1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-10-29 20:04:57

十二国記 図南の翼

テーマ:アニメ・漫画
小野 不由美
図南の翼―十二国記


今日は夕方くらいまで予定も無かったので久しぶりに読んでみました(^^


やっぱりこの話が一番好きかも?(笑)


国一番の豪商の家に生まれ、何不自由なく育ったお嬢様が妖魔のひしめく黄海へ自ら赴く!


12国でもっとも若くして女王の座に着いた珠晶の登極の時のお話なのですが、子供と周りの大人の温度差、考え方の違い、いろいろ考えさせられるところもある名作ですw


また最初から全部読み返してみようかなぁと画策中ですが、平日は読む元気がないから休日に読もうと思った章を一気に読むしかない罠><


とりあえず次は短編集の「華胥の夢」を読もうかなぁ・・・v


そうそう、話はまったくもって変わりますが、メロを新しい子に代えたついでに名前も変えました!


いままでは皆さんのところに虎顎(こがく)がお邪魔してましたが、今日からは伏亀(ふっき)がお邪魔しますんでヨロシク~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-29 12:32:34

懐かしきかなw

テーマ:日記

今日、前の会社の上司だった人と電話で話しましたw

どうやら俺が抜けた穴は問題無さそうだけど、人事異動でテンパッテルっぽい(苦笑)


Vをやってた人がBに、Bをやってた人がVに、まぁローテーションですな。


人手不足は他部署から借りてるみたいだけど、その人も来月からは持ち場に戻るらしい・・・


ってか、俺の場所を引き継いだKくんがテンパッテルと聞いたが、俺の場所は日に日に暇になってたはずなんだが。。。


今週は夜勤だし、昼くらいに目が覚めたら様子を見に行ってみるかな><


壁を殴って骨折したらしい先輩の見舞いもしたいしな(笑)


チョコでも持ってくかねw

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-28 23:38:39

決意の朝に

テーマ:日記

辛いとき「辛い!」と言えたら良いのになぁ・・・


僕たちは強がって笑う「弱虫」だ><


淋しいのに平気な振りをしているのは、崩れ落ちてしまいそうな自分を守るためなのさ。



僕だけじゃないはずさ、行き場のないこの気持ちを、居場所のないこの孤独を抱えているのは・・・




Aqua Timez の「決意の朝に」のサビの部分をちょっと文章風味に書いてみましたw


太志, Aqua Timez
決意の朝に

少し前に某書店にて「ブレイブストーリー」がそろそろDVDで発売されるのを知ってこの歌が改めて聞きたくなり、借りればいいものをシングル買いました。(爆)


んで車で曲をかけつつドライブして、近くのダムまでの予定が気分的に遠出したくなりそのまま山中湖まで・・・


さすがに朝から夕方まで働いた上に、約4時間のドライブは疲れます><


自爆とは言え現在ややダル状態です(苦笑)


でも明後日からは夜勤が始まるので、今日はもう少し起き続けて、生活リズムをズラサネバ。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-27 23:23:56

か、彼女がデキマシタ!!!

テーマ:Baton
へいっらっしゃい。カモネギさん達(э。э)b


【彼女(or彼氏)ができましたって嘘のタイトルで騙さなきゃいけないバトン!!】
*******@ルール@*****************
見た人はコメントを残して自分もやる事。
絶対!(・∀・)b強制!( ̄∀ ̄)g
(足跡に証拠残りますbyMixi)
地雷バトン*************************Go


1.朝起きて最初にする事は?

  目覚ましを止める!
 
2.これだけは欠かせない日常的な事は?

  車かバイクの運転、読書w

3.好きな食べ物2つ

  マーボー豆腐・ネギトロ
 
4.嫌いな食べ物2つ


  納豆・南瓜

5.踏まれたくない地雷は?

  なんだべ?
 
6.最近1週間で嬉しかった事は??

  職場で誉められたw

7.最近1週間で悲しかったことは

  ほとんど仕事をしていた記憶しかないこと・・・

8.今使ってるシャンプー&リンスは

  Soft in One(だっけかな?)

9.お風呂で最初に洗うのは

  ○×⇒△⇒□⇒☆
   
  って、知っても嬉しくなかろ?(笑)
 

10.恋愛とは

  なんでしょ?

11.恋愛は手のひらで転がすタイプ

  わからんw

12.あなたの長所は

  長所・・・あるのか?

13.あなたの短所は

  多すぎて書けんw

14.動物にたとえると

  キリン(首が長いから/それだけ)

15.弱点は

  いろいろ

16.寝る前にする事は??

  読書かPCか妄想(爆)

17.リラックス・ストレス発散法は??

  運動か運転w

18.大好きな季節は??

  秋かなぁ・・・
  暑からず寒からず、春は花粉があるから無理!




さーて、見た人は持って帰っておくれネw
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-10-22 17:26:53

車買えるぞ!

テーマ:日記

昨日会社が終ってから友達の家に行き、1時くらいまで雑談しましたw


その会話の中で友達の嫁さんがバイクの免許を取りに行っているという話しを聞き、バイク話に花が咲いた(^^


子供にボロボロにされたバイク雑誌を読みつつ、俺が「ハーレーに乗りたい!」という話をしたら、ハーレーのページを開き「これ良くね?w」といって1台のバイクを指差した。




VRSCDX


ハーレー・ダビットソン・VRSCDX<ナイトロッド・スペシャル>


ハーレーのなかでも俺的にカナリ攻めてる形状のこのバイク、ひと目で気に入りました!!!


このバイクの記事を見つつ、値段が載っていないのが気になって今日バイク屋さんに行きこのバイクが載っている冊子を見て唖然・・・






2220.000円!!!






俺の車約2台分のお値段、ハーレーの中では特に高いわけではないとは言え、自分が買うとなるとやや考えさせられるお値段ですな><


まぁまだ大型免許すら持っていないので「捕らぬ狸の皮算用」って奴ですけどねw

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-10-18 20:58:42

少し弱音を吐かせてください・・・

テーマ:日記

入社して1ヵ月半、施設の建て替え、それに伴う一時的な引越しや人事異動のために異例の速さで仕事を叩き込まれたらしい俺ですが、現在のところまでは何とか周りの流れにしがみつけてます。


仕事の流れを覚えたとは言え、確信をもてるだけに経験はないので不安があれば先輩に聞いたり、指示を仰いで働くのがやっとというのが俺の気持ちなのだけど・・・


今日の昼礼でのこと。




咬龍「今日はこのあと2時くらいに1件、夕方に3件の予定が入ってますので残業は・・・2時間くらいでお願いします」


マネ「それは急ぎか?」


咬龍「・・・・・・え?あの、調べておきます!」


マネ「咬龍もそろそろ仕事全体の流れをつかんで予定を立てられるようになってくれw」




ムリとは言いません、ええ、いずれは普通にできるようになるでしょう。


でもねマネージャー・・・


俺はまだ普通に仕事をこなすことだけで手一杯です!(苦笑)


空いた時間にメモや手順書で間違いがないかを確認したり、どうにも作業にてこずったりしててあまりゆとりがありません!!


新入社員として俺より少し前に入社した若者からは「一気に色々教えて貰えてるみたいで羨ましいです・・・俺もはやく色んなことしたいです!」と言われましたが、俺はゆっくりちゃんと仕事を教えて貰えてる彼のほうが羨ましいですよ・・・


仕事全体の流れをつかむよりも、今は一つ一つの仕事をキッチリ身につけたいです。。。



そして課長からは・・・


課長「咬龍、職場の改善提案なんだけど・・・」


咬龍「・・・え?なんですか??」


課長「一応入社して半年は出さなくてもいいんだけど、咬龍は12月に出してくれw」


咬龍「・・・・・・あと2ヶ月っすか、わかりました頑張ります。」



ゴメン課長・・・


改善提案を出す以前に、職場の現状がまだキッチリつかめてないよ・・・


ってか今までどんな改善提案が出てて、どれが取り上げられ、どんなのが取り下げられたのかを教えてくださいm(__)m



ふー今週はまだ3日しか経ってないというのになにやら疲れ気味です!


でもややスッキリしたから明日からまた頑張るかねぇo(^0^)o


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-10-15 19:33:37

筆離れ

テーマ:日記

ペンを持って書くという行動はしなくも無いけど、それでも最近ではあまり大量の文字を書きつづることは無くなってました。


まぁ職業柄そんな必要もなくなっていたしねw


とまぁナゼそんなことを書くのかというと、今日久しぶりに1時間半ほどぶっ通しでメモの写しをしたからです・・・


明日から日勤なのは良いのですが、入社してまだ2ヶ月にも満たないというのに、明日からは一人で作業することになってます。


んでさすがに現状ではヤバイ気がするので今までとっていたメモを纏めてノートに写し、見直し、書き直し、先ほどやっと書き終えました!


まぁメモしていたことは1ヵ月半で経験した危険な状況・ミスに対する対応、またはやる可能性があるだろうということで言われた注意事項。


これに最初にもらった作業手順書を合わせて困ったときの頼りにしようと思っています(苦笑)


とは言え・・・


おそらくは上司や先輩も人である以上教え忘れていること、未だ対応できないことなどもあるでしょうし、俺がこれからそういう場面に遭遇することもあるでしょうから気を抜かず経験を重ねて行きたいと思います><




「仕事は習うより慣れろ!」




むかしからの俺のスタイルではありますが、1つのミスが数十万になるところでそんな悠長なことは言ってられません・・・


ミスを減らすためには多少のペースダウンも辞さない考え方で行こうと思います!


ってか一つだけ言いたい。




「いくら作業内容が簡単だからって、初心者に最終工程を任せるなーーーーーーーっ!!!(;;」




さぁて、明日から頑張るかねo(>_<)o

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-10-15 08:11:31

十二国記  黄昏の岸 暁の天 上巻・下巻

テーマ:アニメ・漫画
小野 不由美
黄昏の岸 暁の天(そら)〈上〉―十二国記 講談社X文庫―ホワイトハート

絵の右上は景王・陽子、左は戴国の秋官長・花影(かえい)、んで中央が戴国瑞州師将軍・李斉w

小野 不由美
黄昏の岸 暁の天(そら)〈下〉―十二国記 講談社X文庫―ホワイトハート

絵の上段:右は景麒、左は廉麟(れんりん)、中央に泰王・驍宗(ぎょうそう)。

絵の下段:右は氾麟(はんりん)・梨雪(りせつ)、左に延麟・六太、中央が泰麒・蒿里(こうり)w


最近までずーっとDVDの方で十二国記を見ていたせいか、続きが読みたくなったので昨日一気に2冊読んじゃいました!(笑)


この話は先日紹介した「風の万里 黎明の空」の続きで、その前に紹介した「風の海 迷宮の岸」の戴が話の中心かな。




登極から半年、疾風の勢いで戴国を整える泰王・驍宗は、反乱鎮圧に赴き、未だ戻らず。

そして弑逆の知らせに衝撃を受けた台輔・泰麒は、忽然と姿を消した!

虚海のなかに孤立し、冬には極寒の地となる戴はいま、王と麒麟を失くし、災厄と妖魔が蹂躙する処。

人は身も心も凍てついていく。

もはや、自らを救うことも叶わぬ国と民―――。

将軍・李斉は景王・陽子に会うため、天を翔ける!




十二国記の世界では王は麒麟に選定された時点で神にすえられ、寿命が無くなる。


王が国にあれば災厄は収まり、妖魔は現れなくなる。


しかし・・・


王も麒麟も生きたまま行方がわからなくなり、国には災厄・妖魔が襲う。


王が死ねば麒麟は次の王を選定する、麒麟が死ねば神にすえられた王も神ではなくなり死ぬ。


そして麒麟が死ねば蓬山の捨身木(しゃしんぼく)に次の麒麟の卵果(らんか)が生り、麒麟が生まれて王を選定できるだけ成長すれば次の王を選び国へ降る。


でも戴国では王も麒麟も生きたまま行方がつかめなくなり、ただただ災厄と妖魔の被害だけが日を追うごとにひどくなっていく状態。


自ら国を救うことができないと感じた州師将軍・李斉は泰麒と同じ蓬莱の出身で新王となった景王に救いを求めるため慶国に向かう。


とまぁ話の始めはこんな感じw


内容まで書くと大変なことになるので、気になった人は最初から読んでみてください!(笑)


順番的には・・・


月の影 影の海     上巻・下巻

風の海 迷宮の岸    上巻・下巻  

風の万里 黎明の空  上巻・下巻

黄昏の岸 暁の天    上巻・下巻


あと本編とは別になるけど、雁の昔の話である「東の海神 西の滄海」、恭国の王・珠晶の登極するときの話「図南の翼」、5つの短編を掲載している「華胥の幽夢」がありますw

さらに言うと泰麒の蓬莱での話(ややホラー?)である「魔性の子」も読んでもらえると、「黄昏の岸 暁の天」での泰麒の状態が理解できると思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-13 11:50:40

十二国記  風の万里 黎明の空 6巻

テーマ:DVD
ポニーキャニオン
十二国記 風の万里 黎明の空 第6巻

むむむ・・・

なぜこの巻が大きい画像で存在しないかなぁ。。。一番好きな絵なんだが><


この巻は「風の万里 黎明の空」の最終巻!


陽子と鈴が「殊恩党」にて合流し、郷長・昇紘を追い詰めるw


しかし昇紘を捕らえたところで州師の軍勢が現れ城を囲まれてしまうが、そこに桓魋が率いる軍勢が現れ圧倒!


マジで桓魋は鬼です。。。w


んで桓魋について来た祥瓊も陽子・鈴と合流してこの話の主人公3人が集結!!


戦が続き、後少しというところまで行くのだけど、陽子以外は動かせないはずの慶国・禁軍が襲来、戦況は一気に不利になる・・・


しかし、そこへ景麒が登場して、陽子を乗せて(上の絵の状態w)禁軍の前へ、逆らえるわけないわなー(笑)


戦は終わり、悪玉の昇紘、その上の呀峰(がほう)、さらに親玉の靖共(せいきょう)まで一気に捕らえ、国の内患を一掃する。


んで最後に国王として最初に民に対して発する勅令<初勅>を出すw


初勅は・・・書きませんw(をい)


あと他に2巻出てるのだけど、持ってないから書けねー(笑)


一応紹介だけ!


ポニーキャニオン
十二国記 東の海神 西の滄海 1

左に延麒・六太、隣に更夜(こうや)、その下に六太の名前をもらった天犬・ろくた。

ポニーキャニオン
十二国記 東の海神 西の滄海 2

左が尚隆、右が謀叛を起こした斡由(あつゆ)。


陽子が頼った雁国、その建国当初に起きた反乱のお話ですw


この話もなかなか良いのだけど、やはり図南の翼をアニメ化してほしかったなぁ><


ちなみに小説のほうはまだ完結してません!


<風の万里 黎明の空>の続きの<黄昏の岸 暁の天>は終ったのだけど、これからクライマックスってところで筆が止まってます小野先生・・・


恃むから早く書いてくださいm(__)m

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-13 11:33:08

十二国記  風の万里 黎明の空 5巻

テーマ:DVD
ポニーキャニオン
十二国記 風の万里 黎明の空 第5巻

5巻はこれから始まる戦いへの準備と決起。


さまざまな出会いが交錯しながら乱が始まる。


陽子は里家を留守にしている最中に悪漢に里家を襲われており、遠甫先生は拉致され、一緒に暮らしていた少年の桂桂は肩の辺りを銃で撃たれて瀕死の状態、その姉の蘭玉は陽子が隠していた玉璽を隠した状態で無惨にも斬り殺されていた。

そのため少し前から怪しいと思っていた虎嘯の一団に探りを入れる。


祥瓊は明郭で桓魋に救われて以来行動を共にし、反乱軍の一人として物資の運搬などを行う。

仕事で武器の取引に出たところで鈴と出会い、お互い同じ年の女王(陽子)を見たくて慶に来たことを話す。


鈴は虎嘯や夕暉に誘われ、清秀を殺した慶国の和州止水郷長・昇紘(しょうこう)を討ち取るための集団・殊恩に加わる。

集団の仕事を行いつつも宿の雑用などを行っているところで陽子と再会したり、武器の取引を行うときに祥瓊と出合ったり、この巻は鈴が目立ってたな・・・w

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。