健太郎の釣りブログ

エギング大好き営業マンの釣り日記


テーマ:
ちょっとドタバタして、今年の初釣行です!


行きたい行きたいと思っていた尾鷲での真冬イカメタルです。


めっちゃ寒いことを想定しての釣行でしたが・・・


「あれ?」


以外に寒くない?


真冬でもちゃんと防寒したら全然いけますね。


前日の釣果がいまいちみたいやったので、めっちゃ寒かったらテンション保つの大変やな~って思ってたから、寒くなくてよかった(^ω^)


今回は大慶丸さんにお世話になりました。


福井では度々お世話になっている雲船長が操船されています。


船長も合間に釣ってはりました(^ω^)


ezースリムでゲット(^ω^)


雲船長はezースリムを気に入ってもらってるのでありがたいですorz


今回は船長も初めてのポイントに入ったみたいでしたが、釣果は?


よかったです(^ω^)


ヤリイカのダブルがあったり・・・


ケンサキもラッシュがあったりと・・・


最後まで楽しめました!


そうそう、フィッシング遊 中村黄金店の森チーフもezースリムでゲットしていただきました!


(ノ´▽`)ノアリガタヤー


終わってみればワイワイ楽しくで41杯の釣果になりました(^ω^)


初釣行は大満足の結果になりましたとさ・・・


でも、1つ課題も見つかりました。


竿です。


求める竿探します!


ではまた・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さぁ、後編って事で前編の続きです。


まぁ当然(^_^;)


自分のモンスター捕獲にはほど遠いサイズでポイント見切って移動になったところからですけど・・・


大きく移動して和深沖位まで移動したかな?


水深も40mくらいになって、いよいよ釣れたらアカイカ系って場所です。


エギはフラッシュフィンTRのゼブラ夜光オレンジ、最初の2杯が釣れたカラーで様子見。


しっかりとエギが動いている事を常に意識しながらしゃくります(゙ `-´)/


水深有ると、水圧の関係で想像以上にエギは動いて無いらしい、特に重たくするとより動かない。


どうするか?


はい、しゃくります!


全身使ってしゃくります!


結果、こんな手になってもしゃくり続けます(ノДT)


わかりにくいけど、皮ずるむけです(T-T)


本日、体も筋肉痛だらけです。


思い起こせば、今年は力の使わない釣りが多かった、エギングもなにやらあんまりしゃくらなくていいエギを使ってた!


そんな体にムチを打ち、しゃくります!


がんばりを神は見捨てなかったのか、ベールを上げ、再度落とそうとした時にフォールを止める当たり!


すぐさま、ベールをおこしフッキング!


ジー。


多少のドラグが出て、これはさっきまでのサイズではない!


船長も「ここは釣れたらアカイカ系や」言うてた!


興奮を抑えつつ慎重にやり取りして上がってきたのは・・・


本日1杯目のアカ、2200gでした!


やりました!モンスターじゃないけど満足のサイズ。


ここから連発といきたいところでしたが、後が続かず、なが~い沈黙。


ひたすらしゃくり続け体力だけが奪われます(T-T)


頭の中は、常に考えます、何を?


今のしゃくりでどうエギが動いて、どのたなにあるか?とか、1回1回のしゃくりの度にしっかりとバットにウェートをのせれたか?とか、しゃくり終わりにスムーズにステイに持っていけてるか?とか色々です。


それでも長く沈黙が続き、場所も移動しつつ潮岬沖でアカ降臨Σ(゚д゚;)


Y氏の竿がしなります!


これはまちがいない!


テンションMAX!でも冷静に自分もしゃくります。


コンッ。


ム?


えいっ!


ジーー!


キターーーー!!!


ダブルヒット!


先に上がったのはY氏の2200g


自分のは1800gやったっす(^ω^)


ちょっと色を替えて、金アジです。


これで調子上がってくるかと思ったんですが、船長も「今日は渋かった!」って言ってた通り、同じラインを流しても連発がない(T-T)


当たりらしきものがあっても追い当たりもない状況でしたが、奇跡は再度降臨✴


Y氏ヒット!続け様に自分にヒット!


奇跡の再度ダブルヒット!


今回はほぼ同時。


ええ感じのダブルヒット、奇跡・・・


さらに奇跡の・・・


Y氏2700g!!!


自分も2700g!!!


もう大満足!


これでもかっ!ってくらい堪能しました(^ω^)


後はサイズアップ!来てくれモンスター!


最後まで、がんばりましたがタイムアップ。


モンスター捕獲とはなりませんでしたが、大満足釣果になりました!


今回はフラッシュフィンTRが釣れるエギって改めて感じれた事が、特にゼブラ夜光オレンジが非常に良かった事がいろんな意味で自信になりました!


船中7杯で5杯の釣果は出来すぎやったと思いますが、モンスター捕獲はならなかったので、絶対にリベンジします!


鍛えます、体!


そうそう、忘れてはいけないのがフラッシュフィンTRのウェートアップはこれで出来ます↓↓↓

プラス40gまであったと思います。

最後になりましたが・・・


谷坂船長ありがとうございました!


Yさん、アドバイスありがとうございました!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々の投稿です!さぼってばかりで・・・


今回は和歌山県串本から出船の悠真丸さんにお世話になりレッドモンスター捕獲に挑みました!


ちなみに今年の3月にも挑みましたが、見事撃沈しております(T-T)


レッドモンスター?って思うかたも多いかと思います、説明すると12月~4月位まで黒潮の影響で南紀で釣れるアカイカ系のアオリイカの事です!


たぶんあってるかと・・・(^_^;)


とりあえず、おっきくなるアオリイカです(^ω^)


今回心強かったのは、和歌山県田辺市のフィッシング&レジャーナニワさんのスタッフ、変態釣り人Y氏が同船。


ここぞとばかりにレクチャーいただきました(°∀°)b ヨロシクナリ


朝の6時出船、まだまだ暗いっす。


現場までは、高速も延長し3時間半で着けるようになったし、釣り場は出船して約10分と通いやすくなったかな(^_^;)マダマダトオイカナ?


最初のポイントはほんと10分位、すげー近い(^ω^)


Y氏のアドバイスを出来てるかわからないけど意識しながらしゃくってると・・・


コツッ!


えいっ。


キター!!!


???


秋イカサイズ?


上がってきたのは300g位の食べ頃サイズでした(;´д`)


船長にも「今期最小サイズやわ、逆に難しいで(^ω^)」って言われてしまった・・・


とりあえず当たりは出たしテンションはアップ!


あっ!ちなみに釣りかたはティップランエギングです。゛(`ヘ´#)ソレハサキニイエ!


再度、同じライン流すと・・・


グイー!


えいっ。


またキター!!!


???


まさかのサイズダウン(T-T)


とりあえず船中この2杯で場所を大きく移動することになりました(^_^;)


レッドモンスター釣れるのか?後編に続きます!(_ _。)イッキニカクノガシンドイノデ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。