私は公務員試験を目指していて、全敗で民間に内定を貰ったわけですが、来年も受けるかどうか冷静に考えてみました。

現在は修士論文研究の真っ最中であまり勉強する時間がありません(というかまったくやっていない)

それに会社からいろいろと課題が課されています。

まずは技術に関すること。そしてTOEICを受けろということです。

論文とこれらをやると3月までは勉強ができないでしょう。

4月から勉強となるとかなり厳しいものがあります。

まあ論文自体は2月までなので3月あたりからボチボチできるかもしれません。

内定した会社には不満があるわけではありません。

平均年収は公務員(国2、地上)より高いですし、平均年齢は公務員と同じくらいで離職率は低いです(2%くらい)

福利厚生もいいですし、ボーナスは公務員より少し多く、寮も完備してます。

あとリストラをしたことがないとか…。

取引先のほとんどが国ですので、不況でもそれなりにやっていけそうです。

まあこのへんはあくまで人事の方の話や資料などを見ただけなのでどこまで本当なのかわかりません。

私としてまだ公務員に未練が少しばかりあるのか、来年も受けてみたいという気持ちがあります。

今年のように何個も受けませんが、今年1次が受かった特別区と国税はチャレンジしてみたいと思います。

勉強に関しては、貯金は少しありますが、おそらく今のままでは落ちるでしょう。

まあとりあえず3月あたりから記憶を取り戻していきたいと思います。

特別区と国税の場合、記述もあるのでたいへんですが。

AD

研究の合間にいろいろつくりました。

今回つくったこと

・ゲームシステム(合成、戦闘)

・武器、防具名

・一部のアクセサリー名、道具名

・一部のマップ

・OPから2章までのシナリオ

・戦闘音楽の選定


システムは

・ライブアライブのようなチェッカーバトル(敵陣、味方陣が分離されている)

・ゼルダの伝説のようなアクション要素がある

・カードを使って場のルールを拘束できる

・イベントでは選択肢により今後の展開がかわる(基本は一本道のRPG)


AD

ドラマ視聴率

テーマ:

曜 時..          [01] [02] [03] [04] [05] [06] 平均

木【22】Dr.コトー2006 23.2__21.5__21.6__22.3__21.9__**.*__22.10
月【21】のだめ       18.2__16.1__18.4__18.3__19.9__**.*__18.18
水【22】14才の母.   19.7__16.8__18.3__19.4__17.3__16.7__18.03
火【22】僕の歩く道   19.3__16.4__17.7__18.2__17.9__16.0__17.58

のだめが19.9に上げてきました。5回は4回ほどインパクトはないもののそこそこおもしろかったです。

はじめのほうに松っちゃんがでてきたりして、少し楽しめた回でもありました。

14歳、僕道はダウン。2位争いは面白くなってきました。

14歳、また見るの忘れた。


AD

(ドラマ)

一昨日見たコトーは結構よかったです。

しかし、星野ねーさん(柴崎コウ)は出ないし、コトーも主役っぽくなくなってきているし、これからどうなることやら。

でも相変わらず20%以上をキープしています。今期1位間違いなしでしょう。

そういえば今週14歳を見るのを忘れた。

(スポーツ)

木曜日はサッカー(アジアユース)、バレー(世界選手権)、野球(アジアシリーズ)すべて日本が勝った日ですね。

野球は勝って当たり前な感じでしたが、それにしてもドームはさびしい。視聴率もあまりよくなかったようだし、

アジアの盟主としてがんばってほしいですね。対するサッカーはPKで奇跡的に決勝進出。テレビは見てないから

あれこれいえないけど、こういう大会は内容よりも結果だから決勝も勝ってほしいです。

(ゲーム)

研究でプログラムを組んでいたとき、ふとおもしろそうなゲームを思いついた。ジャンルはRPGだけど昔スクウエアで

出たライブアライブのようなチェッカーバトルに似た戦闘にマジックザギャザリングのようなカードシステムとFF12で

出てくるような召還獣が出てくるようなシステム。まあ寄せ集めだけど、3時間近くワードでゲームの詳細を書きなぐった。

RPGツクールXPのRGSSを使えばできそうだけど、けっこう手間がかかるかもしれないね。

あくまで趣味なので2年くらいかかるかなぁ。

デルタブルースがメルボルンカップ優勝

2着にポップロック


オーストラリア競馬には詳しくないのでいろいろ調べることに。

メルボルンカップとは1861年からはじまったオーストラリアのG1競争。芝3200mの長距離レース。ハンデ戦。

1着賞金は300万オーストラリアドルで日本円でいうと2億6000万円。ジャパンカップとほぼ賞金が同じですね。

日本の馬は去年出たアイホッパーがはじめてであり、2回目にしてこの伝統ある競争に勝ったわけですね。


デルタは菊花賞、ステイヤーズステークスに勝利した長距離馬であり、このレースの距離適正はよかったのかもしれません。

最近はハットトリック、ハーツクライ、コスモバルクなど海外G1に勝っている馬がけっこういますね。

最近はディープが注目されがちですが、ぜひ他の馬もがんばってほしいです。

ドラマ

テーマ:

今期見ているドラマ


のだめカンタービレ(1話~)

Drコトー診療所2006(1話~)


14歳の母(5話~)予定



のだめは研究室に漫画が揃えてあり、前々から気になっていました。

実際ドラマを見るとおもしろい。上野樹里がはまり役だったのが大きいかもしれません

コトーは惰性で見ています。なんかいやし系の映像みたいでいいですね。

14歳はこれからみたいと思っています。

視聴率は


月【21】のだめ       18.2__16.1__18.4__18.3__
水【22】14才の母.   19.7__16.8__18.3__19.4__
木【22】Dr.コトー2006 23.2__21.5__21.6__22.3__

(2chより)


のだめの4話は最終回に匹敵するくらいできがよかったです。

それにしてもコトーは強い。今期のドラマで視聴率No1はほぼ確定していますが、20以上を安定してとっているのが

大きいかもしれません。星野(柴崎コウ)が島が出て行く展開になったので、今後どうなるか楽しみです。

(しかし株で詐欺にあうとはコトーらしからぬリアルな展開‥)