市役所職員soutaの公務員のブログ★地方公務員の日常とホンネ★

人生いろいろ!公務員もいろいろ!地方公務員として市役所で働くsoutaの日常と公務員のホンネを綴るブログです。「市役所職員soutaの公務員ホンネブログ」の続編です(以前のは削除してありますが)。

毎日がスペシャルday!!
みなさんに、
感謝、カンシャ、かんしゃの毎日( ´艸`)
そんな市役所職員soutaの日常と公務員のホンネ
NEW !
テーマ:
お疲れ様です。



9時前には職場を後にするようにしているsoutaです。

休日出勤で土日もなかなか休めないので、平日頑張ると壊れてしまいそうなので(^_^;)


体が一番大事です!
何をするにも健康が良いですね。




ただいま、計画に奔走中の自分です(´-ω-`)


行政計画というと、同業者の方以外の方はあまり馴染みがないかもしれませんが、各自治体にはたくさんの計画があります(○○計画、○○プラン、○○大綱などを名称は様々なんですが)。



こんな街にしたいなぁ~という基本構想だけでは何も実現できません。


いつまでに、こうやって、どうしていくという具体的なプランを作る必要があります。むやみやたらに思い付きで進めるわけにはいかないので。


細かいものが各部署ごとに作成されます。
たいていどこの部署にも行政計画があります。

それぞれの分野の具体的な事業について各計画が策定されます。そして、それらを踏まえて、市の全体の方針(方向性)を定めたのが「総合計画」という形で作られます。

総合計画の下に、各部署で策定した計画がぶら下がっているイメージです!



この総合計画を作るのが、花形部署とされる企画政策を担当する部署です。


逆に、この総合計画を作ることが企画政策部署のメインの仕事じゃないかと思うほどです、笑。


要は、市の仕事は計画ありきなので、このような「○○計画」が部署の数だけあり、数年ごとに改定されたり、新たに作られたりします。

一般的には、5年のものが多いですかね。

ソ連で,社会主義革命のあと,社会主義国家を発展させるために5年間で達成することをめざしてつくられた5か年計画みたいですね。


計画が作られると、毎年、進捗管理を行い、きちんと計画が進んでいるのか、滞っていないかを確認していくわけです。



そんな各計画ですが、中身をきちんと知っている職員がどれだけいるのかな?
という感じなんです。

むしろ、この計画を作ることそのものが目的化してしまい、毎年の進捗管理の際に気にするけど、そのあとは。。。みたいな。

計画の存在は知っていても読んでいないのではないでしょうか。


市の全体の方針を定めた総合計画ですら、
基本目標全部言える職員はどれだけいるのだろうか。。。



手間暇かけて、残業して、せっせと計画を作っても、製本されたものは部局長クラスに一人一冊と、各部署の備え置き用に一冊配られる程度で、私たち職員は電子掲示板に膨大なページのPDFになったデータが貼り付けられ「確認してください」で終わりです。

まぁ、誰も読まないですよね。

データ開いて「あぁこりゃあまたたいそうな総合計画だこと」とページをスクロールして、最後までいかずに閉じる。

みたいな(^_^;)

仮に読んでも、自分に関係しそうな項目だけでしょう。





よって、中身を知っているのは、作成した本人達と、市長はじめ幹部クラスのみ。

本当は、実働部隊として動く私たちが知っていなければならないんですけどね。




この仕事は何を目的に、どうなることを目指してやっているんだろう?
ただ闇雲にやっても、ゴールをみないでひたすら大海原を泳いでも意味ないというかなんというか。




そんな一方で、この計画を作るのは職員にとっては、大変だったりします。

関係する部署に「○○計画策定にあたって、別紙の調査票の回答をお願いします」と依頼をかけたり。

行政計画は、基本、外部組織を立ち上げて委嘱したたくさんの委員さんたちにもんでもらって、意見を聞き作っていきます。


総合計画なんて、市の全体の方針なので、すでに策定されている計画との整合性を図るところも多くて多くてf(^_^;


ただ、ただ、大変なんです。

計画を作らないといけない年は、その部署のメインイベントとなったりします。




だらだらと書いてしまいましたが、
本来知らなければならない計画ですが知っている職員は少ない(そもそもそんな計画をじっくり読んでいる暇も現場の職員にはない)。その一方で、策定したり、改訂したり、管理したり、ほんと手間暇かかるので(正直)面倒くさい。




そんな行政計画。

担当業務柄、今、継続中の計画を全て印刷して中身をチェックしています。


ものすごい量なんですよ!

こんなに計画ってあるんですね!

と改めて驚いています(´-ω-`)



イヤー、到底、通常業務の合間に片手間で確認する量ではない。ムリムリ。

仕方なくお持ち帰りです(。-∀-)



計画ワッショイヽ(*´▽)ノ♪
←意味不明。

でも、こんな感じです。


あぁ。。。お風呂入ろう
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「仕事」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。