最近は順調に進んでいます。

10月からは

復習1(ミクロ→憲法)

復習2(行政法→マクロ)

復習3(政治学→行政学)

判断(3問)

民法(テキスト)

経営学か国際関係?(おそらく土日祝日のみ)


の5科目をやっていこうと思います。

12月に財政学のスー過去が出るまではこれでいきます。

スー過去の政治学を解いているのですが、ほんとカルトクイズみたいですね

w問のテキストやスー過去のレジュメ(これなんのためにあるんだか‥)じゃあ太刀打ちできない問題が多いです。

国2は難化傾向にあるし、おそらく地上でしか使わないでしょう。

行政学もカルト入っている部分もありますが、まだましでしょう。

やはり自分は行政系の科目は向いていないと思います。

経済は得意なので、後は法律の力を上げていきたいですね。

民法はおもしろいですね。

おそらく 民法>憲法>行政法

の順で好きに(得意に)なれそうです。


10月からは忙しくなるので更にブログの更新ペースは落ちると思いますが、1週間に1回は報告したいですね。


まあ書くこと他にないんで

阪神優勝おめでとう!(こっちは関西人が多いので)

ディープ3冠に向けてがんばれ!


と時事?的な話題でも振っておきましょう。

AD

昨日は

判断 うそつき

憲法 司法権

ミクロ 余剰分析

政治学  マスコミ、政治意識、イデオロギー

民法 テキスト(失踪)

行政学 地方自治


サークルの合宿、雨天中止でした(日帰りなので宿のキャンセル等なし)

これからは研究と公務員試験の勉強だけの生活が続くでしょう

と願いたい

10月から授業がはじまるので、公務員試験勉強改変です。

おそらく科目数を減らしてもいいころなので、一通り勉強していない民法、国際関係などがメインになると

思います。

最近、行政法をやっていないのでこの科目もやっていくつもりです。


国税、労基を受けるかはまだ迷ってましたが、地上、国2に絞りたいと思います。

おそらく、会計学などやっている暇がないです。

なので専門はあと

民法、国際関係、財政学

時間があれば

労働法

くらいにして、1月から教養の一般知識をやっていきたいと思います。

おそらく、数学、物理(力学)、化学、生物、地学、地理、思想芸術、世界史(第二次大戦後)

になると思います。

数学、物理はほとんど勉強しなくてもOK

化学、地理は大学受験の勉強を思い出す程度、生物、地理は本気モード、思想芸術は例の怪しいテープで暗記、世界史は国際関係、政治学の延長線上で勉強する

という感じです。

日本史についてはまだ迷ってます。おそらくいまのままだと中途半端で終わる可能性が高いからです。

以前に書いた計画とずれますがまあ、なんとかなると思います。



AD

今日は

判断 うそつき

憲法 裁判所

ミクロ 余剰分析

政治学 政党、圧力団体

民法 テキスト(権利)

先週(というか昨日まで)は授業+研究+ゼミ合宿などでほとんどまったく勉強ができませんでした。

もう10ヶ月もないのにこの調子じゃだめですね。

今週の金曜日はサークルの合宿です。

今月は予定が多いですが、勉強がんばらねば。

AD

カルブレイス(依存効果)

テーマ:

昨日は

判断 順序

憲法 裁判所

行政法 テキスト

マクロ (4周終わりしばらく休戦)

ミクロ 独占

政治学 選挙制度

行政学 地方自治


今日から今週の金曜日までは忙しいのでおそらく勉強に手をつけられないでしょう。

今日は買い物に行っただけですけどw

民法のテキストを買ったので今週中に要点をまとめておこうと思います。

おそらく今週はそれくらいしか勉強はできないでしょう。

今日の勉強

判断 暗号

憲法 内閣~天皇

行政法 テキスト

マクロ (4周終わりしばらく休戦)

ミクロ 生産関数

政治学 各国の政治制度

行政学 行政統制


今日はあまり時間がなかったので、これくらいしかできませんでした。

判断はパターンを覚えれば楽ですね。憲、行、ミはひたすら復習。

コブ=ダグラスはミクロの中では難しい分野に入りますね。計算にテクニックが必要です。

政治学と行政学。この科目は周辺分野+世間常識(時事含)が必要ですね。

はっきり言って政治学だったら政治学の勉強だけやれば解けるもんじゃない。

憲法や行政法、行政学、思想、世界史等の周辺分野の勉強が必要です。

問題パターンが少ないせいか、こういう問題形式になってしまうんでしょうね。

明日かあさってに民法の問題集を買おうと思っています。

公務員試験2大専門科目(民、経)にはやく手を付けておかねば。


タイトル思いつかないんで公務員試験に必要な用語でも載せておきます。

9月は‥

テーマ:

9月は

憲法

行政法

政治学

行政学

マクロ経済学

ミクロ経済学

判断


をやっています。

1日で‥。

経済、法律系は2周以上やっているし、政治、行政は暗記量が少ないから今のところ1日でできますね。

研究もやらなけりゃいけない状態で(授業ももうすぐはじまる)きついですが、あと1年もないのでそんなこと

言ってられないですね。

最近は勉強が楽しくなってきました。

来週から民法の本でも読もうと思っています。本格的にやるのは10月から


4月頃に書いた計画と大幅にずれていますが(大学院をなめすぎた?)、自分の研究室は思ったよりマッタリしていますね。(いまさら言うのはナンですが、先輩を見るとそう感じます)


友人は就職活動の計画を立てています。自分も民間の就活をするので、いまのうちに研究をすすめないと‥。

国2

テーマ:

H18年度から国2の試験科目が変わるようですね

1)従来は6科目選択(1科目7問)だったけれど、8科目選択(1科目5問)

2)心理学と教育学が新たに導入

3)民法は総則、物件と債権、家族法の2科目にわかれ、経済はマクロとミクロと財政学、経済事情の3科目にわかれる(経済史等は廃止)

4)論文の点数化?(従来は合否のみ判定)


詳しくは↓にのっています

http://www.jinji.go.jp/saiyo/shutsudai2_200509.htm


自分としては民法と経済学がわかれたのはよかったですね

どうやら勉強はいままでどうりでいけそうです

いや~キツカッタ

テーマ:

というのも8月中に論文を2桁読んで発表しろと言われ今日ようやく発表が終わった。

おかげで勉強があまりできなかった。


公務員試験を通じて日本史を勉強(というより実況中継を読んだり、小説を読んだりと楽しみながらやっているけど)して、充実の日々を送っている感じです。というのもこの年になって知識を蓄える快感というのを覚えたのでしょうか、ネットでいろいろと情報を集めたりしています。


政治学、憲法を勉強すると「衆議院の解散後は‥、法律案は‥だが予算案は‥」とか薀蓄(まあ大人としては常識なのですが)が出ますね。


ここに私が来ていない間、読者さんが増えましたが、今は勉強仲間でもいずれはライバル(になるかも)。

モニターの向こうでがんばっている姿を想像するとこっちも負けていられません。