進捗、予定2/24

テーマ:

(進捗)

就職活動中にも問題演習をやろうと思いましたが、さすがにヘトヘトになって帰ったらすぐ寝てしまい、演習ができませんでした。

学会も近いことから勉強のことばかり考えていられないので今週は民法の暗記と思想のテープ、教養知識を少しやっただけです。

2月の初旬はハイペースだったのに最近はペースが落ちてきましたね

このままではだめです。

そして就職活動のほうですが、1社書類選考落ち

そんなに有名な企業でもないのに‥orz

(予定)

ペースを上げていきたいと思っています

来週は教養知識(地理、思想、地学、生物)に力を入れます

それと民法と行政法、残りの科目の復習です

3/12はLEC地上、3/19は東アカの地上模試があります。

自分としては国2よりも地上の方が大事だと思っているので関東型で教養、専門共に7割以上取れるようにがんばりたいです。


AD

模試

テーマ:

国Ⅱの模試を受けました

結果は自己採点で

教養 19/45

専門 31/40

でした。

教養は 知能 10/25 知識 9/20

専門は5点満点中

政治学 4  行政学 3  憲法 4  民法(総則、物権) 3

ミクロ 4   マクロ 4  財政学 5  経営学 4

でした

(教養)

本番だったら基準点以下だったかもしれません

とにかくひどかった‥

反省点は

・知識の勉強不足

・時間配分ミス

1)判断推理で粘りすぎた

2)文章理解、資料解釈が1問も解けなかった

などなど

知識の持ち駒は数学、物理、地学のみ

数学と物理は2問解けたが地学は1問も解けなかった‥

化学(いちおう化学科出身だったので)と思想は1問解けて

残りは政治経済でごまかした。

化学、生物、地学、思想、地理あたりを強化する必要はありますね

知識は知っていれば確実に解けるので15点以上はほしいです

解いた順番は

知能(30分)→判断→数的→時間オーバー

でした。

数的判断はいちおう一通り問題を解きましたが、正答率は5割くらい。

解けなさそうな問題を無理に解こうとしたのがまずかったのかもしれません

やはり 知能→文章→資料解釈→数的→判断

の順番でいったほうがいいかもしれません

次の模試で試してみます

(専門)

民法Ⅱと行政法は復習する時間がなかったので捨てました。

思ったよりできはよかったです。

しかしマクロ、ミクロで一問間違えるのは痛かったかもしれません

満点取れたと思ってましたから。

民法は難しかったです。

というより勉強不足でした。


今日の結果から来週は民法、行政法、あと教養知識を強化していきたいと思います。


AD

進捗と予定

テーマ:

トリノ五輪が始まりましたがこっちは就活と公務員の勉強で忙しいです


(進捗)

・民法  民法Ⅱ 債権各論までのまとめ終了

      民法Ⅰ インプット

・マクロ経済学 スー過去1周やる

・財政学 演習終了

(予定)

(Ⅰ)模試(2/19)まで

今日 マクロ演習(終)

    政治学暗記

    民法Ⅰ暗記

    民法Ⅱ演習

明日 ミクロ、行政学、財政学暗記

    民法Ⅱ暗記、演習

2/19 東アカ国2模試

(Ⅱ)20~22まで東京で就職活動

このとき

(暗記)

民法と行政法中心

(演習)

20  経営学

21 民法Ⅰ

22 財政学

(Ⅲ)帰宅後(23日~)

3月中旬まで

(暗記)

・グループ1

マクロ、ミクロ、財政学

・グループ2

民法Ⅰ、民法Ⅱ

・グループ3

行政法、憲法

として毎日グループ1、2、3の1科目づつ暗記

間違え蓄積型で(2周目以降は間違えた部分だけやる)

(演習)

専門 基本的に2日で1科目

3月から

専門 会計学、国際関係

教養 知能 数的、判断1日3問、英語長文1つ

    知識 5日で1科目


2月中に民法はどうにかマスターしたい

財政学はマクロミクロと結構かぶっているし、暗記もそんなに多くないのでなんとかなりそうです

それより教養がやばい!ほんと最近はなにもやってません

教養知識の持ち駒が今のところ地学だけというのはやばいかもしれません

まあ政治、経済や物理化学はなんとかなりそうですが‥

地理、思想、生物くらいはやろうと思う

AD

進捗と予定2/10

テーマ:

(進捗)

企業セミナーを2社、合同説明会を2つまわったのであまり勉強できませんでした。

東京に戻るとき、電車の中でも勉強しようと思ってましたが、雪のためバスに切り替えました。

さすがにバスの中ではできない(夜行なので暗い)ので移動時間は何もできなかった‥。

東京での移動時間は行政法のノートを見返し、暇な時間は民法の復習と憲法をやりました。

大学のSPIのテストを受けました。

SPIは言語と非言語にわかれ、言語は主に国語(+英語)、非言語は公務員試験で

いえば数的判断みたいなもの。

今回受けたSPIの難易度言語は普通、非言語は易しめだった

自己採点で言語38/60,非言語44/60だった。

非言語は時間があれば満点とれるくらい簡単だったが、45分で60題解かなくては

ならないのでスピード勝負ですね。

そういえば某OSを作っている会社のWebテストを受けたが、ここはかなり難しかった。

非言語は公務員試験レベルだった(それだけ1問、1問が重かった‥)

英語がバンバン出るんじゃないかと思ったが、英語は1問もなく、国語はかなり難しい。

性格診断みたいのがやたら多くて後半バテタ。

(予定)

民法 民法Ⅰの復習

    民法Ⅱ  債権の復習

          債権各論まとめ、演習

財政学 テーマ1~18までまとめ演習

憲法 スー過去 裁判所から最後までを演習

マクロ経済学 総復習

ミクロ経済学 総復習

2/19の東アカ模試に向けてがんばる

そういえばうちの大学に国2と国税の受験案内が届いたのでさっそく貰ってきました

いよいよという感じですね


今週の進捗と次週の予定2/3

テーマ:

(進捗)

だいぶ予定とずれました。

民法 担保物権までインプット(70%くらい覚えたかな)

    基本テキスト終わらす

    スー過去 債権まで演習とまとめ完了

国際関係と会計学  とりあえず2/19の国2模試に向けてがんばりたいのでとりあえず保留

憲法 インプット完了(90%くらいのでき)

    スー過去にとりかかる 現時点で国会まで終了

行政法  やってません


(来週の予定)

会社説明会  おそらく4社くらい

民法 債権各論演習(テーマ8~14)とまとめを完了させる

    債権各論までのインプットを80%以上にする

国際関係と会計学 保留

憲法 スー過去終わらす

行政法 インプット開始

財政学 これがメイン

マクロ経済学 復習開始


憲法は去年の7月からやってなかったですが、ノート見返し、スー過去を説いてみて思ったより

できがよかったです

はっきりいってスー過去は使いづらいと思いました。

これは法律系科目にいえることですが‥。

自分は基本テキスト→w問を3周やってまとめたので、スー過去の問題はほとんど正解できました。(国1もたいしたことないやと思ってしまうくらい)。しかしスー過去から始めたらおそらくチンプンカンプンな分野もあったかもしれせんね。はっきり言ってレジュメは悪い!

民法も不親切ですが、まだ網羅性があるだけマシかもしれません。

民法ですがほんと自分の考えは甘かった(今から始めるのはほんとつらい‥)

基本テキストは全部読みましたが、スー過去とのレベルの差を感じました。

担保物権までインプットをし、だいぶ手ごたえを感じましたが、ほんと量が半端ないですね

担保までやってもまだ半分‥。

1科目分、へたすれば1科目半くらいやった気分です。