性を損ねてしまうのかもしれませんが、私にはとりあえず
「一日も早くレベル50になって、友だちのチームに入る」
という目標があり、それが全てに優先するので、こんな結果になっています。

最初はボスの一撃で即死レベルだった私も、ようやく戦闘に参加して立ち回れるレベルにまで到達しました。
もともと私は戦いの前線に立ち、高火力でガンガン物理攻撃を叩きこむのが好きなタイプなので、オノ使いの戦士を選んだ醍醐味が出てきた感じです

レベルアップに伴い、戦闘に役立つスキルも幾つか身につけたので、少しずつ「サポートなかま」として他の方にも使っていただけるようにもなりました。

この「サポートなかま」というシステムは、誰かの育てたキャラを、その人がログインしていない時に、他のプレイヤーが借りて使うことができるというものですが、戦闘で得た経験値やお金の一部がもらえるので、非常に助かります。
一晩寝てからログインしたら、いきなりレベルアップしていた! なんてこともあって、貸す方も借りる方も両方にメリットがあるんです。
こういう、プレイヤー同士が楽しく交流できるシステムは大変良いですね(^-^)

最後に、冒険の途中で撮った写真などをいくつか……。


綺麗な山の麓で、女子会ピクニック
その時リアル世界でも、それぞれにご飯を食べたりしてまったり休憩していました(笑)。

 
……気が付いたらサポートなかまが全員プクリポだった件についてw
だって可愛いんだもん(≧∀≦)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ドラクエ10「秋の大ハロウィン祭り」に参加してきました。
アストルティアの各地を回ってお菓子を集め、「パンプキンヘッド」と交換してもらうというイベントでした。
お菓子は5種類あって、5カ所のNPCからランダムでもらえるのですが、他のプレイヤーと交換もできるので、町の広場はダブったお菓子交換を募るかけ声でとても賑やかでした。

私は初日で4種類集まり、残る一つはお友達からいただいたので、無事に揃えることができました。
一つダブったチョコは、チョコが出なかった人に郵便で送って有効活用
(お菓子は郵送できますが、バザーへの出品はできません。お店で売っても2Gです)

早速パンプキンヘッドをかぶって記念撮影
……って、私(オーガ戦士♀)、ラブリーなアイテム似合わな過ぎ!
お友達のウェディちゃんはこんなに可愛いのに(笑)
二人で可愛らしくお祈りポーズをしたのですが、私の似合わなさっぷりといったら涙がでるほどでしたw

カボチャはプクリポが一番似合っていると思います。
体よりでっかいカボチャをかぶって、ちょこまか走り回っている姿は、あまりの可愛さにお持ち帰りしてしまいたくなるほどです
いきなりオーガの大女がハァハァいいながらタックルしてきたら、プクリポも怯えるだろうなぁ(笑)

レベルは、ようやく24になりました!
相変わらず、早くレベル50になるようにと、高レベルのお友達に手伝っていただいてます
お世話になってばかりで申し訳ないので、将来パーティーに入れてもらった時に少しでもお役に立てるようにと、ツボ錬金師を目指すことにしました。
まだレベル上げで精一杯で、職人の熟練の方までは手が回りませんが、冒険中にツボ錬金に必要な素材を見つけたら、少しずつ貯めていこうと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。