実家

テーマ:

12/22あたり、実家(東京)に帰ろうと思っています。

東京に戻ったら、志望自治体の役所を見学したり、資料を貰ったりしたいと思っています。

夏休みのインターシップは都合があって出れなかったので、何かイベントがあればなぁと思っています。

それと、民間の就職活動をせねば‥。

勉強のほうは現在、研究の都合上

民法

経営学

しかやっていません。判断とミクロ経済は終わったので、ノルマは上記の2つと生物、地学です。

予定では

実家に帰るまで 民法(テキスト+物権、総則(スー過去))と経営学

東京では     民法(スー過去2周目まで)と生物、地理、国際関係

をやろうと思っています。

出題が少なく、出る自治体も少ない

国際関係、労働法、会計学

はいつやろうかと思っていましたが、スー過去財政学が2月以降ということなので、この際1つでも多く

やってしまおうということで入れました。(憲法、行政法は1月に回します。)

まぁマイナー専門は20日シリーズを使おうと思っているのでそんなに時間がかからないと思います。

(20日でできるとは思わないけど)

会計学は数的、判断のように頭の体操的な感じで勉強の1番最初にやろうかと思います。


AD

民法 冬休み

テーマ:

民法、総則終わりました。

終わったと言っても、テキスト読む、理解、重要なところをまとめる

ということをやっただけです。

問題を解かないと身につきませんが、それはスー過去2が出るまで我慢です。

今週中に、物権を終わらしたい。しかしゼミがあるし、忘年会も‥。


来週から実質冬休みです。(実質というのは講義自体は終わりましたが、研究室の活動も含めてという意味で)。共同研究の論文も学会に出せそうです(ファーストオーサーは私ではないので、執筆はしてませんが)。しかし、公務員ばっかり目を向けてしまって民間の就活が疎かになりがちです。(このままだと共倒れをしそう‥。)実質あと6ヶ月もないので、ここはふんばりどころですね。

やはり今年中に専門をある程度終わらせないときつい!

2月から民間のセミナー、公務員の模試、研究‥などなど

すべてやりこなすのは不可能!

やはりいまのうちからコツコツとやらねば‥

AD

W杯 目標

テーマ:

ワールドカップ1次リーグの対戦相手が決まりました。

オーストラリア

クロアチア

ブラジル

です。

次大会からアジアで予選を戦うOG、フランスで対戦したクロアチア、そして優勝候補のブラジル

ぜひとも1次リーグを突破(そして私は1次試験を突破)してもらいたいものです。


今年も残りわずか‥。

専門科目を終わらす目標は無理っぽいです。

最低限、民法、経営学は一通り終わらしたい。

今の目標は1/22のTACチャレンジ模試と東アカの地上模試かな。

たとえ模試でも勉強のモチベーションを上げていくには模試でいい点を取りたいという気持ちが大切だと思います。最近は勉強がマンネリ化してきたし‥。

AD

公務員試験ガイダンス

テーマ:

大学の公務員試験ガイダンスに行ってきました。

が、ただの予備校の宣伝だった‥orz

ほとんど知っている内容だったけど、これから始めるのか、熱心に質問している人もいましたね。

それより人事院の業務説明会の方が気になる。

1月から本格的な模試(本番形式の模試)が始まりますね。

東アカ、TAC、LECあたりの模試を受けようと思うんですが、全部受けるとけっこうな金額になります。

この時期民間の就職シーズンなので、スケジュール管理はしっかりしないと‥。

地方上級

テーマ:

公務員試験ジャーナル(1月号)で地上の出題分野が掲載されいた。

私は今のところ関東型の某県庁と政令市で迷っているのだが、第一志望は関東型の某県庁。

関東型

・よかったこと 商法が経営学に変わった。

商法は捨て科目にしていたので、今勉強している経営学に変わって本当にラッキー(今後もこうなるのか?)。経営学を課す自治体が増えているのだが、まさか地上まで‥。これで経営学に対するモチベーションが上がった。


・わるかったこと 日本史、世界史の出題数が1題増える。(逆に物理と地理が減る。)

歴史捨てには厳しい仕打ちです。日本史は江戸をやって挫折‥。だったのでまた始めようかと思っています。始めるといってもおそらく日本史の本を読むことくらいしかできないと思いますが。

世界史は高校時代得意科目でしたが、今はさっぱり覚えていません。

しかし五賢帝は未だに覚えているんだな‥。



国2の配点

テーマ:

教養試験 専門試験
(多枝選択式)
論文試験 人物試験
行政区分 2/8 4/8 1/8 1/8



論文が得点化しただけで、大きな変化はありません。

論文はそんなに差がつかない科目ですが、馬鹿にできませんね。

教養の半分の得点があるわけですから、内容はともかく誤字、脱字、時間内に書けなかった等で不合格になる受験生が増えるかもしれません。

パソコンで書くのと鉛筆を使うのではだいぶ違うので(ワードの場合誤字脱字を知らせてくれる、という点において)、月1でもいいから鉛筆を使って1000字くらいの論文を書いていきたいですね。

受験ジャーナルに応募するのもいいかもしれません。



Jリーグ最終節

テーマ:

Jリーグは最終節を終え、結果は

順位 チーム 勝ち点( )は得失点差

1位 ガンバ  60

2位 浦和   59(+28)

3位 鹿島   59(+22)

4位 千葉   59(+14)

5位 セレッソ 59(+8)


となりました。

1位と5位の勝ち点差が1という大接戦を制したのはガンバ大阪でした。

世界的にみてもこれほどの接戦を演じるリーグはないと思います。

優勝チームの勝ち点が18チーム制で60というのは少ないかも


公務員試験もボーダー近くは1点の差で天国か地獄か決まるんだろうな。

年末は有馬やK-1見ながら民法と経営学をやらねば

スー過去2

テーマ:

とうとう出ましたね。

スー過去2!!


スー過去2


教養から発売されて、来年の2月まで続々と改訂版が出るそうです。

お目当ての民法、財政学は12、1、2月に発売予定されるので、月1ペースで購入する予定です。

(民法は基本テキストは持っているが、問題集としてはスー過去のほうがいいかな?)

評判の悪い行政法のできはどうなんでしょうか?

自分のもっている政治学と行政学は古いので買い換えるか迷いますね。

予想としては15~17年度の問題が加えられるだけで全体的にはそんなに代わらないのではないかと思います。


それより民法は総則をはやく終わらせなければ‥。

いろいろと‥

テーマ:

11月は共同研究の方が忙しくてぜんぜん勉強できませんでした‥。

予定では11月初旬に実験を開始する予定でしたが、なんやかんやで昨日あたりからようやく始動しました。

PICマイコンとパソコンを使って研究をするんですが、みんなPICを扱うのは初めてなのでPICと電子回路を一から勉強するところから始まり、機体を量産し、テストをし(ここらへんが一番きつかった)、ようやく開始できる段階まできました。

論文の締め切りは12月中旬。論文といっても2ページ程度なので(フルペーパーではないので)なんとかなると思います。

でも結構たのしかったですよ。

今度研究とは関係なく、いろいろセンサをつけておもちゃを作ってみようと思います。


mixiに入りました。

いままで匿名の掲示板に慣れていたので、最初はとまどいました。(だいたいの人が実名なので)

でも、みんなのサイトやコミュニティーを覗いてみると楽しそう‥

公務員系のコミュニティはあるのかな?


公務員の勉強は今日から再開します。

11月で穴があいてしまったので、12月は1日6時間を目安にやりたいと思っています。

授業も終わったのでやることとといったら研究くらい(まあこれが一番大変なのだが)

大学で公務員セミナをやるようですが、今の時期にやるのは遅いような気がします。

公務員専願なら大丈夫な気がしますが、民間と平行する場合、12月から会社のセミナなどで忙しくなるのであまり勉強する時間がないように思われます。

推薦を使ったら時間は短縮できますが、推薦で合格したら公務員受けれない‥。

私の場合、ある程度早く勉強して、民間も最小限に絞ってますので、なんとかできそうです。

まあ実際やってみると時間がなくて焦るのではないかと予想されますが‥。


スー過去の改訂版が12月から出るそうです。

財政学は2月以降

ということで冬休みは民法と経営学祭ですな。

民法まだ総則しかやっていない‥orz


12月は

判断→生物

ミクロ→×

経営学

民法

憲法→行政法

をやります