行政と技術

テーマ:

国2について悩んでいます。

25歳だと出先機関でも内定を取るのが難しいらしいです。

自分は理系(情報に近い分野)なのでもしかしたら国2だけ技術職で受けるかもしれません。

そうすると勉強する科目が増えてしまいますね。

技術職の場合、2~3ヶ月で合格できるそうですが、それはその分野に精通していないと厳しいですね。

国2の場合、電子電気情報のカテゴリーになるので電気回路などを勉強しなければなりません。

大学時代やっていた化学を選択する手もありますが、魅力的な官庁がないので、受ける気になりません。

実務教育出版の通信(技術)は比較的安いので、もし勉強するならこれを使いたいですね。

技術職に絞ると倍率が高い地上を受験しなければならないのでなるべく行政(それでも高倍率だが‥)で受験したいのです。それに、希望自治体の来年の募集は0という可能性もありますから。


まあ、悩んでいても仕方がないので、今はひたすら行政の勉強をしています。

AD

国2難易度

テーマ:

今年の国2の問題の難易度はとある予備校によると

(専門)

政治学 やや易

行政学 易

憲法  標準(易3、標2、やや難2)

行政法 難(標2、標~やや難3、やや難~難1、難1)

民法 易(易5、標2)

経済理論 標準

経営学 標準

国際関係 標準

社会学 易

財政学 やや易

英語(基) やや難

英語(一) やや難


だそうです。

今年のハズレは行政法だったそうです。行政法の改正点は出題されたそうです。


私は憲、民、経、財をレギュラーとして(英語は外した)いるので、今年受けた場合、まあまあよかったかもしれません(まだ問題見てませんが)

残りの科目は政治学は外そうと思っていましたが、状況しだいで入れたいと思います(今年の難易度を見てみると‥入れたい気が)。

政治学、行政学、行政法、国際関係

をイレギュラーにしたいのですが、全部解ける時間がないので、まだまだ考える必要がありますね。

AD

変更

テーマ:

6~7月は予想以上に忙しくなりそうなので、公務員の勉強は

経済学、数的判断、行政学の演習

行政法や民法のノート作り

に絞ります。

やはり、5教科やるのは難しいですね。

うちの大学院は(おそらく)他の大学院と違ってM1の時が一番忙しいらしいです。

M2の場合、研究と就活で忙しくなるそうですが、修論審査が昔より基準が甘くなったそうです(手を抜いていいというわけではないですが‥)。

大学院重点化により、大学院生の質が落ちたのでしょうか?(人のこと言えませんが‥)


昨日、徹夜で友人と授業の課題をやっていたのですが、サッカー(コンフェデ)やっていたことに気づき、ついつい見てしまいました。ブラジル戦は好ゲームでしたね。前半はブラジルの個人技に翻弄されていましたが、後半に入るとまるでチームメイトが全員交代したかのようにブラジルを追い詰めていましたね。


AD

国家2種

テーマ:

国家2種の試験が近づいてきましたね。

国家2種試験は専門が科目選択性なので、何を選ぶか迷います。

去年は「国際関係」があたりの年だったようです。

年々難化する国家2種試験。

特に、政治学、行政学の難化はすさまじいものです(難化というより高得点が難しいだけかもしれませんが‥)。

今年は反動でやさしくなるんでしょうか?


6月末に宝塚記念がありますね。

ロブロイとタップの対決が焦点になるかと思いますが、個人的にはコスモバルクにがんばってもらいたいです。そして、有馬記念あたりでロブロイvsタップvsディープvsバルクの対決がみたいですね。

テスト後‥

テーマ:

テスト終わって、勉強を再開したのですが、なかなかモチベーションが上がらないですね。

基本的に、経済学、憲法、行政法、行政学の勉強をしているのですが、行政法の覚えの悪さにイライラしていますね。

もしかして民法でも同じ風になるかもしれません。

理系にとって法律は未知の領域。(経済も未知だが計算やグラフが多く取っ付きやすい)

憲法は法律っぽくない統治や判例などでなんとか凌げますが、行政法は専門用語が多くわかりずらいですね。テキストに民法でいうと‥という下りがたまにでてきますが、民法っていわれてもやってないし‥ってなっちゃうんですよね。行政学のスー過去は常識で解ける問題が多いですが、実際はこんなに素直ではないと思います(国2の場合)。

 

今更ですが、日本代表、ドイツ行き決めましたね。

来年の6月ころはワールドカップどころじゃないです(悲)。

来年の今頃、日本代表はドイツで1次リーグを戦っていると思いますが、自分は1次試験で戦っていると思います。

日本代表に1次リーグを突破してもらって公務員試験受験生に勇気?を与えてほしいですね。


お久しぶりです

テーマ:

テストがようやく終わり、のんびりしていました。

今日から公務員試験の勉強を再開します。

しかし、7月まで思っていたより忙しくなりそうなので、ペースが落ちるでしょう。

7月までに各科目5周を予定していましたが、4周できればいいほうでしょう。

行政学をやろうかと思ってましたがまだ未定です。

6月は公務員試験月間ですね。


茶道のほうなのですが、授業と重なりそうであまりできないかもしれません。

茶道部の人達の食事や観光に行ったりして、仲がよくなってきました。

月2回なのであまり会う機会がないのですが(同じ研究科の人は除く)、個性ある人達で、とても好感

をもてました。


昨日、行政法の問題を解いていましたが、やはり2週間もほっとくと忘れるもんですね。

これから1年、勉強の方は 覚える→忘れる→思い出す の繰り返しになるんでしょうか。