公務員試験 面接対策・勉強法ブログ

公務員試験のカリスマ講師島村隆太が、公務員試験の面接や採用対策について語ります。


テーマ:

仕事で、多数の新規開拓をしてきましたが、その確率はほぼ100%。


なぜ、100%かというと、まず、開拓が成功しないところは開拓しないからです。


開拓が成功するかどうかは、訪問する以前にわかります。

(もちろん、開拓すれば成功したかもしれないという顧客はあるかもしれませんが…)


開拓は、先方のニーズをつかむことができれば、ほぼ100%成功します。

ですので、そのニーズをつかむ作業に大半の労力を費やすことが成功の秘訣です。


採用面接も同じです。


民間でも公務員でも、採用する理由は定期採用であれ、臨時採用であれ、企業や地域(国)の発展のためです。

そのために一番重要なのは経済発展ですが、しかし、規制をしないで自由に経済活動をさせることで人権侵害が起きることは困ります。

したがって、採用者に求められるのは、発展と抑制の(規制)のバランスを取れること。


地域や企業の発展のカギを知っている人が、簡単に採用されます。

(規制するポイントは、発展の様子を見ながら対症療法でわかるからです)


私の面接練習では、民間でも、公務員でも、受ける自治体、受ける企業の求めている情報や、仕事の仕方、そして、組織が発展するためのカギを受験者の皆さんに教え込むことができるから、面接が成功し、採用されるのでしょう。


コンサルタントとしての経験を、受験者の皆さんに移植する、「伝授する」ことが面接練習の核心です。


話し方なんて、初歩も初歩です。


そんなことをいちいち教える必要はありません。うまく話せないのは、内容がないからです。

私の面接練習は、公務員として、また、企業人として、高い経験や見識を持った人たちと接したことによって積み上げられた知識と経験を伝えることにあるのです。


簡単に言えば、皆さんが採用されたい組織のトップの考え方を、皆さんに教えることなのです。


面接に合格するには、その組織の求めている人材になることが必要です。


弊社の面接練習は、そうなるための「頭脳トレーニング」なのです。


東大カリスマ講師の面接対策講座


YOU TUBE

「勉強会の面接練習」
「受験勉強の間違い」
「経済 国家一般職2014年 第1問」
「模擬講義 物理」
「経済 模擬講義」
「民法 サンプル講義連帯債務」
「数的 模擬講義」
「宅建 デモ講義」
「択一答練 論文答練」
「合格勉強」
「取扱説明」
「合格へのステップ」
「社会人試験の間違い」
「25年度 基礎能力試験の対策」
「24年度 国家一般職」
「24年度 国税専門官」

などの講義が無料で見られます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  株式会社 公務員試験予備校   島村隆太

  〒150-8512 
  東京都渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
  TEL : 03-5456-5397 
  MAIL : access2004@karisumakousi.com
  WEB : http://karisumakousi.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
AD
いいね!(200)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。