市役所職員soutaの公務員のブログ★地方公務員の日常とホンネ★

人生いろいろ!公務員もいろいろ!地方公務員として市役所で働くsoutaの日常と公務員のホンネを綴るブログです。「市役所職員soutaの公務員ホンネブログ」の続編です(以前のは削除してありますが)。

毎日がスペシャルday!!
みなさんに、
感謝、カンシャ、かんしゃの毎日( ´艸`)
そんな市役所職員soutaの日常と公務員のホンネ

テーマ:
おはようございます。



なにやら本日から始まるプレミアムフライデー。


「プレミアムフライデー」とは、毎月末の金曜日午後3時前後の早期時間帯に退社を促す取り組みだ。経済産業省が旗振り役となっており、官民でつくる協議会が設置されて、今年2月24日に初めて導入されるものです。



みなさんの職場ではどうですか?

ニュースなんかを見ると、
導入すら大手なんかは名前が出ていましたが。


浸透するかしないかは分かりませんが、
浸透するとしても真面目な日本人に定着するのには時間がかかるのではないでしょうか?


若い人なんかは多趣味な人も多く、時間さえあれば出掛けていく人も多いような気がしますが、がむしゃらに働いてきた上の世代の人たちは、急な休みだったりをもらっても何をしてよいかわからないなんてこともあるかもしれません。
定年退職してずっと家にいる人みたいに。



消費を促すということですが、
月末の金曜の夕方以降は飲食店にとって稼ぎ時。
それが旅行やショッピング、家に早く帰宅して家族と過ごされたら、売り上げは減るかもしれません。
3時から開店するためには、仕込み等いつも以上に早く出勤してやらなければならず、バイトの確保や人件費がかかる場合もあるかもしれません。

そんなこともあると、プレミアムフライデーなんてやめてくれと思っている人たちもいるのではないでしょうか?


何か新しい取り組みを国民に普及させるためには、公務員からまずは!的にやることが多いですが、
プレミアムフライデーに関してはどうなんでしょうか?


国が率先してプレミアムフライデーを普及させたいなら、公務員が率先して休みましょう!
なんて言ってないですよね、笑



国家公務員は分かりませんが、少なからず基礎自治体の地方公務員には、まず普及しないと思います。


役所も銀行みたいに3時に窓口閉められたらいいですがそうもいかないですよね。



下手したら、
金曜日に早く帰えれるなら、役所での手続きを済ませちゃおう♪
なんて来られる方も増えるのでは。

なんてことを職場では話していました。


ただでさえ、確定申告時期で賑わっている役所をプレミアムフライデーを謳って閉めることは。。。。ない(^_^;)


自治体によっては、仕事をされている人たちのために、金曜日の夜に延長して窓口を開けているところもありますからね。
(自分の市は他の曜日が延長ですが。)



プレミアムフライデーとは無縁ですが、
そもそもそんな制度をいれなくても、
旅行などにいく人や、休みをとりたい人は、自ら金曜日にお休みや時間休を取っているひともいて、あまり菅家いなさそうです、笑



プレミアムフライデーを理由に、金曜日に強制的に3時に帰らされて、仕事が終わらず土日に休日出勤して仕事をせざるを得ないぐらいなら、金曜日に片付けて、週末に思う存分リフレッシュした方がいいかなと思います。




流行るのか。
プレミアムフライデー。




今日は出張につき、朝から職場ではなく、会場に向かっう電車の中より。

プレミアムフライデーで
早く帰れる人も、帰れない人も、
1日頑張りましょう(^^)/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。