市役所職員soutaの公務員のブログ★地方公務員の日常とホンネ★

人生いろいろ!公務員もいろいろ!地方公務員として市役所で働くsoutaの日常と公務員のホンネを綴るブログです。「市役所職員soutaの公務員ホンネブログ」の続編です(以前のは削除してありますが)。

毎日がスペシャルday!!
みなさんに、
感謝、カンシャ、かんしゃの毎日( ´艸`)
そんな市役所職員soutaの日常と公務員のホンネ

テーマ:
おはようございます。
この週末、大変暑かった地元。
扇風機もだしたし、エアコンもとうとう冷房が始動です!

まだ5月なのに、夏本番が今から心配です(^_^;)




この前、少し落ち着いた税務課の同期と飲んでいたのですが、うちにも固定資産税の納付書届いていました!


固定資産税は、毎年1月1日現在、土地、家屋及び償却資産の所有者として、固定資産課税台帳に登録されている方を対象とした課税です。

税率は、課税標準価格の1.4%。課税標準評価額は、みなさんもお手元に届いた通知書をみてみるといいかも。自分の住んでいる家屋の評価額が分かるはずです。

親に「払ってくれてもいいんだよ!」と渡されましたが、うちの固定資産税は自分の月給よりも高いので、ちょっと厳しいかなと(。>д<)

将来的には払っていかないとなんですけどね。売り払って、安いところに引っ越すのもありかな!?なんて額を見ると思っちゃいます、笑



さて、そんな週末でしたが、市内では運動会が開催されていました。

自分が子供の頃は、

運動会=秋の行事

という感じでしたが、今は5月にやるんですよね。

理由は色々あるらしいですが、

秋は文化祭(学習発表会)やら音楽祭など、イベントが盛りだくさんなので、1年間の行事のバランスをとること、秋が運動会だと夏休み明けの暑い時期に練習するため、熱中症の危険が高まること、そして最近は、お受験をさせる親も多いので、お受験の前の追い込みをかける大事な時期に怪我でもしたら大変だということなんかから、秋から春に変わったそうです。

時代は変わりますね(^_^;)

きっと今日出勤したら、顔が日焼けした職員がたくさんいることでしょう。中には筋肉痛の人もいるのかな!?笑

ご苦労様です(´▽`;)ゞ


さーて、今週の新人並みに走り回るsoutaさんは、

どうにも言ってることが伝わらないよ、○○課の係長!

議会を控えて市長、副市長とのレク時間が取れないよ!

どうしてオリパラ(オリンピック、パラリンピック)の担当がうちなのさ!

の3本です。

やらなければならない案件がてんこ盛りです。行ってきます!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。