2011年02月25日(金) 09時36分21秒

第3あわしまのお風呂☆

テーマ:お知らせ

第3あわしまです。


昨年末、同フロアの居室ひと部屋が、

なんと、なんと・・・


浴室になりました!!


しかも

個浴槽!!

【厚生会スタッフブログ】鳥取県米子市彦名町 米子中海クリニック、老健あわしま  ただいま準備中ニコニコ音譜



入浴時のサービス向上は、スタッフの悲願でもありました。

お元気な方にも寝たきりの方にも、浴槽にゆっくりつかる時間を

提供することができますニコニコ


浴室設置にあたり、環境を考えながら様々な道具を提案し、導入しました。

すべりにくいカラリ床・介助用リフト 等・・・

その中で、今回はこのシャワーキャリーをご紹介します。


【厚生会スタッフブログ】鳥取県米子市彦名町 米子中海クリニック、老健あわしま


その名も 『ほっと座キャリー』音譜


福祉機器の開発を手がける作業療法士・Sさんの試作機プレゼンを

拝見したのがきっかけでした。



しかも、その作業療法士・Sさんと第3あわしまの主任Kさんは、

小学校・中学校の幼馴染とのことえっ

何たる偶然・・・あせる


【厚生会スタッフブログ】鳥取県米子市彦名町 米子中海クリニック、老健あわしま  実際に座った感じと操作を体験目


【厚生会スタッフブログ】鳥取県米子市彦名町 米子中海クリニック、老健あわしま   【厚生会スタッフブログ】鳥取県米子市彦名町 米子中海クリニック、老健あわしま   【厚生会スタッフブログ】鳥取県米子市彦名町 米子中海クリニック、老健あわしま

ホレこんだ機能ラブラブ

バックサポートがV字になっており、体幹の横倒れを防ぎつつ、

座面角度10°のティルト機能で、前方へのすべりも少なくできます。

フットサポートは座面下へ収納。

下肢の引っかかりリスクも軽減グッド!


【厚生会スタッフブログ】鳥取県米子市彦名町 米子中海クリニック、老健あわしま    しかも折りたたみで『自立』するビックリマーク


『現場の声を生かし』てできあがったという、こだわりのシャワーキャリー音譜



かなり無理なお願いをしてにひひあせる

昨年、先行販売での購入をお願いしました。

(Sさん、その節は本当にお世話になりました)

で、使用してみると・・・



【厚生会スタッフブログ】鳥取県米子市彦名町 米子中海クリニック、老健あわしま   【厚生会スタッフブログ】鳥取県米子市彦名町 米子中海クリニック、老健あわしま  かなりの安定感音譜 

  【厚生会スタッフブログ】鳥取県米子市彦名町 米子中海クリニック、老健あわしま   良いんですよ 合格


介助するときに、片手で身体を支えなくても安定するので、

より細かく丁寧な洗体を行うことができます。

ご利用者の皆さんも安心しておられるご様子です音譜


新しい入浴環境での試行錯誤と発見については

今後も追って報告させて頂きますニコニコ








AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

厚生会STAFFさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■利用者さんのために!

 いいね!利用者さんが快適に過ごすためにどうしたらいいのか?を念頭に、風呂の設計から、小道具、大道具の選択までスタッフがああでもない、こうでもないとアイデアを出しあって完成した第3あわしま自慢のお風呂ですね。暖かそうだね!

1 ■素晴らしいですね。

サービス向上を目指し、試行錯誤される様子も楽しみにしています。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。