大阪淀屋橋北浜にある日本料理・懐石・接待処の光林坊のブログ



先日、スタッフが「お客様が糸南瓜のタネが欲しいとおっしゃっています」と部屋から戻ってきました。

留肴にお出しした糸南瓜が美味しかったから植えたいとおっしゃったそうです。そこで料理長に話して、丸ごとの糸南瓜を切ってタネを取り出してもらいました。

私もこんな風にタネを見るのは初めてでしたが、「タネが欲しい」と言われたお客様も初めででした。

「これはブログネタ!」とヒラメキすぐにお部屋にリサーチに伺いました。 すると池田からいらしたN様と、歩いて20分程の?様~(ごめんなさい! 名前を聞き忘れました!)

N様が池田の広い農地で無農薬で、きゅうり、なす、すいか、かぼちゃ、枝豆など沢山の種類の野菜を作られていると。

ただ無農薬の為に雑草が悩みのタネだと、写真を見せて下さいました。 ソラマメやイチゴの写真も見せて頂きました。

今はイチジクもなっているそうで、うらやましいですね~。 ネコ庭にも何か実のなる木があれば楽しいのに、と思ったり・・・・。 今度のご来店時には何か持って来て下さるそうで、今からとても楽しみです!! お帰りの際には「生鈴虫はなすときゅうりが好きですよ」とちゃっかりアピールしておきました!!




■日本料理 光林坊北浜

■電話番号:06-6229-6700

■住所:大阪市中央区今橋2-4-10 大広今橋ビル地下1階

■最寄り駅:地下鉄御堂筋線 又は 京阪本線 淀屋橋駅
地下鉄堺筋線 又は 京阪本線 北浜駅

AD