大阪淀屋橋北浜にある日本料理・懐石・接待処の光林坊のブログ


先週の土曜日の事です!!

一歳の誕生日を祝う“一升餅のお祝い”の席にお邪魔しました。

本日の主役はT様のお家の悠翔(ゆうと)君です。

“ゆうと”という名前は人気の名前で以前に二歳のお誕生日に来店されたのも“ゆうと君”だったのを思い出しました。



さて、本日の悠翔君は、食欲もバッチリで、ママが用意して来られたご飯をゾウさんのお皿に入れてもらいパクパク!!

ママがスプーンで上手に作られるおにぎりがかなりの量で見ていてビックリ・・・・。

さて、食事が終われば本番です!!



一升餅とは一升のもち米で作った丸餅に“寿” や 子供の名前を入れてあります。一生、食べ物に困らない様に、一生健康であります様に、一生円満な人生を送れます様にという願いを込めた伝統行事です。



2kg程の重さを背負って転んで泣く子もありますが、本日の主役はナント、へっちゃら!! たくましく立っていました!!



この姿に、みんなで「将来は大物!!」という声が・・・・。 2500gで生まれて、1年過ぎた今は10kg!! この10kgの悠翔君をママは抱っこヒモで抱っこして来られたんですから、悠翔君のたくましさはひょっとしてママゆずりかも知れませんね!?



最後は “選び取り” ~選んだ品物によって子供の未来を占うという楽しいものですね。

おばあちゃまが用意された品物は ○そろばん(今は電卓) ○お金 ○はさみ ○定規 ○箸 ~さて、この中から悠翔君が最初に手にしたのは電卓!! ママ曰く電卓のボタンが決め手とか・・・・。

最後には全部取っていたので、どの道に進んでも大丈夫な様ですね!!



楽しいひと時、“親戚のおばあちゃん”になってしまいました。 二歳の誕生日もお待ちしていますよ!!




■日本料理 光林坊北浜

■電話番号:06-6229-6700

■住所:大阪市中央区今橋2-4-10 大広今橋ビル地下1階

■最寄り駅:地下鉄御堂筋線 又は 京阪本線 淀屋橋駅
地下鉄堺筋線 又は 京阪本線 北浜駅

AD