公務員試験予備校 島村隆太のブログ

公務員試験のカリスマ講師 島村が、公務員試験の過去問解説や合格勉強法を語ります。http://karisumakousi.comでは警視庁過去問をダウンロードできます。


テーマ:

【No.12】国税 A~Eの5人は,それぞれ異なる種類の犬を1匹ずつ飼っている。犬の種類はチワワ,プードル,ダックスフント,ポメラニアン,柴犬である。ある日5人は自分の犬を連れて散歩に行った。この5人に関して次のことが分かっているとき,確実にいえるのはどれか。

 なお,以下の登場人物には,A~E以外の者は含まれていない。

○Aは,ダックスフントを連れた人とポメラニアンを連れた人に会ったが,Cには会わなかった。

○Bは,柴犬を連れた人に会ったが,Aには会わなかった。

○Cは,チワワを連れた人に会った。

○Eは,チワワを連れた人に会ったが, Dには会わなかった。

1.Aは,チワワを飼っている。

2.Bは,プードルを連れた人に会った。

3.Cは,柴犬を飼っている。

4.Dは,ポメラニアンを連れた人に会った。

5.Eは,プードルを飼っている。

コメント)
何故か12番の解説が続きます。この問題は今年の国税の12番です。
この問題は、最近主流になりつつある「
表で考えるタイプ」の問題の一つです。
リーグ戦、と数表の問題以外に、このように論理的な関係を「表で整理する」問題が「知能系」問題の主流になりつつあります。

解法)

A~Eと、その飼っている犬を次のように、表で整理します。

5人と5種類の犬なので、表を使うにはちょうどいいボリュームです。

やってみてください。


これは、国一般の経済。ツイッターでコメントしたレフチェンコ型の効用関数が出題された問題です。これも単なる数学の問題ですので、一緒に考えてみましょう。




【No.12】 A~Fの6人が3対3に分かれてバスケットボールの試合を行うため,チーム分けをした。チーム分けの方法は,6人が一斉にグー又はパーを出し,出されたものが同数になるまで繰り返し,同数になったとき,出したものが同じ者どうしが同じチームになるものとし,その結果,4回目でチームが決まった。チーム分けについて,各人が次のように述べているとき,確実にいえるのはどれか。


A:「3回目まで毎回少数派であった。最終的にはDと同じチームになった。」

B:「2回目以降は,その前の回と異なるものを出した。最終的にはEと同じチームになった。」

C:「3回目まで毎回多数派であった。」

D:「3回目まで毎回同じものを出し,4回目はこれまでと異なるものを出した。」

E:「2回目で私と同じものを出した者は私以外に3人いた。」

F:「2回目以降は,その前の回で少数派であったものを出した。」


1.AとEが同じものを出した回はなかった。

2.CとFが同じものを出した回は3回あった。

3.4回とも同じものを出した者は1人いた。

4.1回目は,多数派5人と少数派1人に分かれた。

5.3回目は,多数派5人と少数派1人に分かれた。

(国家一般職 26年)






No.15】ある花屋で、バラ、ダリア、キクの3種類の花を買ったところ、代金は合計で2,548円であった。それぞれの1本当たりの価格が、バラ221円、ダリア156円、キク117円のとき、バラを買った本数として有り得るのはどれか。

 

  1  3本

  2  4本

  3  5本

  4  6本

  5  7本




<a href="http://karisumakousi.com/guidance.html" target="_blank">こちらもご覧ください。</a>

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。