疲れるだけの妊活、していませんか。カラダもココロも満たされる妊活を助産師と。こうのとり倶楽部【大阪】

◆授かりたいあなたへ◆
妊娠までの時間を、もっと楽しんでもいいんです♪
「つらい妊活」から「楽しむ妊活」へ。
体も心も元気いっぱいのママを目指して!
女性の体と心の専門家である助産師がお伝えします。

病院では教えてくれない
雑誌には書いていない

【赤ちゃんを待つ時間にできること】


妊娠力アップのために
自分でできる体づくり・心づくり

◆日々の暮らしの中でカラダとココロが心地よいと感じること

◆あなたの生活スタイルやキャラクターに合った方法

◆高額なお金をかけなくてもできること

◆食事や生活習慣など、暮らしの中で積み重ねることで効果があること

◆無理なく続けられること  を たくさんお伝えします。


カラダもココロも
元気いっぱいのオカン目指して!

一緒に歩みませんか♪


++++++++++++++++++++++++++++

●LINE@を始めました。 妊活に役立つ情報やおはなし会などご案内しています。
トークで簡単な相談もしていただけますので、ぜひご登録ください。
ご登録はこちらから


友だち追加
●自分に合った妊活を知りたい方は個別サポートもご検討くださいね。
詳しくはこちらをご覧ください

●このように個別サポートをしています。
Aさん(40代)の場合

●お問い合わせはこちらからどうぞ

(入力していただいた個人情報やご相談の内容は ご本人の同意がない限り第三者には提供いたしません)







テーマ:
年末から今年にかけ、立て続けに
大病が治った人の話に出会いました。

その方々の共通点は
手術、抗がん剤、放射線といった、体に大きな負担がかかる治療をしていないことのようです。

私も、自分の基礎で西洋医学の教育を受けて助産師になっているので全てを否定はしません。
恩恵を受けている人にもたくさん出会います。
昨夏には骨折で手術をして、治すのに必要であることも体験しました。

でも、悪いところを切れば済む、薬で叩く、早く治ることがいいこと
という考えをそろそろ見直すべきと感じます。

必要な方には必要です。

不要な方、不要な状態にまで、安易に施すことは、考えるべきかなと思います。


ある産婦人科の医師が言っていました。
「お産ほどオートマティックなものはない」と。
うまく進まなければ◯◯する、それでもダメなら△△すると、決まっているからと。

お産ほど、人それぞれで、その人の生き方や周囲との関係性が出るものはないのに…
と、ビックリした記憶があります。

お産だけでなく、治療も、そして予防についても、画一的でなく個別性を入れて取り組む時代だと思います。

+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:
これからのおはなし会、お茶会の予定です
+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+

虹月経でお悩みのあなたへ~体と心のセルフケアのツボ!~お灸体験あり

チェック月経前の心身の不調(PMSやPMDD)がある
チェック月経痛、肩こり、頭痛、便秘を治したい

チェック将来、赤ちゃんを授かりたい

チェックツボ、お灸、鍼など東洋医学に興味がある

妊婦さんや子育て中のママ、子供さんをサポートしていらっしゃる鍼灸師の足立繁久先生とのコラボおはなし会です。

 

1月26日(木)14時から16時

【場所】河内長野市の足立鍼灸治療院

【参加費】2000円

詳細はこちら

 

虹授かりたいあなたがママになるためのお茶会

赤ちゃんを授かりたいと願う女性がママへの一歩をあゆむことができますように。
そんな願いを込めたお茶会です。

チェック病院に通いながらできる体・心づくり。

チェック病院に通う前に、これだけはしてほしいこと。

病院では聞けない内容が山もりの、目からウロコのお茶会です。

前回の様子です

 

2月2日(木)10時から11時45分

【場所】大阪狭山市 さやかホール 小会議室

【参加費】2000円

詳細はこちら

 

虹運気上げセミナー(ランチ付き)

2月15日(水)10時30分から

【場所】大阪府富田林市

【参加費】2000円

 

虹おしゃべりカフェ~不妊のこと、何でもしゃべろう

思うように授からない悩みって、どこでも、誰にでも話せるものじゃないんですよね。
同じ体験をしているから分かる想いもある。
話すと気持ちが軽くなることもある。
だから。。。ゆっくりお話しませんか?

前回の様子です

 

2月16日(木)13時30分から16時

【場所】大阪府富田林市

【参加費】500円

詳細はこちら

 

虹お茶会~家族のカタチ・いろいろ

妊活体験ののち、二人のかわいいお子さんを特別養子縁組で授かり、育てている川端文香さん。

子育てのお話を聞いたり、みんなで家族のカタチ・いろいろを考えたり、できるといいなと思っています。
 

2月28日(火)午前

【場所】大阪府河内長野市

【参加費】1000円

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本語ってすごいですよね。

同じ音でいくつもの漢字が当てはめられる。


「妊活」もそうです。

忍活になっていないですか?

楽しくないと続かない。

楽しい方が成果もあがりやすい。

そうしていける秘訣があるんです。

2/2
授かりたいあなたがママになるためのお茶会

前回の様子と、いただいた感想は右矢印コチラ

こちらは前回の資料の一部です。
{0B907315-B838-4E9D-84B9-85F99B4C899A}

このような方に、ぜひ参加してほしいですニコニコ

時間とお金をかけて不妊治療をしたけれど、効果が出ていない方

治療のステップアップで悩んでいる方


病院にかかりながら、他にできることはないかを知りたい方

授からない悩みや治療のストレスから抜け出したい方

不妊治療を受けるか、迷っている方

ぜひお話を聞きにきてほしいです。

お話する内容は、このようなことを予定しています。

メモ誰も言っていない授からない理由

メモ授かる本当のタイミング

メモこれから治療を受ける方に、まずしてほしいこと

メモ不妊治療を受けている方に、必ず、試してほしいこと

メモ病院では教えてもらえない、家庭で、自分でできること

 

メモ病院で治療を受けながらでも、できること

 

メモあまりお金をかけずにできること

 

メモ楽しみながらできること


参加してくださる方が知りたいことも、どんどん取り入れます。

「こういう話を聞きたい」

「◯◯について知りたい」などのご意見も、ぜひお聞かせください。


お問い合わせ、お申し込みはコチラ


【日 時】2月2日(木) 10時から11時45分

 

【場 所】大阪狭山市さやかホール 小会議室

               南海高野線 大阪狭山市駅 徒歩3分

               駐車場完備


【参加費】2000円

 

お問い合わせ、お申し込みはコチラ



これからのおはなし会、セミナーの予定です
虹月経でお悩みのあなたへ~体と心のセルフケアのツボ!~お灸体験あり

チェック月経前の心身の不調(PMSやPMDD)がある
チェック月経痛、肩こり、頭痛、便秘を治したい

チェック将来、赤ちゃんを授かりたい

チェックツボ、お灸、鍼など東洋医学に興味がある

妊婦さんや子育て中のママ、子供さんをサポートしていらっしゃる鍼灸師の足立繁久先生とのコラボおはなし会です。

1月26日(木)14時から16時

【場所】河内長野市の足立鍼灸治療院

【参加費】2000円

詳細はこちら

虹授かりたいあなたがママになるためのお茶会

赤ちゃんを授かりたいと願う女性がママへの一歩をあゆむことができますように。
そんな願いを込めたお茶会です。

チェック病院に通いながらできる体・心づくり。

チェック病院に通う前に、これだけはしてほしいこと。

病院では聞けない内容が山もりの、目からウロコのお茶会です。

前回の様子です

2月2日(木)10時から11時45分

【場所】大阪狭山市 さやかホール 小会議室

【参加費】2000円

詳細はこちら

虹女性ホルモンと運上げセミナー(ブランチと2ドリンク付き)

2月15日(水)10時30分から

【場所】大阪府富田林市

【参加費】2000円

 詳細はこちら

虹おしゃべりカフェ~不妊のこと、何でもしゃべろう

思うように授からない悩みって、どこでも、誰にでも話せるものじゃないんですよね。
同じ体験をしているから分かる想いもある。
話すと気持ちが軽くなることもある。
だから。。。ゆっくりお話しませんか?

前回の様子です

2月16日(木)13時30分から16時

【場所】大阪府富田林市

【参加費】500円

詳細はこちら

虹お茶会~家族のカタチ・いろいろ

妊活体験ののち、二人のかわいいお子さんを特別養子縁組で授かり、育てている川端文香さん。

子育てのお話を聞いたり、みんなで家族のカタチ・いろいろを考えたり、できるといいなと思っています。

2月28日(火)午前

【場所】大阪府河内長野市

【参加費】1000円

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
*Aさんの了承を得て、掲載させていただいています。

先日は、Aさんの個別サポートを
させていただきました。

1.基礎体温表の確認
基礎体温表を見ながら
「排卵はこの辺り」
「この数日がいちばん授かりやすい」など
ご説明しました。

排卵日にSEXをするのでは
タイミングとして、やや遅いことが多いようです。

排卵することを
精子がスタンばっている!
ということが理想的ですニヤリ

※ちなみに。。。
どの辺りがいちばん授かりやすいかわかりますか〜?
{7A1C769E-F1BE-408A-968E-AD96B9CEE396}

2.月経の様子チェック
それから、Aさんの月経の様子を
詳しく聞かせていただきました。

Aさんは様々な理由から
ご自身の月経について
「あまり健康的な月経ではない」
と思っておられました。
ですが、この数カ月のお話を聞いていると
全体的に良い方に変化している点が多く
そのことを一緒に確認しました。

3.ナプキンを変える
月経にまつわる不調を感じている方は
布ナプキンを使うと
かなり改善します。

Aさんにも使うことをオススメしましたが
いきなり布ナプキンを使うのは
ハードルが高いご様子。
なので紙ナプキンで天然コットン使用のものを
お伝えしました。
{ED990B69-B4CA-427F-B061-B0D91BEA23A0}

4.体のしくみのお話
体温が低い時期にでるホルモン、
体温が高い時期にでるホルモン、
それぞれ役目が違います。

精子と受精できるように、
そして受精卵をすくすく育てることが
できるように
体は働いてくれています。

このような図で、
ホルモンの働きと時期についても
確認しました。

{58162BAF-2D9C-4021-BD7D-DB25EC5B5D9B}


5.病院の受診について
体温や月経の時の様子など
外から分かることは
上記のようにお伝えできます。

妊活のスタートラインに
立ったばかりのAさんの場合、
血液検査やエコー検査で
外から見えない所も
きちんと診てもらった上で
セルフケアをしていくことが大切となります。

なので病院の予約も入れていただきました。
Aさんのご自宅からそれほど遠くなく
通いやすい所で、専門の病院を
ご提案しました。

6.パートナーの方とのコミュニケーション
詳細は言えませんが
一緒に「戦略」を練りましたよ〜❗️


今回のAさんのサポートは初回でしたので
無料でさせていただきました。

引き続き、体温を測定していただきながら
病院を受診した結果もふまえて
Aさんがママになるためにできることを
ご提案することになっています。



☆お問い合わせはこちらへ☆
kounotori.sanba884@gmail.com

☆LINE@を始めました☆
勉強会のご案内、妊活に役立つ情報などを
メルマガのようにお伝えします。
1対1のトークで
「ちょっと気になること」
「ちょっと知りたいこと」の
ご相談も受けています。

登録はこちらから
http://line.me/ti/p/%40nas1378w
{EF633D90-CA88-4F8E-9142-40430DF72534}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

RAH(現 CHhom)で一緒に勉強した同級生の野口清美さんがご本を出版されました。

 
妊婦さん、子育て中の方はもちろん
授かりたい方にもオススメの一冊です。
 
なぜなら、食は体と心をつくるからです。
 
{42315943-EEB5-4843-9658-9F1A857AEDB6}
 
新年会を兼ねた出版のお祝いの会に伺いました。
 
正食協会に携わって30年。
 
お料理教室
なちゅらるクッキングくらぶMoGuMoGuを始めて25年だそうです。
 
長く続ける、それだけでも偉業ですが、
清美ちゃんのすごいところは
いつでも、向き合ってくれるところです。
 
相談事がある時、お尋ねすると、
どんなに忙しくても、丁寧にお返事をくださいました。
 
私だけでなく、そのようにしていただいて
助けられた方が日本中にいます。
 
お祝いの会は、まさに老若男女、大勢の方が集まりました。
とても温かい会でした。
{7A0540BC-ED04-4388-AC6F-990A91589963}

ご本は、本当に本当に素晴らしいです。
 
信念を持って進むことの大切さを感じます。
 
お母さんは家庭の中でケアをする人
 
お母さんが目覚めて、家族をケアできたら、間違いなく健康と幸せがやってくると思う。
 
このご本は、そのように、前向きな気持ちにさせてくれるご本です。
 
◯◯しなくてはいけないなんて、堅苦しかったら続かないですよね。
ただ…
大事なポイントは押さえる方がいい。
 
襟を正そうと思えるご本です。
 
ぜひ、手に取ってほしい一冊です。



+++++++++++++++++++++++++++++++
これからのおはなし会、セミナーの予定です
+++++++++++++++++++++++++++++++

虹わたし時間~癒し&ハンドメイド

チェック妊活中の方

チェック妊婦さん

チェック子育てママ

チェック子育てがひと段落ついた「幸」年期の方

女性の体と心の健康のこと、何でもご相談に応じます。

お好みの香りのアロマ、心身の症状に合うアロマを使ったハンドマッサージもさせていただきます。

 

1月10日(火)10時から14時

【場所】大阪府富田林市

【参加費】30分1000円

詳細はこちら

 

虹月経でお悩みのあなたへ~体と心のセルフケアのツボ!~お灸体験あり

チェック月経前の心身の不調(PMSやPMDD)がある
チェック月経痛、肩こり、頭痛、便秘を治したい

チェック将来、赤ちゃんを授かりたい

チェックツボ、お灸、鍼など東洋医学に興味がある

妊婦さんや子育て中のママ、子供さんをサポートしていらっしゃる鍼灸師の足立繁久先生とのコラボおはなし会です。

 

1月26日(木)14時から16時

【場所】河内長野市の足立鍼灸治療院

【参加費】2000円

詳細はこちら

 

虹授かりたいあなたがママになるためのお茶会

赤ちゃんを授かりたいと願う女性がママへの一歩をあゆむことができますように。
そんな願いを込めたお茶会です。

チェック病院に通いながらできる体・心づくり。

チェック病院に通う前に、これだけはしてほしいこと。

病院では聞けない内容が山もりの、目からウロコのお茶会です。

前回の様子です

 

2月2日(木)10時から11時45分

【場所】大阪狭山市 さやかホール 小会議室

【参加費】2000円

詳細はこちら

 

虹運気上げセミナー(ランチ付き)

2月15日(水)10時30分から

【場所】大阪府富田林市

【参加費】2000円

 

虹おしゃべりカフェ~不妊のこと、何でもしゃべろう

思うように授からない悩みって、どこでも、誰にでも話せるものじゃないんですよね。
同じ体験をしているから分かる想いもある。
話すと気持ちが軽くなることもある。
だから。。。ゆっくりお話しませんか?

前回の様子です

 

2月16日(木)13時30分から16時

【場所】大阪府富田林市

【参加費】500円

詳細はこちら

 

虹お茶会~家族のカタチ・いろいろ

妊活体験ののち、二人のかわいいお子さんを特別養子縁組で授かり、育てている川端文香さん。

子育てのお話を聞いたり、みんなで家族のカタチ・いろいろを考えたり、できるといいなと思っています。
 

2月28日(火)午前

【場所】大阪府河内長野市

【参加費】1000円

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あいうべ体操、ご存知ですか?



鼻呼吸を習慣づけるトレーニングです。

鼻呼吸をするために必要なお顔の筋肉、お口の筋肉を鍛えるのが、あいうべ体操です。

この動画は、ちょっと恥ずかしさが残ってしまいまして…
やり方が甘い!

皆さまは、プライベート空間で本気でやってください!
全身全霊で、やってください!

今、流行しているインフルエンザの予防になります。
(マスクの下で口呼吸してるぐらいなら、マスクを取り去って、ちゃんと鼻呼吸する方がいいですよ)

アゴ周りがスッキリします。

デコルテも美しくなります。

バストアップも。

その他に思うところがあります。

不妊の方にもいいのではないか

なぜか?

口呼吸の弊害として、歯周病が言われています。
歯周病はお口の中だけの問題ではなく、全身の問題、そして生活習慣病であることが、知られています。

歯周病は早産の発生に関係があるという研究もあります。

かかりつけの歯科の先生も言ってました。

「早産の発生に関係があるってことは、不妊にも関係があると思う」と。

目からウロコでした。

確かにそうかもしれない。

妊娠前からの体質や生活習慣が、妊娠できるか否かに影響することがある。
そして、妊娠中の健康に影響する。

歯周病が早産の引き金になりうるとしたら、お口の中の環境が不妊と関係ないとは言えない?!

皆さんはどう思いますか?

やってみる価値、私はあると思いますカナヘイうさぎ


++++++++++++++++++++++++++++++++
これからのおはなし会、セミナーの予定です
++++++++++++++++++++++++++++++++

虹わたし時間~癒し&ハンドメイド

チェック妊活中の方

チェック妊婦さん

チェック子育てママ

チェック子育てがひと段落ついた「幸」年期の方

女性の体と心の健康のこと、何でもご相談に応じます。

お好みの香りのアロマ、心身の症状に合うアロマを使ったハンドマッサージもさせていただきます。

 

1月10日(火)10時から14時

【場所】大阪府富田林市

【参加費】30分1000円

詳細はこちら

 

虹月経でお悩みのあなたへ~体と心のセルフケアのツボ!~お灸体験あり

チェック月経前の心身の不調(PMSやPMDD)がある
チェック月経痛、肩こり、頭痛、便秘を治したい

チェック将来、赤ちゃんを授かりたい

チェックツボ、お灸、鍼など東洋医学に興味がある

妊婦さんや子育て中のママ、子供さんをサポートしていらっしゃる鍼灸師の足立繁久先生とのコラボおはなし会です。

 

1月26日(木)14時から16時

【場所】河内長野市の足立鍼灸治療院

【参加費】2000円

詳細はこちら

 

虹授かりたいあなたがママになるためのお茶会

赤ちゃんを授かりたいと願う女性がママへの一歩をあゆむことができますように。
そんな願いを込めたお茶会です。

チェック病院に通いながらできる体・心づくり。

チェック病院に通う前に、これだけはしてほしいこと。

病院では聞けない内容が山もりの、目からウロコのお茶会です。

前回の様子です

 

2月2日(木)10時から11時45分

【場所】大阪狭山市 さやかホール 小会議室

【参加費】2000円

詳細はこちら

 

虹運気上げセミナー(ランチ付き)

2月15日(水)10時30分から

【場所】大阪府富田林市

【参加費】2000円

 

虹おしゃべりカフェ~不妊のこと、何でもしゃべろう

思うように授からない悩みって、どこでも、誰にでも話せるものじゃないんですよね。
同じ体験をしているから分かる想いもある。
話すと気持ちが軽くなることもある。
だから。。。ゆっくりお話しませんか?

前回の様子です

 

2月16日(木)13時30分から16時

【場所】大阪府富田林市

【参加費】500円

詳細はこちら

 

虹お茶会~家族のカタチ・いろいろ

妊活体験ののち、二人のかわいいお子さんを特別養子縁組で授かり、育てている川端文香さん。

子育てのお話を聞いたり、みんなで家族のカタチ・いろいろを考えたり、できるといいなと思っています。
 

2月28日(火)午前

【場所】大阪府河内長野市

【参加費】1000円

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。