市役所職員soutaの公務員のブログ★地方公務員の日常とホンネ★

人生いろいろ!公務員もいろいろ!地方公務員として市役所で働くsoutaの日常と公務員のホンネを綴るブログです。「市役所職員soutaの公務員ホンネブログ」の続編です(以前のは削除してありますが)。

毎日がスペシャルday!!
みなさんに、
感謝、カンシャ、かんしゃの毎日( ´艸`)
そんな市役所職員soutaの日常と公務員のホンネ
NEW !
テーマ:
お疲れ様です。



目の下のクマは、化粧なんてもちろんしませんが、アイシャドーのようにかげってます!
休みがないのはツライですね(^_^;)



そろそろ、冬のボーナスじゃないですか!
10日が土曜日なので、9日(明日)振り込まれるんですね!
明細貰ったのに、職場に忘れ、まだ見ていないんです、笑。

まぁ、早く見ようが、遅く見ようが、振り込まれる額には何ら関係ないので(о´∀`о)



また、アメンバー限定ですが、
公開する予定ですので少々お待ち下さい!





12月か。
現在、どこでも12月議会(定例会)をやっていることと思います。


自分の市では、11月末から12月の中旬までの議会開催期間中は、部署の忘年会は控えるところが多いです。

まぁ、この期間は、若手とか横のつながりや個人的な忘年会が入るので、自分のような職員にはあまり関係ありませんが、笑。


『12月議会』

市議会の会議の種類には、定期的に招集される「定例会」と、必要がある場合に招集される「臨時会」があります。

「定例会」と「臨時会」は、一定期間の会期が定められています。
その会期中に、「本会議」と「委員会」が開催されます。


「本会議」は、議員全員で構成され、議案が提出された後、質疑、討論、採決などが行われ、市議会の意思を決定する会議です。

「委員会」は、議案などについて詳細な審査を行うために開催されます。


「常任委員会」「特別委員会」などは、定例会や臨時会の会期中だけでなく、閉会中にも開催することができます。



一般質問の答弁書を作成したり、質疑に合わせて、各資料を準備します(各セクションが作らされます)。

基本的には、事前に準備しますが、
たまに変化球がやってきて急な指示が出ることもあります。現場はバタバタです。



自分の市では、職員用のシステムで、本会議の音声がネットで聞けるシステムが導入されています。


異動前の部署では、あまり気にもしていませんでしたが(それよりも窓口や電話の対応でそれどころではなかったのですが)、自分も政策・企画の部署に来てからは、聞くようになりました。


聞くといっても、片耳にイヤホン付けて、仕事やりながらですが。


議員さんが質問して、市長や教育長なんかが答弁して、さらにそれに質問して答えて。。。


聞いていると、各議員のみなさんのレベルがよくわかります。

ちょっとネットで調べたようなこととか、
視察で見てきた他の自治体の事とか、
そんなことを持ち出してきてみたり。


聞いていて、どの程度議員の方が勉強して物事を言っているのか、よくわかります。



みなさんも興味があれば、本会議など傍聴してみてください。


こんな事、質問しているんだぁ~。
なんか市長はのらりくらりだなぁ~。
などと人それぞれ思うところがあると思います。


無関心、興味がない、
が一番良くないので。
聞きに行くだけでもいいと思うんですよね。個人的には。



議会が無事に終われば、部署の飲み会です。



みなさんも楽しく、
ほろ酔い程度に、
忘年会をEnjoyしましょう(^-^)v
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「仕事」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。