大阪淀屋橋北浜にある日本料理・懐石・接待処の光林坊のブログ

 

 お客様との話の中で、時々、年令の話になります。お客様がお幾つぐらいかと尋ねられるのは、まだ良いのです~悩みながらも、大体近い年齢を言う事ができますから。

大変なのは、こちらの年齢を尋ねられる時ですが、スパッと言ってしまうと、そこで終わるので、時間稼ぎをしなければなりませんから大変です。「女性に年齢を聞くのはタブーですよ!」とか「お客様の思われる見た目年齢で結構ですよ~。」とか。

先日も常連さんの席で、何々、手ごわい方達が。

「首のシワからすると・・・」とか「手を見ればわかるよ」とか・・・・。

「なに年?」と尋ねられる事もしばしばですが、その時は「ね、うし、とら、う・・・ネコ年です!」と答える事にしているんですよ~。

ぬりかべ君の母ですからごく一部の常連さんの間でjは”妖怪年齢”で言うと300歳を越して400歳近いという事になっているのですが~「もう何歳か自分でも分からないんですよ~」とかわしますが、女将の年齢は企業ヒ・ミ・ツです!!

そうそう、熟女の皆様、首すじと手のお手入れは怠りなく念入りにいたしましょう!! 

 

 

 

■日本料理 光林坊北浜

■電話番号:06-6229-6700

■住所:大阪市中央区今橋2-4-10 大広今橋ビル地下1階

■最寄り駅:地下鉄御堂筋線 又は 京阪本線 淀屋橋駅
      地下鉄堺筋線 又は 京阪本線 北浜駅

 

AD