大阪淀屋橋北浜にある日本料理・懐石・接待処の光林坊のブログ

 

9日は宵えびす、10日は本えびす、11日はのこり福です。

昨日の夕方今宮戎さんに行ってきました。

昨年は、とんでもなく混んでいてぐるりと遠回りになっていた ”お参り道” を押すな押すなの状態で難波からたどり着くのに1時間以上もかかったので、

今年は違うルートで行く事にしたら、人出も思った程ではなく、スムーズに境内までたどり着きました。

住吉さんに続いてラッキー!! 隣にいた人も「去年は大変だった」と同じ経験をされた様でした。

そうそう境内に入る前に毎年食べるのが ”おまんじゅう”

遠くから湯気を目当てにお店を探すんですよ! これを食べないと、お参りした気になりませんもの・・・・。

さて境内では古い福笹をお返しして、参拝した後、新しい福笹をいただきましたが、今年の笹は大きなものが多くて、少ししか縁起物を付けないので、ちょっと物足りないけど、自宅用なので・・・・。

大きなドラを叩いて「えべっさん、頼んまっせ!!」と大きな声で言うの、知ってました?? 帰りは忘れずに廣田神社と赤土稲荷さんにも参拝してきました。

ちなみに当店用の福笹は今日、大阪天満宮で頂いてきました!!

(縁起物もたくさんですね~)

 

 

 

■日本料理 光林坊北浜

■電話番号:06-6229-6700

■住所:大阪市中央区今橋2-4-10 大広今橋ビル地下1階

■最寄り駅:地下鉄御堂筋線 又は 京阪本線 淀屋橋駅
地下鉄堺筋線 又は 京阪本線 北浜駅

AD