進捗など3/31

テーマ:

最近はいろいろな科目に手をつけすぎて何をやったかあまり覚えていないですね

メインは民法と行政法

民法はやっと一通り終わりました(といってもずっと債権各論以降を放置していたからなのだが)

民法は担保物権まではかなりマスターしましたが、債権はまだまだですね。

債権は民法の中で一番難しい分野なのではないでしょうか?抵当権のほうが難しいかな?

債権は連帯債務あたりがややこしくていやですね。相殺は得意なのですが

債権各論~家族法まではかなりやりやすい分野ですね。

行政法は問題集の復習をしました(訴訟法まで)

あとは得意?の国賠を片付けるだけだ

訴訟法は判例が多くて困る。訴えの利益などはゴロで覚えてごまかしている


先週LEC国2の模試を受けました

教27 専22

とかなり悪かったです

LECの模試は東アカに比べ教養は数的が簡単で知識は難しかったです

専門は断然LECのほうが難しかったです

マクロ、ミクロ、政治学が3点であとはボロボロでした。

経済系も行政系もマイナーな論点が多くて困惑しました。


今週は特別区の模試があります。

記述もあるので、いったいどれくらい取れるのか楽しみです

AD

進捗、予定3/25

テーマ:

進捗

主に教養科目を中心に勉強をしました

あと、民法の演習

行政学、経済学の復習を行いました


予定

法律系、教養科目中心に演習 

ほかの科目はインプット学習



都庁と特別区、迷った挙句特別区を受けることにしました

採用数予定数は増加ですが、気が抜けないことはたしかです(それだけ応募者数も増えると思うから)

特別区の択一はやさしいですが、教養論文、専門論文があるため択一でいい点をとっても1次突破は保障されません

私としては特別区は

・専門は社会学以外勉強している

・教養知識は理系科目が多い

というところがいい点だと思います

今日から特別区対策をはじめます

といっても勉強スタイルは今までと変わりませんが、専門は論文を意識した形で勉強をすることになると思います

専門論文は去年の問題をみる限りは 経済理論、政治学 が解きやすい感じでした。

逆に 憲法、民法 は解きにくいと思いました。

民法の「同時履行の抗弁権」自体は有名な論点なので知っていますが、いざ何か書けと言われてもスラスラと出てくるものではないでしょう。

行政科目と経済科目を中心に対策を行ったほうがいいかもしれません。

教養論文は4月に予備校で対策講座をとります

文章を書くこと自体は院生なので苦手ではないほうですが(上手い下手は別として)、やはり公務員用の対策は必要だと思います。

AD

国Ⅱ模試/進捗

テーマ:

国Ⅱの模試がかえってきました

得点は

教養 22

専門 31

でした。教養はかんでマークして正解したところがあったため少し点数が上がりました

国Ⅱ、防衛庁Ⅱ種はB判定、国税はC判定でした

まあ結果よりも復習ですね。

結構勉強になることが多かったです。


今週は教養知識を中心に勉強しました。

本当は民法、行政法をやろうと思いましたが世界史や日本史をやっているうちについついハマってしまいました。あまり深くやっていると時間がなくなるのでそろそろ専門に戻りたいと思います。

知識は地理、地学を復習しなくては‥


民間も3社受けてきました。

某大手クレジット会社のwebテストが通りました。でも面接で撃沈だろうなぁ


AD

進捗、予定3/10

テーマ:

(進捗)

民法   総則~担保物権まで復習(インプット) だいぶ覚えました

     債権各論 2テーマしか進みませんでしたorz

行政法 国家賠償請求法まで復習(インプット)。だいぶ力が回復しました。

    演習 あまりやってません

世界史 生物をやろうと思っていましたが、パラパラと教科書を読んでいたら夢中になって読んでしまったでも案外覚えているもんなんですね。結構名前や国名は覚えている。世界史は勉強するというより勉強に飽きたときに気分転換に教科書を読んでいるという感じですね

憲法  人権まで復習(インプット)

文章理解  国語と英語を2日で1題くらいづつ

財政学 一通り復習(インプット)


(予定)

民法  いいかげんに終わらせたい。というより終わらせようと思う。

行政法 演習を中心にやります

憲法  人権まで演習、統治機構をインプット、演習

判断  そろそろはじまめす

経済学 復習(インプット)

文章理解 ぼちぼちと

教養知識  世界史(気分転換)と生物(できれば)


3/12の模試は手違いで受けられなくなりました。

3/19の東アカ、3/26のTAC、LECに向けて勉強です。


しかし、研究があり、民間の就職活動があり、今の時期はほんとしんどいです


進捗3/4

テーマ:

(進捗)

行政法 情報公開法まで復習

     w問を買い換えて演習

民法  債権インプット

     債権各論演習

財政学 復習(2/3くらいまで)

地理  一通り終了

会計学 テーマ2まで

模試の復習


3/2~3/3まで学会があったためあまり進まなかったかもしれません

教養は地理をやりました。教養は1週間で1科目のペースでやりたいと思います

(予定)

来週も会社説明会、試験で忙しいです

行政法、民法中心で勉強

財政学(残りの1/3)、憲法あたりを復習

教養は生物

3/12の模試に向けてがんばる

そろそろ数的判断の復習をしなくては…