こうら良いとこ一度はおいで♪

滋賀県犬上郡にある甲良町は、水が綺麗で自然豊かなとても良い町なのです!


テーマ:

記事にするのがすっかり遅れてしまいましたが、
今年の千草盆(ヤッサ)も、やっぱり素晴らしい見応えでした!(≧▽≦)

今年のモチーフは、「花咲か爺さん」と、去年とは違う趣の「桃太郎」
相変わらず、みごとな工夫です(^▽^)。
 

町の方とお話ししていると、昔は境内をぐるりと囲む数が作られ、
どこの位置に飾るかをくじ引きで決めていた、とか、
ヤッサを彩る花々も、かごを持って当日に近所の家々を回り、
もらい集めていたんだとか、そんなお話を聞くことができます。

この町からお嫁に出ていってたけど、
10年ぶりにヤッサを見たくて里帰りしてきた、なんて女性にもお会いしました。
その気持ち、解るなぁ!(笑)
映像や写真では、やっぱりこの魅力は伝わり切りませんから。


なので、今年はヤッサ紹介も、至極あっさりめにしておきます。
本当はもっともっと熱くメラメラ語りたいところなんです(笑)が、
毎年の事でもあるし、去年一昨年の記事である程度は伝えられたかな、と思いますし、
これ以上は野暮というか、もう、「百聞は一見に如かず」だなというかw。

 

いつも、夏になるとこの「千草盆」や「おはな踊り」、子供たちの地蔵盆など、
お祭りの賑やかさに注目が集まりがちなのですが、
甲良町の夏のお楽しみは、もちろん、それだけではありませんドキドキ

 

これも「百聞は一見に如かず」で、見てください!

この楽しそうなピースサインと満面の笑顔!(笑)

奥の方では、アユ釣りとBBQを楽しんでおられる、
どこかのご家族連れが写っちゃってます(^^;)。

これは、訪ねてきてくれた友人が撮ってくれた写真なんですが、
我が家から歩いて1分もかからない犬上川の川沿いです♪
友人は、私の座っている前にある岩を渡り、
対岸のほうまで歩いていって、この写真を撮ってくれました。
浅瀬でひょいひょい、サンダル履きでも行けちゃうくらいです。

この川のおかげで、我が家の辺りは風が涼しく、
夜になると寒いくらいの時さえあります。
一番暑い午後1~4時を避ければ、お散歩だって出来ちゃいます。

もっと涼しく過ごしたいなら、私の大好きな図書館がおススメですラブ
古い木造校舎は、ノスタルジックな雰囲気を味わいつつ、
にわか文学青年・文学少女を気取ってみるには最適です(笑)。

前庭の木立がまた、雰囲気をそそるんですよね~(←何か違うw)。

もう、8月もあと数日。
今年は皆さん、どんな夏のお楽しみがありましたか?
私は今年も、この甲良町の素晴らしいお祭りや涼しい風、
セミの声や町の人たちの笑顔を、たっぷり堪能しました(≧▽≦)。

ここで過ごせば過ごしたほど、ずっとずっと、居たくなる。
本当に心からそう、思います。
……私の地域おこし協力隊としての任期もあと少し。頑張りますよ~!!(笑)
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。