予定

テーマ:

そろそろ追い込みに入らなければならないので予定を書きます

(明文化されるとあとから反省しやすい)


来週(今日から)の予定

1/28 民法Ⅱ ・スー過去 テーマ1~7までまとめ

         ・物権、担保物権暗記復習

         ・基本テキストまとめ 相続  (終了)

    会計学・スー過去 テーマ1

1/29 民法Ⅱ ・スー過去 テーマ1~4まで演習

         ・総則~担保物権暗記

   国際関係・20日間 11日目~12日目

1/30 民法 ・総則~担保物権暗記総復習

    憲法 暗記総復習

翌日のゼミ発表の準備

1/31 ゼミ

    民法Ⅱ ・スー過去 テーマ5~7まで演習

    東京に移動中 憲法と行政法 暗記総復習

2/1  会社説明会

    憲法と行政法 暗記総復習

2/2  東京から戻る

    民法Ⅱ ・スー過去 テーマ8~14まとめ

    会計学 スー過去 テーマ2

2/3  民法Ⅱ ・スー過去演習 8~11


今の時期は専門全科目総点検をしています。

政治学、行政学、経営学が終わったので、法律系に入りたいと思います。

再来週は経済学復習と財政学の勉強開始

模試は今のところ申し込んでいるのは

2/19 東アカ 国2

3/19 東アカ 地上

TACとLECは値段が高いので3月から受けようと思っています。


AD

近況

テーマ:

(就職)

エントリーできる企業が増えてきました。

来月から説明会がはじまります。

リクナビに40社くらいエントリーしました。

大手は3社くらい。あとは中小ですね。

東京にちょくちょく戻らなければならないのでお金が心配です。


(公務員)

最近は民法と国際関係を中心にやっています。

今の状態は

・インプットはほとんどOK 

→ 政治学、行政学、経営学

・最近ほったらかしだから再びインプットをはじめようと思う

→ 憲法、行政法

・インプットをせねば‥

→民法、国際関係

・得意で演習はだいぶやったがカンを取り戻さなければ

→経済学、数的、判断

1月中に

インプットOK科目のほかに憲法、行政法、民法Ⅰのインプットを完成

2月中旬までに

民法Ⅱ、国際関係のインプットを完成

させたい。

また2月から財政学をやりたいと思っている。

会計学もやるが、あまり深く突っ込まない

2月中までに主要専門科目のインプットを完成させたい。

最近は飯食いながらまた歩いているときも勉強している‥。(さすがに友人がいる時はやっていないが)

なんだか時間がもったいなくて‥。


(研究)

かなりやばい‥

うちの大学はかなりルーズなので公務員試験後に本格的にはじめても間に合いそう‥

AD

といってももう18日ですが‥。


ブログ、メール(大学の)、mixi全部ほったらかしにしておいたらえらいことになっていた‥。

メールは200件以上着ていたし、mixiのコミュニティもいつのまにえらい集まっていた。

実は、今日実家から帰ってきました。

学校のことを完全に放置していたから、就職関係、サークル関係の行事をすべてスルーしてしまった。

おまけに研究室のことも‥orz

そういえば、学会の論文が通りました。

まあ私なんて論文書いてないし、研究のお手伝いした程度ですけど‥。

倍率は約2倍。

公務員試験に比べれば楽そうなのだが、何ヶ月もかけて準備して、研究して、論文書いて、それで落ちたらシャレにならないよ。


正月は勉強も少ししましたが、あまりはかどりませんでした。

なんかドラマばっかりみていたような‥古畑、電車男、せかちゅう

民法はまだ終わってないけど、だいたい専門科目は終わったので、こらから復習に力入れます。

政治学や行政学なんかほとんど忘れている‥orz

こらから就職活動もあるし、研究もしなくてはならない。もちろん公務員試験も。

6月までは地獄の日々が続くと思いますが、来年、笑って過ごすためにもがんばっていくしかないです。

AD