1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-05-31 20:54:16

カードNo151 荀彧 文若 UC じゅんいく ぶんじゃく

テーマ:ゲーム

ジュンイク(UC)


コスト1 弓兵


武力1 知力9 特技 防柵


計略 玄妙なる防衛 必要士気 5


計略効果 範囲内の敵の武力を下げる。


効果時間 知力時間


コメント蘭


曹操の片腕で、配下の文官の中では随一の実力者。

巧みな内政手腕で、政治面から曹操を助けた。

「奸雄」とあだ名される曹操とは対照的に、清廉潔白な人間で人望は厚く、人物眼にも優れ、後に曹操を支えることになるジュンユウや郭嘉など、幕僚の多くを推挙した。


「天下の平和の為、覇道に身を捧ぐも人の道です」



使い手はたまに見かけますねw

孫権の「守成の名君」同様やっかいな計略です。。。

しかも知力9あるだけに効果時間が長い><


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-05-30 20:42:06

カードNo150 関羽 雲長 SR かんう うんちょう

テーマ:ゲーム

関羽(魏)


コスト2.5 騎兵


武力9 知力5 特技 勇猛


計略 鬼神降臨 必要士気 5


計略効果 戦場にいる敵部隊の数が、撤退していない味方の数よりも多いほど、武力が上がる。一定以上武力が上がると、さらに移動速度も上がる。


効果時間 知力時間


コメント蘭


劉備が曹操に敗れて落ち延びたとき、下ヒを任されていた関羽は、劉備の夫人たちを守るため、張遼に説得されて曹操に降った。

のちに袁紹軍の猛将・顔良を斬って曹操への「義」を果たした関羽は、曹操からの褒美を辞して、劉備の下へ戻った。


「兄者の下へ帰る為、我は鬼をも喰らう羅刹となろう」



魏ケニアデッキに組み込まれている強力なカードのひとつですね。

何度か使ったことはあるけど、使いこなせてはいなかった気がするなぁ・・・><

単体でも十分に強いけど、計略を使うとさらに強い!

城攻めに使っても良いけど、留守番させて、味方が全滅した時に門番としてだすと相手にとっては嫌だったろうなぁ・・・

城攻め→全滅→鬼神降臨→再起の法ってのが俺のやりかたでしたw

まぁ普通に攻めに参加させて後方からの突撃部隊としても使っていたけどね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-05-29 23:34:16

カードNo149 郭嘉 奉考 SR かくか ほうこう

テーマ:ゲーム

郭嘉(新)


コスト1.5 騎兵


武力2 知力9 特技 伏兵


計略 神算鬼謀 必要士気 4


計略効果 [反計](効果範囲内の敵が計略を使用してきたときのみ使用可能。ただし反計を反計することは出来ない)敵の計略の発動を無効化し、相手が消費した士気を吸収する。


効果時間 一瞬


コメント蘭


物事の本質を鋭く見抜く魏の名軍師。

呂布討伐では軍を退こうとした曹操に追撃を進言し、見事呂布を捕らえ、袁紹との戦いでは袁紹のみならず、劉備・劉表・孫策など、周囲の群雄の心理や性格まで読みきり、曹操軍を勝利へ導いた。


「即ち、敵を知り、己を知れば百戦危うからず」


たまに使い手は居るけど、そこまで見かけるカードでもないかな?

俺も入手直後は使ってたけど、最近では缶ケースに入りっぱなしです><

計略の「神算鬼謀」は良い計略だけど、効果範囲が狭いから武力2ではきつい・・・

全体強化で強くなったあとの乱戦中とかなら良いかも?

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-05-28 20:33:43

いやはや・・・

テーマ:日記

三日ほど前からmixiを始めたのだけど、未だに理解し切れていない自分が居ます><


そして最大の問題はmixiもamebloも日記が中心。


二度手間です。(苦笑)


コピペするのは嫌いなのでがんばるしかないなぁ><


さてさて、今日は久しぶりに晴れたのでツーリング行ってきましたw


地元から宮が瀬ダム→道志→山中湖→籠坂峠→地元。


結構良い距離走りましたよ♪


最近は雨が多くてツーリングに行けなかった分、一気に取り返した気分です!!!


ただ、久しぶりの長距離運転で体がボロボロです・・・


もはや若くは無いな><


今日は早めに寝て明日からの仕事に備えなきゃだ。(苦笑)

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-05-28 20:21:34

カードNo148 呂布 奉先 SR りょふ ほうせん

テーマ:ゲーム

呂布(SR)


コスト3 騎兵


武力10 知力1 特技 勇猛


計略 天下無双 必要士気 6


計略効果 自身の武力が大幅に上がり、さらに兵力と移動速度が上がる。


効果時間 知力時間


コメント蘭


裏切りを繰り返し「虎狼」と忌み嫌われながらも、その強さゆえ「飛将軍」と称えられた、三国志最強の武人。

方天画戟を振り回して数々の敵を打ち破り、虎牢関の戦いでは、関羽、張飛、劉備の三人を一度に相手して圧倒する、まさに鬼神の如き強さを発揮した。


「我に敵無し。我が前に立つ者、全て屍と化す」



メチャクチャ強いです、このカード。

自分にダメ計使いが入っていないときは絶対に当たりたくない・・・

知力増加系計略と組むと洒落にならない。。。

俺の目が確かなら武力40って数字を見たような・・・?

雑魚カードなら一瞬で消滅させられます。

イラストは人というよりデビルマンですね。

頭の後ろにある羽が頭から生えているのか背中から生えているのか非常に気になります!!!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-05-27 10:19:24

カードNo147 劉表 景升 C りゅうひょう けいひょう

テーマ:ゲーム

劉表(C)


コスト1 弓兵


武力1 知力7 特技 防柵・魅力


計略 指鹿為馬(うましか)の計 必要士気 3


計略効果 範囲内の敵の知力を下げる。


効果時間 知力時間


コメント蘭


名門劉家の出身で、幼いころより、儒学に目覚める。

荊州を優秀な部下と、財力で平定し、悪性のできものが原因でこの世を去るまでは、荊州を守り続けた。

しかし儒教の教えである長子相続を守れなかったため、死後に後継者争いを勃発させてしまった。


「平和が一番。戦争なんぞ、二流者のやることよ」



このカードは良く見るね。

うましかの計はシンプルなだけにやられると結構きつい><

知力を下げられると、こっちの計略は効果が薄れるし、相手の計略はいつも以上にくらってしまう。。。><

両軍士気が貯まってくる中盤の戦いで使われると戦局を左右しかねない計略ですよ・・・

なのに必要士気はたったの3・・・orz


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-05-26 19:41:49

カードNo146 劉璋 季玉 C りゅうしょう りぎょく

テーマ:ゲーム

劉璋(C)


コスト1 歩兵


武力1 知力3 特技 防柵・魅力


計略 援軍 必要士気 6


計略効果 範囲内の味方の兵力が回復する。


効果時間 一瞬


コメント蘭


父・劉エンの代に益州に移り、家督を継いでそのまま益州を治めていた。

君主としての才能は凡庸なもので、部下や、民の不満の声はつのるばかりだった。

そのため、張松らに裏切られ、同士として呼び込んだ劉備に国を奪われてしまう。


「余はなにも悪いことはしてないでおじゃる」



君主としての能力は凡庸、カードとしての能力は凡下といったところかな?

堅牢な山々に守られた肥沃な土地に胡坐をかいて、何一つ政務に励むことをしなかった愚鈍な君主ゆえに、この能力もしかたが無いのかな?

当然のように使い手は見たことがありません!

援軍は悪い計略ではないけど、能力的に使う人間がいないのもうなずけるカードですね><

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-05-25 23:50:31

カードNo145 裴元紹 C はいげんしょう

テーマ:ゲーム

裴元紹(C)


コスト1 騎兵


武力2 知力1 特技 復活


計略 強化戦法 必要士気 4


計略効果 自身の武力が上がる。


効果時間 知力時間


コメント蘭


周倉の相棒で、黄巾賊の残党で山賊をしていた。

周倉とともに、関羽の部下に志願したが、留守番を命じられた。

そして関羽が戻ってくる前に悪い癖が出て、趙雲の馬を盗もうとしたため、あっという間に趙雲に斬られてしまった可哀想な男。


「関羽の旦那も冷たえな・・・・・・おっいい馬みっけ!」



能力の低さも去ることながら、コメント蘭も馬鹿丸出しですね。。。

使っている人を見かけないのも当たりませと言いたい位に弱すぎです、このカード。(苦笑)

イラストも下っ端確定の容貌だし、なんだかなぁ・・・って感じだねぇ。(溜息)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-05-24 21:35:16

いやはや凄いねぇ。。。

テーマ:日記

豪雨です。


ゴロゴロ云ってます。


でも・・・


なんか楽しい。(笑)


雷は嫌いではないし、雨に降られるのも嫌いではないw


まぁバイクに乗っているときの雨は痛すぎるけど><


たまには大雨の中、徒歩でノンビリ降られてみるのも良いものですよ♪

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-05-24 18:04:23

カードNo144 南華老仙 UC なんかろうせん

テーマ:ゲーム

南華老仙(UC)


コスト1 歩兵


武力1 知力8 特技 復活・魅力


計略 金仙丹 必要士気 6


計略効果 範囲内の味方の兵力を回復する。


効果時間 一瞬


コメント蘭


道教の宗祖である荘子のことと言われている。

山に薬草をとりに来た張角に「太平要術書」を与えた。


「これをよく読み、天下の人民を救い、道を興し、善を施すがよい。もし自身の我意栄耀に酔ったとき、必ず天罰によって身を滅ぼすであろう」



何回か使い手を見たことはあるけど、計略を使われた記憶はないかなぁ?

それだけにどうにも記憶に残っていない。。。><

きっと弱かった。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。